スポンサーサイト


鳥取・島根旅行PART8

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART5
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART6
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART7

長くなりました鳥取・島根旅行の記事もPART8で最後となります。
お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございますheart03



今回の砂時計ロケ地めぐり、事前にHPでいろいろ調べて行ったんだけど、現地に行ってみるとこんな(↑)便利なものが置いてありました・・・行く前に欲しかった^^
本当は八重垣神社と大悟の家にも行く予定だったんだけど、宿で聞いてみたら移動時間が私たちが思ってた以上にかかるみたいで時間が足りず断念(><)

というわけで、ランチを食べに行くことに。
帰りは出雲空港利用だったので、出雲周辺で食べることにしました。

d_IMG_5154.jpg

素敵なお庭のある武志屋本店さんでランチ★
私たちはこのお庭が見える席へ案内されました。
ちょっと奥に入った2テーブルだけのお部屋で落ち着ける~(^-^)

d_IMG_5153.jpg

慶応元年創業の老舗の割烹だそうで、歴史を感じる佇まい。
お庭への扉の鍵は昔おばあちゃんの家にあったような鍵で懐かしかったよheart02

d_IMG_5152.jpg

さらにこのエアコンも昭和を感じます^^
こんなエアコンもおばあちゃんの家にあったな~。
建物も建物内にある物もボロいと言えばボロいんだけど、どれもみんな懐かしい感じが落ち着くんです(^-^)
ちなみに店員さんの制服も昭和な感じでしたよ

d_IMG_5155.jpg

まったり寛いでるとランチが運ばれて来たよ~。
ちょび子はうな重、カレンはうな丼にしました。
二人とも肝吸いとお漬物が付いてたよ♪

d_IMG_5158.jpg

うなぎは肉厚で食感もよく美味しかったです
やっぱりスーパーのとは違うわね~o(*^▽^*)o
そんなにオナカが空いてたわけじゃなかったのでうな丼にしたんだけど、こんなに美味しいならうな重にしておけばよかったな~。
(うな重には倍の量のうなぎが入ってました^^)

d_IMG_5163.jpg

食べ終わってまだ少し時間があったので、ガイドブックに載ってた「出西窯」へ行ってみました。
焼き物とか見るのけっこう好きなのよね~にっこり
1階にも2階にも素敵な焼き物がいっぱい!
私好みのお皿があったので買っちゃいましたよ♪

d_IMG_5172.jpg

お店ではセルフだけどドリンクサービスも
好きなカップを選んでコーヒーや紅茶、日本茶などをいただくことができます。
私が選んだのは・・・

d_IMG_5167.jpg

茶色のカップ。ちょび子の選んだブルーと色違いです。
このカップの厚みが飲むときの唇にちょうどフィットする感じでとっても良かったの・花
これも欲しくなっちゃったよ~(笑)
でも今回は荷物も多かったので我慢、我慢。
またいつか来られたら買いたいと思います♪

最後にガソリンスタンドで満タンにして、デミぞうくんを返却するためマツダレンタカーへ。
帰りの飛行機は16:30発、もう1本遅い便が予約できてれば大悟の家にも行けたのに・・・本当に残念。
でもまた行く楽しみがあってよかったかな(*^^;;

comment

砂時計ロケ地めぐり完結編ですね。
詳しく載せてくれたからワタシも行った気になれました~
八重垣神社ワタシも行ってみた~い!
他の小説で鏡池の話がのっててそれを読んでからいつか行きたいと思っています。
ドラマとか小説には影響されますよね~
残りは次回のお楽しみだね♪

ちょびこちゃん、ドラマも見ていたんですか?
昭和な感じのお店、感じいい~
なんだか戸の鍵がほっと感じます。
ウナギ、良く焼いたものですよね?
関東の蒸した感じのより、パリっと焼いたウナギの方が私は好きです。
ウナギも懐かしい!

