

料理教室(4月)

お料理教室、今月は春キャベツのクリームパスタ★
パスタ大好きな私には嬉しいメニュー・花



今月はいつも一緒のLamymamaさんと初めましてのミトンママさんと3人で(^-^)
パスタはクリームソースに緑の野菜の組み合わせで見た目も春っぽくて素敵
いつものように簡単にできちゃったよ~♪

c_IMG_7479.jpg

いつも調理してると「まだ?まだ?」とワクワクしながら見てるCocoちゃん、なんだかお疲れの様子で横になってたよ^^
よく眠れたかな?

c_IMG_7478.jpg

そして食事中はチャッピちゃんもグッスリ。
いつもは起きてるんだけどね。

c_IMG_7519.jpg

お持ち帰りしたワンコ用はこちら~
お米みたいに見えるもの・・・実はこれもパスタなんですよ(^-^)
結はあまり噛まず丸呑みすることが多いので、いつもはパスタを小さく切ってあげるんだけど、このパスタならそのままあげられて便利!

c_IMG_7481.jpg

↑は先生宅で預かり中のシーズーちゃんたち。
2匹ともとっても大人しくて、いることを忘れちゃうくらい(笑)
約1週間のステイだそうです。

c_IMG_7524.jpg

帰宅後ご褒美にちょっとあげてみたら大喜び
そして・・・お待ちかねのディナータイム!
あっという間に完食です
また美味しいの作ってあげるね~★

料理教室(3月)

今日は料理教室の日。
桜が咲いている時期なので、いつもよりちょっと早く出かけて井の頭公園の桜を見てきました桜1

c_IMG_5995.jpg

やっぱり桜は綺麗だね~★
お料理教室へ行く時間帯はいつもはほとんど人もいなくてガラガラなんだけど、お花見の時期ということでけっこう人がいました。

c_IMG_5973.jpg

池の周りには沢山の桜が
スワンのボートも普段より多かったです。お花見デートいいな~(^-^)
パパは混んでるところ大嫌いなのでお花見には付き合ってくれない。。。

c_IMG_5987.jpg

一番人気は↑の枝垂れ桜。
桜の花を撮影する人や一緒に記念撮影する人でいっぱい!

c_IMG_5986.jpg

お花はこんな感じ♪
このピンク色が薄すぎず濃すぎずで私好みの色にっこり

c_IMG_6003.jpg

桜を楽しんだ後はもう1つのお楽しみの料理教室。
今日は初めましての方もいらっしゃって参加者は4人でした。
Coco : 「いいニオイがするね」
ちゃっぴ : 「今日のメニューは何だろうね?」

c_IMG_6013.jpg

じゃ~ん!メニューは「桜色のちらし寿司」でした(^-^)
私の参加してるクラスは第四金曜日のクラスなので3月ももう終わりだけど、一応3月ということで雛祭りメニューです
今回もとっても美味しいのにとっても簡単でした★

c_IMG_6032.jpg

Cocoちゃん、スヌードも取ってポーズもつけて・・・ナイスモデルさん
先生、今月もお世話になりました~♪

c_IMG_6051.jpg

お持ち帰りしたワンコ用はまめ結の夜ゴハン。
具がいっぱい入ってて嬉しいネ!
もちろん今月もあっという間にペロリで気に入ってくれたみたいheart03

料理教室(2月)

今まで第4金曜日だった料理教室、今月から第3金曜日のクラスに参加することに。
lamymamaさんと一緒に移って、今日は新入りさん2人も一緒の4人の予定でしたが、新入りさんは風邪でお休み^^
というわけで今月もlamymamaさんと楽しくクッキング料理



今月のメニューは「白菜と牡蠣のクリームパスタ」!
なんですが・・・
フライ以外の牡蠣は苦手な私、私の分はホタテで作りました(^-^)
ランチは作ったパスタの他にnoji先生がにんじんサラダを用意してくださいました。このサラダ、昨年6月のトルティーヤのときにもいただいて、美味しかったんですよね♪

c_IMG_3915.jpg

いつものようにキッチンが気になるワンコたち・・・
アレっ?1匹多いゾ!?

