スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取・島根旅行PART7

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART5
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART6

「砂時計」と言えば仁摩サンドミュージアム
6基のガラスのピラミッドがある素敵な外観の建物です。



入ってすぐに目に付くのはやっぱりこの大きな砂時計!
一番大きなピラミッドの中にあって、直径1m、高さ5.2mの世界最大の砂時計です
1トンの砂が入っていて、1年かけて砂が落ちる1年計砂時計★
毎年大晦日の深夜12時に、年男・年女108人の綱引きによって砂時計を回転させて、また新たな1年を数えるんですよ(^-^)

d_IMG_5145.jpg

メインのタイムホールはこんな感じ↑。
いろんな砂時計やオブジェが展示されていて、1年計の実物大モデルもあります。
他に世界各地・日本各地の砂を展示してる部屋やAVホールがあって、AVホールでは「琴姫伝説」を上映してました。

d_IMG_5121.jpg

こちらは1年計砂時計の中心部分に使われているノズルと同じもの。
砂を通す部分の直径はわずか0.84ミリ、あんなに大きな砂時計なのに1ミリもないなんてビックリです!
上下の形も同じでなくてはならない精巧なものなので、100個作っても完成品は2、3個しか出来ないんですって~。ちなみに手作りです

d_IMG_5115.jpg

巨大な1年計に似せて作った(?)感じのものがありました。
こちらは展示してあって自由に回転させることができますよ(^-^)

d_IMG_5116.jpg

その中心部ニコニコ。 横向き
上から下へと砂が落ちていきます。
砂時計の上部分が未来、真中が現在、下部分が過去・・・サンドミュージアムにいる今一瞬もすぐに過去へと変わっていきます・・・

d_IMG_5120.jpg

こちらの砂時計は上部分を手で温めると砂がよく流れ、下部分を温めると流れが止まってしまうという不思議な立脚式12時間計砂時計。

d_IMG_5111.jpg

館内に展示されてる数々のオブジェ。
カラフルな砂が入っていて、回転すると中の砂が移動して模様が変わります。

d_IMG_5128.jpg

こんなふうに回転したときに上下が逆になり、砂が流れていくんですよにっこり
他にももっと大きなオブジェもありました。
こちらは決まった時間になると回転するので、回転するときには人だかりが~★

d_IMG_5138.jpg

最後に1年計砂時計をアップで!
9月ということで下部分の方が砂が多いですね・花
美和子が言ってたね・・・「一粒目が落ちる頃はこんなことになるとは思っていなかった」と。
1粒目が落ちた頃、私も自分が島根に来るなんて思ってなかったわ~。
最後の粒が落ちる頃は何をしてるかな?

comment

色々な砂時計があるんですね~
楽しそう♪
やっぱり一年計はすごいね。
>最後の粒が落ちる頃
取り合えず、みんな健康でありますように!

きづいたら、もうパート7!!!
旅も終盤のサンドミュージアムかぁv-237

ドラマロケ地の中でも、「ついに来た!」って感じだったね。
そういえば、来年1月1日はうるう秒
「8時59分60秒がある」だけど、
やっぱりこの砂時計もコンピューター制御で
合わせるんだろうね。すごいよね。

とにかく、こういう精巧なものを作るには、
職人さんの活躍が不可欠っていうのが素敵だなって思ったよ。

「こういう精巧な物を作るって~」って考える以前に 
「え~ 一トンも砂が入ってるの~? 1年かけて落ちて来るんだ~」
って関心してる私です。

でもきれいですね~
私にも 見れるチャンスがいつかやってくるかなあ~?

私はドラマ見ていないのですが
見ている人からしてみれば
きっとワクワク♪ キターッ!!!(古ッ)て感じなんでしょうね。

それにしても贅沢な旅ですわ~
海に砂漠に神社・・・・ワオッ♪
何よりも宿が素敵!料理が素敵!
女だけの旅行も良いですよね~

おっきい砂時計ですねー。1年の砂時計なんてあるのですね。1年に1度ひっくり返すのぜひ立ち会ってみたいものです。いまはあまり見かけない砂時計ですが、これが重宝された時代もあったのでしょうね。そして、遊び心満載のさまざまなタイプの砂時計、いいですねー。こういうの好きです。

ゆゆさんへ

小さなミュージアムだったのでパパっと見るだけですぐ終わるかななんて思ってたんだけど、けっこう楽しめました~。
いろんな砂時計も見れたし、実際に触ることができるものもあったしね(^-^)
1年計は本当に大きくてビックリ!365日かけて一回転なんてすごいですね~。
最後の1粒は今年の最後・・・みんな元気でいたいね♪

ちょび子へ

ちょび子が旅行会社の人からサンドミュージアムがイマイチって言われたって聞いてたからそんなに期待はしてなかったんだけど、けっこう楽しめたね♪
うるう年ってあるけど、うるう秒なんていうのもあるんだね~。どこで知ったの?
職人の技ってすごいよね~。
でも他の分野でも後継いでくれる子供や弟子が減ってきてるから将来どうなるかちょっと心配^^

ちよママへ

1トンの砂って想像できないよね~。
実物の砂時計見てもそんなに砂の重さがあるなんて思わなかったし。砂って重いんだね。
>私にも 見れるチャンスがいつかやってくるかなあ~?
次回島根に行くときに・・・一緒に行こう!

picoママさんへ

ドラマに登場する場所に何箇所か行けたので、その度にキターッ!!!って感じでしたよ~♪
キターッ!!!って古いんですね^^
たまに使ってたりします(笑)
今回は”たまの”贅沢させてもらいましたよ~。
観光スポットも盛りだくさんだったし、何よりあのお宿がとっても素敵で良かったです(^-^)

TUさんへ

1年の砂時計があるなんてドラマを見るまでは全然知りませんでした~。私が使ったことのある砂時計は長くて3分くらいだったような?
1年計をひっくり返すのやってみたいですよね(^-^)
新しい歳をスタートさせる人になれるんですものね★
サンドミュージアムはけっこう楽しめて行ってよかったです♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。