長い旅でしたね
これから予定の人には 参考になったかも~
行った事が無い私にも楽しめました!
ホント あの鍵懐かしいわ~
家に幾つもありました!
今の時代には あれでは鍵の用を足してませんね
時代の変わりましたね。
でも旅先の地方の田舎では まだまだのんびりしてるのかな?

今回は昭和感が満載ですね。うちの佐野の祖母の家の鍵もおんなじようです。くるくる回して引き出すんですよね。エアコンもおんなじです。音がものすごいするんです。うなぎとってもおいしそうですね。弾力のある肉厚な食感が伝わってきました。茶色のブルーのカップ上品で素敵ですね。紅茶って飲むアップで味わいが変わってきますからね。飲むだけでなく楽しむものですよね。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
もうPART8まで行ってたのね!

「鳴り砂」も「サンドミュージアム」もステキですねvv
「出西窯」もイイカンジ♪
私は陶芸をやってたので、ついつい魅入ってしまいます。
持った感触もだけど、カップは口につけた感触が大事ですよね♪

ランチのお店、うちのおばあちゃんちに似てる(笑)
いつだって鍵を開けっ放しだったなぁ!(爆)

CHILEさんへ

ロケ地めぐり、今回時間がなくて行けなかったところがあるのは残念だけど、次回行く楽しみができたね★
せっかく島根に行くなら次回は世界遺産の石見銀山にも行かなきゃね(^-^)
八重垣神社って他の小説にも出てくるんだね~。

ゆゆさんへ

ちょび子はドラマをDVDで見ました。
旅行が決まってから急いで見始めたんですよ(全60話!)。
せっかく行くなら事前に見てから行った方が楽しめるからって。
昭和な感じのお店、なんか落ち着きますよね~。
関西風のウナギは蒸さずに焼き上げるんですよね、美味しかったです(^-^)

ちよママへ

長い旅っていうかたった1泊2日なんだけどね~。
いろんなところへ行けて楽しめました。
でももう1泊すればよかった^^
あの鍵久しぶりに見たよ~。建て替える前の古いおばあちゃんの家の鍵はこんなのだったよね。
今の時代はあの鍵ではすぐにドロボーに入られちゃうね。

TUさんへ

昭和な感じが落ち着くでしょ~(^-^)
TUさんのおばあちゃんの家には今でもこのタイプの鍵&エアコンがあるんですね。テレビは普通のかな?おばあちゃんの家には昔のチャンネルを手で回すタイプのテレビもずっとあったんですよ(今はないけど)。
ウナギはとっても美味しかったです。関西風のは東京ではあまり食べられないですよね。
カップの色が茶色もブルーも本当に綺麗で、飲み心地もよく、欲しかったな~。

momoさんへ

鳴り砂はただ音が鳴るだけなのにすっごく楽しかったです(笑)
ミュージアムのショップに鳴り砂セット(ガラスの器に入った砂とそれを押すガラスの棒のセット)が売ってて買おうか迷ったの~。しばらく遊んだら飽きそうと思って買わなかったけどやっぱり買えばよかった~(><)
momoさんは陶芸をされてたことがあるのね★
陶芸は昔やってみたいと思ってた頃がありました・・・面倒くさがりになってしまった今は作らず買う派になっちゃいましたけど(笑)
momoさんのおばあちゃんの家は九州かな?パパの実家の鍵はあまりよく見なかったけどこんなのだったのかなぁ?

遅くなっちゃったけど、8回にわたってお疲れ様!
1泊2日を、よくぞここまで!!
楽しかったねv-238

あのうなぎの肉厚感を思い出すなぁ~
また、一緒に旅行に行けるといいねv-221

ちょび子へ

8回になっちゃったよ~。
ブログに載せきれないくらい沢山写真撮ったしね★
ちょび子はデジカメと携帯カメラと合わせて何枚くらい撮ったのかな?
あのウナギ美味しかったよね~(≧∇≦)
>また、一緒に旅行に行けるといいね
・・・っていうか、絶対行こうね!!ちよママも一緒に♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