c_ccf080215.jpg

先生が預かっているフクちゃん(右)です
コッカー3人衆、ちゃっぴちゃんとフクちゃん、ちょっと似てるね★
でもカットが違うからか、大きめのトイプーにも見えるよ^^

c_IMG_3970.jpg

こちらがワンコ用
ソースだけ持ち帰って、パスタは家にあるワンコ用のものを使ってみました。
ハート型のニンジンも乗せてカラフルでしょ♪

c_IMG_3975.jpg

クリームソースのいいニオイが漂って、まめ結も待ちきれない様子。
昨日のバレンタインディナーは手抜きしちゃったけど、1日遅れってことで召し上がれ
今日もいつものように一気に食べちゃいました(*^^;;

c_IMG_3940.jpg

↑は昨日パパがもらってきたバレンタインのチョコ。
毎年1個しかもらってなかったのに今年は2個!
もちろん食べるのは私だけど(笑)

c_IMG_3950.jpg

まだ食べてないんだけど写真だけ撮ってみました。
真っ赤なハートのチョコが一番気になるな~heart03

料理教室(1月)

今日は今年初めてのお料理教室に参加。
お久しぶりのlamymamaさんと一緒です♪
カレン : 「Cocoちゃん、ちゃっぴちゃん、覚えててくれた?」



2匹ともシッポふりふり大歓迎してくれましたheart
ちゃっぴちゃん、いつも寄ってきてくれるんだけど、カメラを向けると顔を背けちゃうのでなかなか正面から撮れません^^
今気付いたけど・・・まつ毛こんなに長かったのね~(^-^)

c_IMG_3280.jpg

クッキング中はハウスで待機のCocoちゃん。
いつもお利巧さん

c_IMG_3272.jpg

今日のメニューは「豚肉巻きのトマト煮込み」。
いつものように簡単にできるのにとっても美味しい
先生の用意してくださったサラダ&パンと一緒にいただきました。

c_IMG_3294.jpg

こちらがまめ結へのおみやげ。
本当は人間用みたいに形になってたんだけど、結が丸呑みするので細かく刻んで。

c_IMG_3300.jpg

「マテ」の間、いいニオイがして気になる様子。
結、またヨダレ垂らしてました汗

c_IMG_3309.jpg

今回のメニューも大変お気に召したようで、食べ終わったフードボウルをいつまでも舐めてました。
(結は丸呑みするのでまめ太郎より先に食べ終わります)
また今度作ってあげるね♪

料理教室(12月)

今日は今年最後のお料理教室の日料理
いつも一緒のさくらママさんと♪
今月のメニューは楽しみにしてたワンコおせちです。
最近はいろんなお店のワンコおせち売ってるけど・・・5000円とか高い(><)



Cocoちゃんもちゃっぴちゃんも今日も楽しみにしている様子。
スヌードもつけて準備OKです(笑)

c_IMG_2241.jpg

作ったものは「なます」・「ぷちむすび」・「ステーキ」・「きんとん」・「紅白テリーヌ」の5種類。
おせちって作るのが大変なイメージがあるけど、このワンコおせちはどれも超簡単、手間がかからないものばかり
しかもこうして和小物と一緒に盛り付けるとゴージャス度UP!

c_IMG_2235.jpg

今日のランチは先生が作ってくださいました★
私とさくらママさんが洗い物をしてる間にいつの間にか作っちゃって・・・さすが先生、とっても手際がいいんです(^-^)
水菜のサラダ・ごぼうのスープ・パン、どれも美味しかったんですが・・・

c_IMG_2236.jpg

一番美味しかったのはやっぱり野菜(パプリカ・ズッキーニ・れんこん・さつまいも)のオーブン焼&ゴルゴンゾーラソースのかかった豚肉かな
オナカいっぱいになったのにおかわりしちゃったし^^
写真撮り忘れたんだけど、さらに食後にデザートまで用意してくださいました。
先生、どうもありがとうございました。
また来年も楽しみにしてますねにっこり

c_IMG_2259.jpg

まめ結、今日もお土産楽しみにしてたみたい♪
まだバッグからタッパーを出してもいないのに「早くちょうだい」って感じで飛びついてくるの(笑)
今日はいっぱい持って帰ってきたので、お留守番のご褒美には「なます」「ぷちむすび」「ステーキ」「テリーヌ」の4種を少しずつあげました。

c_IMG_2262.jpg

結にスヌードつけようと思ってたのに・・・待ちきれずヨダレ垂らし始めたのでそのままあげることに(*^^;;
2匹ともあっという間に完食~フード
来月は何を作るのかな~?楽しみです(≧∇≦)

料理教室(11月)

今日は料理教室の日絵文字名を入力してください
久しぶりのさくらママさんと一緒でした♪
今月のメニューはクリスマスケーキですクリスマス



レシピの横の雑誌は「TRINITY」(11月26日発売)という雑誌で、最新号はワンコ特集★
で、この雑誌にお料理教室の過去のレシピが掲載されてます
ワンコメニューのレシピ・写真、そして先生の愛犬Coco&ちゃっぴちゃんの写真も♪
興味のある方は購入or立読みしてみてください(^-^)

c_IMG_1500.jpg

こちらが完成したワンコ用クリスマスケーキcake
2つは同じものなんだけど、右はデコレーション、左はワンコが食べやすいようにカットしたものです。
ケーキは抹茶とキャロブの2種類を作りました。
カットしてある方に緑と茶色と2種類入ってるのわかるかな?

