スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取・島根旅行PART3

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2

それから・・・コメントで質問のあった”砂時計”は、原作がマンガで、ドラマ化&映画化されたものです。
(ドラマ) TBS 砂時計
(マンガ) 芦原妃名子 砂時計 小学館 Betsucomiフラワーコミックス 全10巻
(映画) 東宝系 砂時計
ドラマも映画もDVD化されてますが、オススメはドラマ
(映画の方は見てませんが^^)

*********************************************************************

出雲大社の次に向かったのは「島根県立美術館」。
宍道湖畔に立つ夕日観賞の名所なんですよ(^-^)
ありがたいことに入館無料、駐車場も無料!



私たちのお目当てその1は↑の「宍道湖うさぎ」うさぺよ~ん
湖畔に並ぶ12羽のうさぎ、宍道湖側から数えて2番目のうさぎの頭を西を向いて撫でると幸せが訪れるというウワサ。

d_IMG_4959.jpg

さらに、シジミをお供えするとご利益倍増らしいですよヽ(^▽^@)ノ
うさちゃんの前にはたくさんのシジミや硬貨がありました。
・・・でも他の11羽のうさちゃんが可哀想~

d_IMG_4964.jpg

だんだん日が沈んできましたよ~。
お目当てその2は宍道湖の夕日。
今の時期の日没は18:30、日没の30分前が夕日が綺麗に見える時間だそうです。
ちょっと曇ってきたけど雨はまだ大丈夫。

d_IMG_4978.jpg

これが18:00頃の夕日。
ときどき雲に隠れちゃってた太陽がバッチリ出てます絵文字名を入力してください
本当はもっとアップで撮りたかったけど、レンズを2本しか持っていけなかったのでこれが限界。
3本持っていこうかギリギリまで迷ったけど、3本あったら砂丘で馬の背に登るのもっと大変だっただろうな~(*^^;;

d_IMG_5012.jpg

夕日を見て本日の観光終了~。
宿へ向かったとき、ナビのせいでまた迷いました。。。
旅館が並ぶ通りにあるので迷いようがないって感じなんだけど、ナビが違う道を案内したの。
山に入っていく感じだったので途中でUターンしましたよ^^

d_IMG_5003.jpg

駐車場に着くと宿の方がお迎えしてくれました。
玄関の前には和傘が並んでます。
雨の日はこの傘を持ってお迎えしてくれるのかな?

d_IMG_5001.jpg

着いてすぐロビーでドリンクをいただき、チェックインの手続き。
↑の太鼓橋を渡ってお部屋へ。
夜なのであまり見えないけど、橋の両側はガラス張りになっていてお庭が見えるんですよ♪
素敵な日本庭園です

d_IMG_5067.jpg

廊下には素敵な和紙のランプもありました。
ソフトなふんわりした灯りがいいですね~。
パピヨン(=蝶々)が飛んでるデザインもグー

こちらのお宿には茶室もあって、18:30までにチェックインすると、夕食前の好きな時間に出雲伝統の不昧流で点てた抹茶と季節の和菓子をいただけます。
私たちは宍道湖の夕日がどうしても見たかったので諦めたんだけど・・・道に迷わなかったら間に合ってたの~(><)
ナビめ~!!

鳥取・島根旅行PART4へ続く~

comment

カレンさんこんばんは~
ちょび子さんと一緒の旅行お天気にも恵まれ楽しかったようですね
実はハナ母も砂時計のこと全く知らなかったんですよ
でGRママに聞いたらTBSのドラマよく見てやっぱりマンガも全巻買ってはまったらしいですよ
今度そのマンガ借りてみることにしましたよ

それにしてもいつもながらカレンさんの写真は素敵だなぁって感心しています
なんだか旅行した気分になれましたよ

私も そのマンガ知りません~
我が家に居る時は かなりのまんが本の数だったけど 砂時計は無かったですよね~?
私が昔砂丘に行った時は(砂丘以外も)大抵 国民宿舎にお泊りばっかり~!
洒落た宿は泊まってないけど 当時はなかったのかなあ~?
それとも マイ両親が節約家?
旅は 楽しくなくっちゃあネ!
一匹のウサギが こちらに駆けて来てる様にも見えますね!

兎のオブジェ、かわいいね。
一匹ずつの描くラインがいい!
夕日が沈むのも、お宿のサービスより価値がありますよ!
お宿が和風でなごむ感じ。
姉妹でいい旅ができましたね。

趣のある素敵な御宿ですね。
ここ数年ワンコ宿にばかり泊まってるから、改めて見るとやっぱり人間専用の宿は違うわ~^^お料理編も楽しみにしてるねv-343
ウサギのオブジェ可愛い~。
しじみを供えるって面白いね。

宍道湖の夕日がきれいですね~~
とっても癒やされます♪
お宿も素敵~~~
茶室があるとは、さすが島根ですね♪
和菓子も美味しいし^^
ちょび子さんとの旅行記とっても
和やかな雰囲気が伝わってきます^^
またまた、続き楽しみにしていますよ♪

宍道湖うさぎ、ついつい2羽目ばかり見てしまったけど、
こうやって12羽見ると、すごいね。
でもでも!西を向いて触らないといけなかったとは!!
知らなくて、私はたぶん夕日を背にしてたから、
東向きに触っていたかと思われますv-12

