スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取・島根旅行PART4

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3

お宿のお部屋紹介は後にして・・・金曜日の夕食の紹介~
食べ物の写真ばかりでつまらなくてスミマセン(*^^;;



まずはお酒で乾杯~
私は梅酒、ちょび子は焼酎をオーダーしました★
とっても美味しい梅酒、ロックだったのですぐに飲み終わってしまっておかわりしちゃったよ(^-^)

d_IMG_5017.jpg

heart02先八寸七点盛り
・スモークサーモンとキウィフルーツの白和え
・丸十おかき揚げ
・合鴨オレンジ酢味噌

スモークサーモンとキウィって組み合わせ、考えたこともなかったけど合う~!美味しい~!
貝合わせのような器も素敵ですね★
丸十とはさつまいものことで、薩摩藩の紋が丸に十字だからだそうですよ(^-^)

d_IMG_5019.jpg

heart02先八寸七点盛り
・蛸の南蛮漬け
・海老の水晶寄せ
・ブロッコリー松風(写真なし)
・南京レモン風味(写真なし)

海老の水晶寄せ、食べるのがもったいないくらい綺麗でした
もちおんお味もグー!
烏賊・蛸が嫌いな私だけど、こちらの蛸の南蛮漬けは美味しかったです。

d_IMG_5025.jpg

heart02冷やし鉢
・冬瓜のうに包み じゅんさい添え

じゅんさいって聞いたことはあるけど、見るのも食べるのも初めて。
ツルっと滑ってなかなか上手くお箸で取れなかったよ~(*^^;;
このグリーン?ブルー?の器がまた綺麗ですね。

d_IMG_5028.jpg

heart02椀物
・アスパラガス葛豆腐 茗荷煮浸し

アスパラガスも茗荷も苦手な私だけど、アスパラは食感が嫌いだったのでこういう形では美味しくいただけました。茗荷は食べず嫌いだったんだけど、やっぱりあまり好きではないかな^^
ニオイが嫌いかも~。でも絶対食べれないって感じではなかったよ。

d_IMG_5031.jpg

heart02御造り
・地魚盛り合わせ 妻色々 山葵

サザエと甘海老とカンパチ、どれもみんな美味しかったです(^-^)
カンパチなんかいつもスーパーで買ってるのとは全然違ったよにっこり

d_IMG_5032.jpg

heart02煮物
・鯵のつみれと湯葉 ほうれん草の炊き合わせ
heart02口替わり
・とうもろこしの冷たいすり流し 温度卵 もぐさ生姜(写真なし)

献立を見て「大好きな湯葉だ~♪」って喜んでたんだけど、鯵のつみれは湯葉以上に美味しく感動!
つみれって鰯しか食べたことなかったけど、鯵のつみれがこんなに美味しいなんて(≧∇≦)
これ、作ってみたいな~。でも骨取るの大変そうだね

d_IMG_5037.jpg

heart02揚げ物
・海老の変わり揚げ
・あおり烏賊の絹糸揚げ
・季節の野菜 つまみ塩 檸檬

天麩羅の素材はよくある海老・烏賊・椎茸・しし唐だけど、衣がみんな違う感じだったのが新鮮

d_IMG_5038.jpg

heart02台の物
・宍道湖大しじみの加太婦羅那
heart02御食事
・うなぎしぐれ煮 白御飯 止め椀 香の物(写真なし)
heart02甘味
・あんず風味のミルク煮 マンゴーアイスクリーム添え(写真なし)

宍道湖特産の大しじみ、いつも食べてるしじみより大きくて美味しい
加太婦羅那(カタプラナ)はポルトガルの料理だそうですが、スズキやシメジなどが入ってました。

d_IMG_5041.jpg

加太婦羅那のバックに写ってたのはお赤飯。
金箔がかかっていてゴージャース
ちょび子とカレンのちょっと遅くなったお誕生日のお祝い旅行ってことで宿からのサービスでした。他に日本酒もサービスしていただいたんですよ♪
お赤飯は夕食で満腹になっちゃって食べられなかったんですが、お夜食用にとラップをかけてお盆に乗せて、部屋に持ち帰れるようにしてくださいましたヽ(^▽^@)ノ

鳥取・島根旅行PART5へ続く~

comment

すごい数のお料理ですね。これだけ食べたらお腹いっぱいになるのもわかります。それにどれも上品で凝ったものばかり。食べるだけでなく、見ても楽しめたのではないでしょうか。楽しいお食事の時間になりましたね。

すごい素敵な旅館ですね~!
しかも食べ切れなかったお料理をお持ち帰り用に包んでくれるなんて、なんて親切!ありがたいですよね~

鳥取は旅行に行ったことがないです。
鳥取砂丘、行ってみたいな~。見渡す限り砂なんですか?
本当の砂漠は大変そうだけど(全身砂まみれになりそう、、)、ここなら気軽に外国気分が味わえそうだもの(^^)

出雲大社も雰囲気があっていいですね。
2日目はどこへ行ったのかな~

※花畑牧場のキャラメル事件は、キャラメルが買えなかった犯人が、キャラメル欲しさに大量販売しろ!と牧場に脅迫電話した…と(^_^;)。そんな感じです。

豪華なお食事ですね~~。器も凝っててステキ!
そしてその地方ならではのお料理ってのも、とてもいいですよね。
でもぉ~カレンさん好き嫌いちと多いですね(汗)

凄~く素敵な旅館!!
お料理もおいしそう(*^^*)
写真見てたらよだれが出そうだったよ(笑)
次はいよいよ、巨大砂時計???
続き楽しみにしていますよぉ~!!

TUさんへ

夕食はお味も見た目もグーで楽しませていただきました(^-^)
品数も多くゴージャスでしたが、量はちょうどいいくらいでした。1品1品が少なめだったのでね。
他の宿では食べきれず残してしまったりすることがあって残念だったので美味しくいただける量にも満足★

ふみふみさんへ

本当に素敵な旅館でオススメです♪
お赤飯を持ち帰られるようにしていただいたり、翌朝は飲み忘れた紅茶をお部屋まで運んでいただいたり、嬉しかったです(^-^)
鳥取砂丘は思っていたより小さかったですよ。砂しか見えない砂漠のような所をイメージしてたんですが、砂丘の終わり(端と端)が見えました(*^^;;
でもけっこう楽しかったです。
2日目は・・・次回アップ予定ですのでお楽しみに★
キャラメル事件はそういう事件だったんですね。でも手作りだから作るのに時間がかかってしまうのは仕方がないですよね。

ぼたんままさんへ

食事は旅行の楽しみの一つですよね(^-^)
お味も見た目もグー!器もグー!
宍道湖、松江、島根・・・その土地のものをいろいろ味わえてよかったです。
私の好き嫌いは多いですよ~(笑)
食わず嫌いもけっこうあったりするんですが(*^^;;

ティンカーベルさんへ

ちょっとお高めだったけど(高級旅館ほどの料金でもないけど)、お料理もサービスも満足できる素敵な宿でした★
いつかまた泊まりたいです(^-^)
巨大砂時計の登場まであと少しです。
お楽しみに~♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。