スポンサーサイト


手作りクッキー

土曜日のことですが・・・
人間用クッキーも何年も作ってない私が初めてワン用クッキーを作ってみることに!
面倒くさがりの私がやる気になるなんて滅多にないことです(笑)
最後にお菓子作りをしたのって結婚前でまだ実家にいた頃。。。



そんなわけで我が家には道具もなく、買いに行ってきました。
のし板とめん棒とクッキー型とうらごし器。
ラッキーなことにちょうど在庫処分セールをしてて、うらごし器は680円のものが100円になってました
クッキー型はワンが一口で食べられる一番小さいサイズを。

b_IMG_0927.jpg

出来上がったクッキーはこんな感じ↑
さつまいもを入れたのでほんのり黄色くなった、フワフワした食感のソフトクッキーです。レシピにはハチミツを少し入れるって書いてあったけど、入れなくても美味しかったです♪
一部のお魚さんには黒ゴマで目をつけてみたよo(*^▽^*)o

ちなみにパパはさつまいもの代わりにすりおろしたニンジンを入れてニンジンクッキーを作ってました。
でもニンジンと小麦粉の割合が合わなくてベチャベチャになり、小麦粉を足して・・・なんとか生地が出来上がり(*^^;;
焼いたらコチコチの石みたいなクッキーに。。。
あきらかに失敗作だけど、本人は「こういう歯ごたえのいいのを作りたかったんだ!」と主張してます(笑)

b_IMG_1000.jpg

まめ結に大人気だった手作りクッキー、昨日ちよちゃんにも分けてあげました。ちよちゃんも気に入ってくれたみたい♪
また作ってあげるから待っててね

comment

No subject

きゃ、可愛いクッキーv-344
黒ゴマの目ってすごく可愛いですね!!v-218
パパさんも一緒にクッキー作りって素敵ですね♪
お手々の上のクッキー置き状態でマテしてる真剣な表情の2人ほんと可愛いね!

美味しそう

豆くん、結ちゃん、おりこうねえ。

チョコンとクッキーを足の上に乗せてる~!

次回、林檎さんにも是非、クッキーを、くだすあい!!

お利口さん~☆

あああ~っ!こんなところにオットットを乗せて
マテができる二人がかわいい~っ!!
この結ちゃんの足の角度がたまらなく好き~♪

↓マクロレンズ!いっちゃいましたね♪
望遠系マクロっぽい!いいなぁ~
小物が撮りたかったので35ミリマクロを買っちゃったけど
やっぱり・・・うじうじ・・・
これからもお写真楽しみにしてま~す♪

セバスさんへ

できればセバスさんみたいに手作りゴハンとか作ってみたいけど・・・とりあえずクッキー作りから始めてみました。
黒ゴマの目、本当は全部のお魚さんに付けようと思ってたけど細かい作業で面倒になって途中でやめちゃいました(笑)
結、「マテ」の一声を待ってる間にやっぱりヨダレ垂らしちゃってましたよ~(*^^;;

Izumiさんへ

美味しいものを食べるためだったら我慢できるみたいですよ~★
でも結の場合足に乗せるとヨダレ垂らすけど(*^^;;
林檎くんにも・・・その頃作り飽きて「面倒~」って思ってなかったら作りますね~。とにかく面倒くさがりな私ですから!

ぱらちゃんへ

オットットって懐かしい~。昔よく食べてたなぁ(^-^)
足の角度、まめ太郎は内側に向くんだけど結は外側に広がるんですよね~。
マクロレンズ、ついに買っちゃいました!
フードが付いてるので長く見えるけど望遠系ではなくて60mmのです。

No subject

わ~~!負いしそう!!

私、手作りクッキー大好きです~
市販品では味わえない味なんですよね~。

って犬用ですね!?

でも、美味しそう~~
ぜひぜひ、今度味見させてくださいw
犬用って、ヘルシーで良さそう♪

No subject

パパさんと一緒にまめ君達にクッキーをつくってあげるなんて。。
とっても優しい~(*^_^*)
ワンが喜ぶ顔見てると。。なんでもやったあげたくなりますよね☆

クッキーも一口サイズで。。とっても可愛いわ(*^_^*)

No subject

クッキーは簡単そうで難しいですよね~v-11
でも、出来上がったクッキーはとっても、おいしそう♪♪

足にのせてマテしてるまめ太郎君と結ちゃんの、
表情がとってもカワイイです!!

私も、久しぶりに、焼こうかな♪
カレンさんみたく、こんな可愛いクッキーは絶対に焼けない自信があるけど(笑

おいしそ~

ご夫婦でクッキー作りなんて素敵です♡
カレンさんのはソフトクッキーでパパさんのは固めに出来上がったのね。
2種類の味を固さが楽しめるからワンコも大喜びですね。
どっちの方が人気があった??な~んて聞かないわ♪愛情たっぷりのクッキーは両方 美味しいに決まってるもんねっ!
にんじんは水分があるから、小麦粉に入れる水の代わりに人参汁を入れると良いかもね☆

サオさんへ

犬用、砂糖も入ってないしヘルシーな感じですよね。
ほんのりサツマイモの甘みがあって美味しかったです。
なんかまめ結より私の方が食べてるかも(*^^;;
面倒くさがりなのでたまにしか作らないと思うけど、今度凛ちゃんと一緒に味見してください♪

まおママさんへ

パパ、まめ結のために作るときってかなりはりきってます!
ちょっと失敗しちゃったけどまた作りたいなんて言ってます(笑)
あと犬用リゾットも作ってみたいなんて言ってました。
まめ結があんなに喜んでくれるなんて作り甲斐があります★

LAMYママさんへ

クッキーって難しいんですか?
私にはケーキとか無理そうで一番簡単そうなクッキーにしてみました。
LAMYママさんはいつも美味しそうな手作りフード作っててスゴイな~と思ってます。私もいつか手作りフード作ってみたいな~★
マテの間のまめ結、真剣な表情でしょ(笑)

ばばりんさんへ

パパ、料理はよくしてるけどクッキーは初めてだったのでいろいろおかしな質問や提案されて面白かったですよ・・・材料こねるときにミキサーに入れて混ぜようとか言い出したり(笑)
パパのクッキーが固くなっちゃったのは失敗だったけど、2種類の食感が楽しめてちょうどよかったです(^-^)
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