c_IMG_1496.jpg

Coco : 「あれはクリスマスケーキですね」
ちゃっぴ : 「あぁ・・・早く食べたいな~」
他の曜日の生徒さんが先に何度か作ってるので、見てるだけで何を作ってるのかわかってるんでしょうね^^

c_IMG_1474.jpg

今日のメニューはケーキのため、ランチは先生がインドカレー&ナンを用意してくださいました
インドカレーって辛そうで食べれないって思ってたけど、先生のは辛さを少なめにしてくれてあったので食べられました・・・っていうか美味しかった

c_IMG_1504.jpg

食後は今日作ったケーキの人間用をいただきました★
盛り付けは各自で・・・う~ん、先生みたいに素敵にできない(><)
ケーキにかかってる白いもの、人間用は生クリーム、ワンコ用はヨーグルトです。

c_IMG_1509.jpg

帰宅してまめ結をクレートから出すと期待満々
お料理教室に行った日って、作ったものを見せる前でもどこに行ってたのかナゼかわかっちゃうんだよね(*^^;;
さっそくケーキを切って、フルーツをトッピングして・・・

c_IMG_1518.jpg

まずは写真撮影(笑)
まめ結 : 「早く食べたいよ~」
お留守番ご苦労様~。食べていいよ♪
毎月そうだけど大好評でした
来月はおせち料理だそうです!楽しみだね~o(*^▽^*)o

料理教室(10月)

今日は月に一度のお料理教室の日料理
先月は自動車学校に通ってたためお休みしたのよね。
ちゃっぴちゃん、久しぶり~(^-^)/



今日のメニューはワンコ用も人間用もキッシュです。
私、キッシュ大好きなのよね
キッシュは2種類で、1つは「トマト・ブロッコリー&ポテト」、もう1つは「鮭・ほうれん草&しめじ」です★

b_IMG_9410.jpg

人間用は大きなタルト生地に2種類を半分ずつ入れ、ワンコ用は小さなタルト生地に1種類ずつ別々に。
カラフルな野菜と鮭のいいニオイ、焼く前から目と鼻で楽しめます^^
具を入れたタルトに卵液を流し入れオーブンへ。

b_IMG_9405.jpg

焼いてる間、「まだかな、まだかな?」と待ち遠しい様子でキッチンを見てるCocoちゃん。
焼き時間けっこうありますよ~(笑)

b_IMG_9416.jpg

焼きあがったワンコ用キッシュ
焦げ目がついて美味しそう~(≧∇≦)

b_IMG_9421.jpg

こちらはランチでいただいた人間用キッシュ。
2種類とも食べたけど、具が違うだけで全然違う感じ。
どちらも美味しくって、鮭の方は秋を感じるちょっと和な味、ブロッコリーの方はクリーミーで洋な味かな♪

b_IMG_9433.jpg

今日もお留守番ありがとう~!
料理教室に行った時ってどこへ出掛けてたのかわかるみたい。ニオイが服に残ってるのかな?
美味しいお土産があることを知ってるんだよね
お留守番のご褒美にとりあえず1個を半分ずつあげたんだけど、あっという間に食べちゃっておかわりの要求(*^^;;
残りはまた夕飯でね~。

b_IMG_9439.jpg

帰りは夕飯の材料だけ買うつもりが・・・久しぶりにMOCHICREAMを買ってしまったあ
たまに食べたくなるのよね~。

料理教室(8月)

今日はお料理教室の日
今月は馬肉とおからをつかったヘルシーメニューってことで楽しみにしてました♪
いつも一緒だったさくらママさんはお休みでしたが、お会いできるのを楽しみにしてたLAMYママさんと一緒



