スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥取・島根旅行PART2

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1

ランチ後は松江城へ。



こちらでも快晴。ちょっと暑かったです^^
でも青空とお城っていいですね~★

d_IMG_4892.jpg

入ってすぐのところには井戸があったり、いろいろ展示してあったり。
ここに展示されてる鯱や梁、鬼板等の材料は築城時のもので、昭和25年~30年の解体修理の際に傷みがひどくて再使用できなかったものだそうです。

d_IMG_4899.jpg

松江城は6階まであって、鳥取砂丘で疲れた私はゆっくり上がっていきましたよ(*^^;;
最上階からは360度見渡すことができ、町並みや宍道湖などが見られます
景色を楽しみながら涼しい風にあたって休憩(^-^)

d_IMG_4907.jpg

またまたナビによってちょっと迷いながら到着したのは出雲大社。
縁結びにご利益があることで有名だよね
大きな注連縄は長さ13m、胴回り8m、重さ4.5tだそうです。

d_IMG_4910.jpg

今回の旅行は”砂時計”の旅ってことで・・・
杏ちゃんがやってたお金を投げて注連縄に刺すというのをやってみました
私は2、3回投げて諦めちゃいましたが、ちょび子は何回も何回も投げてましたよ~。

d_IMG_4911.jpg

こんなふうにお金を刺すことができるとご利益があるといわれてます。
ちょび子の五円玉、頑張った甲斐あって刺さりました!

d_IMG_4927.jpg

銅鳥居(青銅製の鳥居)の向こうに見えるのが拝殿。
先ほどの大きな注連縄があるのは神楽殿です。ちょび子は出雲大社の見所はは神楽殿だけだと思ってたみたいで帰ろうとしてたんですよ汗
神楽殿のより小さいけど、拝殿にも同じような形の注連縄があります。

d_IMG_4934.jpg

銅鳥居に向かって左手、手水舎の近くにある「御慈愛の御神像」(大国主大神と因幡の白兎)。
他にも銅鳥居に向かって右手には「ムスビの御神像」があります。大国主命が海神から幸魂奇魂(さちみたまくしみたま)を授かる神話の場面を再現しているものなんですよ★

d_IMG_4939.jpg

遅くなっちゃったけど、ここでレンタカーのデミぞうくん(マツダ・デミオ)をご紹介!
デミぞうくんのカーナビが古くて操作やナビに不安があったけど、ちょっと道に迷いながらもなんとか目的地へ辿り着くことができました。
二日間よろしく頼むよ~ヽ(^▽^@)ノ

鳥取・島根旅行PART3へ続く~

comment

こんにちは~~
わたしもここ
お城とか、出雲大社行きましたよ~~~
お金もさしました(爆)
内容盛りだくさんの旅行ですね♪
カレンさんの撮った写真もとってもキレイ~~^^

続き楽しみにしていま~~~す

旅行満喫したみたいですね~
ちょび子さん頑張って刺さって良かったですね♪
写真に写ってるのがそうかな?ほんとに杏ちゃんみたい♪
つぎはいよいよ砂時計~?

ちょび子さんと、夏のいい思い出ができてよかったですね^^。
鳥取・島根のほうは行ったことがないので、
part1から写真で楽しませていただきました~。
つぎもあるの? たのしみ~ o^o^o

砂時計というのは何かな?
映画かドラマ?

ラクダに乗れるんだ~!
すごい!!
乗り心地はどうでしたか?
私も一度島根に行ったことあります。(先輩の結婚式)
でも、バタバタ忙しくて蕎麦食べられなかったよ~(泣)
MATSUE Super Boysってなんだったの???

思い出に残りますね

素敵な旅を 楽しまれた様ですね
Part1の鳥取砂丘 今までに3回行きましたので とっても懐かしいです
姉妹二人旅 良き思い出に残りますね 

4,5tもの注連縄一体どうやって ついてるんでしょう~?
すごいですね!
5円玉こんなにたくさんささってるのに 結構難しいのですね?
カレンさんもご利益があるように頑張れば良かったのに~
そういえば 沖縄旅行や宮崎・鹿児島旅行もちょび子が
レンタカーであっちこっち連れて行ってくれたので 楽でした~

5円玉刺さりました♪
何度も何度も投げたのに、跳ね返されて、大変でした。
だんだん慣れてくると、跳ね返ってきた5円玉を直接自ら直接キャッチしたりしたよv-221
ご利益あるといいな~~~

松江城は暑かったよね~。
城内の階段も急でせまかったし、ご年配の方がたくさんいたので心配でした。(でも、みんな軽々登っていたけど・・・)

まだ、一日目が終わらないねv-237
なかなか盛りだくさんな旅をしたなぁv-238

「砂時計」見てましたよ~!!
かなりはまって見てました(笑)
マンガも持ってま~す。
映画の方は見てないのですが・・・
旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
続きが楽しみ~。
ラクダ・・・写真も撮らせてくれないんですね(^^;)
乗りたかったけどベルとレディが一緒だったので遠目で見てました。
面白うそうだなぁ!!乗ってみたいです。