宿は素敵だったよねv-238
今回は間に合わなかったけど、茶室でのお抹茶残念だったねー☆
って、茶菓子の方が気になってたりして。笑

素敵なお宿~ワンコ連れだとなかなか泊まれませんね!
夕日がとても綺麗~雲がかかってるのが逆にイイ感じ!
ナビのせいでお抹茶残念でしたね~
ウチのナビも古いからいつも惑わされるよ~(爆)

PART1.2と 読んで来ましたよ~^^
お天気にも恵まれ、とても素敵な姉妹旅行になりましたね♪
素敵な写真に 私まで行った気分デス♪♪♪

ラクダ…高さも高いですが お値段も・・・ですね^^;
以前、娘が馬に乗った事がありますが(おじさんに引いてもらって)1人2千円でした。。。
お宿、素敵~(*^_^*)
和風も良いですね。

出雲大社の大きい縄、すごかったですねー。逆に寺院が小さかったりして、なんて錯覚を起こしそうです。美術館のウサギは、実は似たようなのが府中にあるんです。府中のは普通の町中に、男の子が走っている像と、カエルの像があって気味が悪いんです。それにしても、シジミって。もっと素敵なものなかったんでしょうかね。せっかくのウサギの像がシジミだらけなんて。

ステキな写真に見とれてました~♪
キレイな夕日を見れて良かったねvv
旅館も風情があってステキです。
でも、抹茶と季節の和菓子は残念★
ひどいナビだったんだね(⌒-⌒;)

砂時計はカレンさんの説明でわかったんだけど、もう一個がわからな~い(゜o゜;;
検索の仕方が悪かったのかしら~?
気になるなぁ…。

ハナ母さんへ

心配だった天気、予想外にいい天気で良かったです。
GRママさんも砂時計見てたんですね~。しかもドラマ見た後にマンガを買ったなんて私と一緒(笑)
かなりハマりました!出かけたりでドラマが見れない日は録画して夜見たりしたんですが、パパも一緒になって見てましたよ(^-^)
マンガ、是非読んでみてください。
いつも写真褒めていただいてありがとうございます♪
宿の建物の写真、たくさん撮ったけどほとんどブレてたんですよ。夜は三脚がないと厳しいですね^^

ちよママへ

だって砂時計って結婚した後に連載が始まったマンガだもん・・・2003年からだって~。
国民宿舎、九十九里は何度か泊まったね^^
素敵な宿は昔もあると思うよ。でも高いけどね。
ウサギは一列に並んでるからそういうふうにも見えるかも(^-^)

ゆゆさんへ

ウサギ可愛いよね~♪
宍道湖の夕日を見れるスポットは他にもドラマに登場した場所があったんだけど、このウサちゃんが見たくって美術館にしたの(^-^)
宿はおもてなしの心を大切にしている感じで建物や設備だけでなくサービスも気に入りました★

セバスさんへ

本当に素敵な宿でまたいつか泊まりたいわ~♪
私も去年の北海道旅行以外はここ数年犬連れ旅行ばかりだからペンションばかりだったのよね~。
こういう和風の宿ってやっぱりいいね(^-^)
お料理、先ほど夕食をアップしました!
しじみを供えるのは宍道湖の特産品だからだよね、きっと☆彡

ちかりんさんへ

宍道湖の夕日、実物はもっと綺麗だったんですよ~。
晴れてて雲が少ない日はもっともっと綺麗なんでしょうね★
茶室のある宿なんて素敵ですよね~。
お茶と和菓子がいただけなかったのが残念(><)
ちょび子との旅行はお互いに気を遣わなくていいのでゆっくり寛げました(^-^)
またどこか一緒に行きたいです。

ちょび子へ

宍道湖うさぎ可愛かったね~★
たしかに2羽目のコばっかり注目されてたね^^
西向きにっていうのは帰ってから知ったの。。。
でも触ってきたしそれだけでもいいんじゃない?
宍道湖が二日目だったら夕食で出たしじみの殻もお供えできたね~。
あの宿もう一度泊まりたい♪
今度はちよママも一緒に行けるといいね。

CHILEさんへ

こういう宿で犬OKはないからね~。
たまに普通の旅館で1部屋とか2部屋だけペットOKとかあるけど、吠えたりしたらと思うとなかなか泊まれない(*^^;;
天気予報が雨の予報だったから夕日は絶対無理だろうなと思ってたけど見られてよかったわ♪
あのナビいつの時代のだろう・・・タッチパネル式じゃないとかなり使いにくいよ^^

ひとみさんへ

PART1から見ていただいてありがとう(^-^)
お天気だけが心配だったけど、当日は雨もほとんど降らずで楽しめました★
ラクダも馬も・・・こういうのって高いですよね~。
お客さんがいてもいなくてもエサ代はかかるし、それがけっこう高かったりするので仕方ないですけどね。
最近は旅行といえば犬OKペンションばかりだったので、久しぶりに和風の宿に泊まって寛げました♪

TUさんへ

出雲大社の大注連縄、写真でしか見たことなかったけど実物の大きさはスゴかったですよ(^-^)
府中には男の子とカエルの像があるんですね。でも何で気味が悪いのかな?カエルがリアルな感じ??
しじみはうさぎのすぐ横の宍道湖の特産品だからだと思います。

momoさんへ

宍道湖の夕日は絶対見たいと思ってたので見られてよかったです。とっても綺麗だった~♪
実は私抹茶が苦手なんだけど、こういう素敵な宿でだったらいただきたいとナゼか思ったんですよ。和菓子も宿オリジナルなので食べてみたかったな~。
スーパーボーイズは「松江スーパーボーイズ」で検索しました。正体は・・・中学生の硬式野球チームです^^
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。