Coco&ちゃっぴちゃん、今日も出来上がりが待ち遠しい様子でした☆
今日のメニューも簡単で美味しいもの

b_IMG_6844.jpg

こちらは人間用の「おから de グラタン」。
お野菜はナス・ズッキーニ・にんじん・たまねぎ、そしてお肉は合挽き肉。
おからを使ったグラタン、とっても美味しかった~

b_IMG_6846.jpg

先生の用意してくださったガーリックトーストも
パンとグラタンで満腹o(*^▽^*)o

b_IMG_6848.jpg

私達が食事中、いつものようにハウスでいいコにしてたCoco&ちゃっぴちゃん。
ちゃっぴちゃんベロが出てるよ~(笑)

b_IMG_6874.jpg

こちらがまめ結へのお土産の「おから de ドリア」。
ワンコ用の野菜はたまねぎ以外は人間用と一緒。
お肉は馬肉の挽肉です。

b_IMG_6879.jpg

今日もお留守番ご苦労様~★
さっそくお土産のドリアをあげてみました。
お留守番のご褒美なのでちょっとだけにしておいたけど、大好評ですぐにペロリheart03
今日の夕飯楽しみだね~あ

★お知らせ★
8/26(日)~8/29(水)の3泊4日で北海道へ行ってきます。
コメントやメールのお返事ができなくなりますが、ご了承ください。

料理教室(7月)

今日は楽しみにしてたお料理教室の日
今月のメニューは「チキンピカタ」(犬用&人間用)、「ガスパチョ」(犬用&人間用)、「アボガドスコーン」(犬も人間も同じもの)の3種でした★



↑はランチで食べた人間用。
チキンピカタの人間用はオーロラソースをつけていただきます
この暑い季節、冷たいガスパチョがひんやり美味しい♪
とっても簡単だったのでこの夏我が家の食卓に何度も登場しそうだわ(笑)
もちろんまめ結用もネ!水分も野菜も一緒に取れて一石二鳥。

b_IMG_5595.jpg

人間がランチ中ハウスで大人しく待つnoji先生家の2
ご褒美にスコーンをもらって美味しそうに食べてました(^-^)
このスコーン、そんなに大きくないんだけどけっこうオナカが膨れます。
さくらママさんと「満腹だねー」って言ってたのに・・・

b_IMG_5600.jpg

noji先生が食後に用意してくださった和菓子は別腹(*^^;;
左の黄色い方は柚子の味がしてとっても美味しかった♪

b_IMG_5614.jpg

帰宅して、お留守番のご褒美にさっそくスコーンを。
まめ結 : 「美味しそう~!早く食べた~い!」

b_IMG_5619.jpg

舌チロの結、これ以上待たせるとヨダレが出ちゃいそうなので「ヨシ
1個を2匹で分けたんだけどあっという間に食べちゃいました。
残りはまた後で食べようねo(*^▽^*)o

来月は"おから"を使ったメニューだそうです。
何だろう~?楽しみです

料理教室(6月)

今日はわんこメニューの料理教室に参加してきました★
レッスンはトイプーちゃんを飼ってるさくらママさんと一緒だったんですが、昨日ブログを拝見させて頂いたらさくらちゃんもまめ結と同じ幼稚園に通っていることがわかってビックリ!
さらに・・・西麻布のドッグランでも一度お会いしたことのある方だったの~(@@)

私は今日が初めての参加だったので、着いたらまずは基本的なことをテキストを読みながらお勉強。
そしてさくらママさんがいらしてから一緒にお料理開始



nojiさん家のCocoちゃん(↑)
料理中、気になってゲート越しにキッチンを覗いてました(笑)

b_IMG_4654.jpg

今月はお菓子ってことでバナナケーキとオートミールクッキーを作りました
ワンコメニューなのでもちろんお砂糖は入ってないんだけど、バナナやドライフルーツが入ってるので甘くて美味しかった~♪

b_IMG_4653.jpg

バナナケーキは私の大好物!
1/2本を持ち帰ったんだけど、半分の1/4本はまめ結にあげないで私が食べちゃった(*^^;;

b_IMG_4648.jpg

お菓子メニューではないときは、人間もワンコメニューと同じ材料で味付けを変えて作ったランチを食べるそうなんですが、今日はお菓子だったので私達はトルティーヤを作りました。
中にはレタス・チーズ・タンドリーチキン・nojiさんお手製にんじんサラダを入れたんだけど、このにんじんサラダがとっても美味しくって(≧∇≦)
今度作ってみよう~っと★

b_IMG_4651.jpg

人間が食べ終わるまでハウスでいいコにして待ってたCocoちゃんとちゃっぴちゃん、お待ちかねの試食タイムです
ケーキ&クッキーを焼いてる間、人間がランチしてる間、ずっといい匂いがしてたよね(^-^)

b_IMG_4670.jpg

お留守番してたまめ結、ご褒美にさっそく持ち帰ったケーキとクッキーをあげました。
かなり気に入ってくれたみたいで・・・食べ終わると残りの置いてあるキッチンの方をジーっと見て要求
残りはまた後で食べようねー。

nojiさん、さくらママさん、今日はありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしてます☆彡

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