ちょび子ちゃん、良かったね~
出雲大社ってきれいだよね。
かな~り前に行ったけれど、大社は変わらないね。
変わったらおかしいものね。
レンタカーだと便利でいいね。
免許取ったおかげだね。

ちかりんさんへ

ちかりんさんも出雲大社&松江城行ったんですね~★
出雲大社の注連縄、お金刺さったの?
何回くらい挑戦されたのかな~。私はすぐ諦めちゃった^^
一応良縁に恵まれたので何が何でも刺さなきゃ!って感じでもなかったので~。
1泊2日なのに行きたいところがいっぱいで盛りだくさんな旅行になっちゃいましたよ~(≧∇≦)プッ

CHILEさんへ

天気はかなり諦めモードだったのに晴れたし、とっても楽しい旅行になりました~★
ちょび子、出雲大社でけっこう頑張ってたよ~(笑)
出雲大社は以前から行ってみたかったけど、島根ってそれくらいしか行きたいところなかったの。砂時計のおかげで行きたいところ増えすぎちゃったよo(*^▽^*)o

クリュママさんへ

姉妹で旅行、いいですよ~。
お互いに気を遣わなくていいし(^-^)
中国地方って遠いのでなかなか行く機会ないですよね。
>つぎもあるの?
しばらくは旅行日記が続きます^^
お楽しみに~★

momoさんへ

「砂時計」は検索するとすぐに出てくるよ~。
次の記事にちょっと説明を書いたのでそちらを見てね~★
ラクダはちょっと揺れるけど乗り心地良かったよ(^-^)
お蕎麦も美味しかった~!
松江・出雲辺りにはいっぱいお蕎麦屋さんがあるのでもし行く機会があったら食べてみてね♪
MATSUE Super Boysも検索すると出てくるよ~。さて正体は何でしょう?(あまり期待しない方がいいよ^^)

ネオンママさんへ

ネオンママさんは鳥取砂丘に3回も行かれたんですね。
関西からだと近いから行かれる方多いのかな~。
ネオンママさんも馬の背に登りましたか?
砂丘でダックスちゃんを見かけたけど、ネオンくんも行ったことあるのかな?

ちよママへ

実物はどうやって付いてるのかあまりよく見なかったけど、写真見ると縄で固定してるような感じだね。
お金を刺すのはけっこう難しいよ~。
投げて注連縄に当たるときに縦になってないと刺さらず落ちてきちゃうから。。。
鳥取砂丘に行ったときは鳥取だけで島根には行かなかったの?

ちょび子へ

結局何回投げたんだろうね~?
隣のグループも頑張ってたね^^
私にはお守りがあるし~(^-^)
松江城は暑かったけど最上階は気持ちよかったね★
本当にあそこで昼寝したかったくらい(笑)
1日目まだ終わらない・・・(笑)
こうやって写真見てるとまたすぐに行きたくなっちゃう~♪

ティンカーベルさんへ

砂時計ハマるよね~。
私も映画は見てないんだけど、ドラマのイメージ壊したくないから見るつもりなしです。
ドラマは途中から見始めたので今DVD借りて最初の方見てるよ(^-^)
ティンカーベルさんも鳥取砂丘行ったことあるんですね★
ベル&レディちゃんも一緒だったの?
砂丘でダックスちゃんを見かけました。でも今の時期は暑いよね・・・砂の上歩いたときけっこう暑かったもの^^

ゆゆさんへ

ちょび子は満足してました(笑)
これで良いご縁があるといいけど~。
出雲大社は綺麗ですよね★
今年の9月初旬から御本殿の御修造が始まってるんですよ~。
免許は関係ないの・・・今回はずっとちょび子が運転してくれたので。ちょっと運転してみようかと思ってたけどやめておいてよかったわ~。
変な道ナビされたとき、反対から来る車とスレ違うのが大変な道があったり、Uターンしないといけなかったり、私にはそんな技術ないもの(*^^;;

おかえり~!お天気にも恵まれて素敵な旅行だったようですね(≧ω≦)
写真も解説もどれも素敵で見入っちゃった。
出雲大社の大注連縄にお賽銭を刺すのって知りませんでした。なかなかコツがいりそうだね。チョビ子ちゃん良かったですねv-218

セバスさんへ

ただいま~!
お天気は予想外に良くってラッキーでした★
旅行中ちょっと雨も降ったんだけど、お店の中にいたり、車の中にいたりで持って行った折り畳み傘は出番なしでした(^-^)
大注連縄にお金刺すの私もドラマ見るまで知らなかったのよ^^
ドラマを見てから行くと楽しみ方が全然違って面白いですね♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。