スポンサーサイト


WANTAMA山中湖旅行(ハプニング)

UPの順番が逆になっちゃったけど・・・山中湖旅行でのハプニングのことを書きます。(とっても長いので興味のある方だけ読んでくださいね)

1日目のバーベキューの後、私達はホテルの室内プールで遊びました。
プールは人間用の25mプールで、端っこの方は犬の足が届くように浅くなってます。

a_IMG_0758.jpg

まめ太郎も結も最初はパシャパシャしてたけど、綱吉で練習したおかげかすぐに泳げるようになったよ♪


↑はふくちゃんからいただいた動画です
青いところが普通の深さで、緑のところが浅くなってます。

プール横のシャワーでシャンプーした後部屋に戻ってドライヤー。

a_IMG_0769.jpg

結は変な鳴き方をしながらだんだん背中を丸めるように座って・・・なんかいつもと違うと思いながらドライヤー続行。
2パピを乾かした後夕飯をあげたら結はクンクンするだけで食べない。
そのうち目がどこを見てるかわからない感じでボーっとするように。もちろん目の前で手を振ってみても目で追う様子はありません。
そして今度は座り方がおかしいと思ったら、自力で立つことができなくなってました。

その様子が昔飼ってたハムスターの死ぬ直前の様子と似ているように感じパニックに。急いでホテルのフロントで動物病院リストをもらい電話しました。
土曜日の、しかも夜だったので連絡のつかないところもあったけど、自宅と病院が一緒のところがあって診てもらうことができました。

ホテルから車で15分、病院に着いたのは22時頃でした。着いて診察台に乗せると結は扇風機のような首振りを続け、呼んでも反応がありません。いつもなら診察台に乗せるだけでも震えたりするのに点滴の針を刺しても無反応です。点滴の後は、酸欠状態ということで酸素ルームへ入れられました。

プールでは溺れていなかったし、ゲホゲホすることがなかったので水を飲んでしまった可能性は考えられず、結局疲労が原因だったようです。
1日目は観光してドッグランで遊んで、そしてプールで遊んで・・・
柚ちゃん・ちよちゃんはドッグランではあまり走らないし、まめ太郎はすぐ疲れて横になるけど、結はいつまでも走り回ってたので一番疲れていたようです。

a_IMG_0827.jpg

結は土曜日は酸素ルームで1泊し、翌日の朝7時前に迎えに行くことになりました。
土曜日ホテルに戻るときは先生からは「すぐ治ります」とか「危ない状態です」とか言われなかったので(返事が怖くて私も聞くことができませんでした)、迎えに行くまでものすごく心配でしたが、一日でかなり元気になっていてホッとしました。
先生からは「丈夫なコだったので回復が早かったんですよ」と言われました。
でも万一また具合が悪くなったときのために、点滴の針は刺したままにしておいて、東京に戻ってから追加でできるようにしておくとのことでした。

日曜日、ホテルに戻ってからはいつもの結のように元気そうで、東京に戻ってからも大丈夫そうだったので月曜に針は抜きました。
今回のことで体力を消耗しているので、21日に予定していた避妊手術は10月に延期となりました。

いつも元気な結、ドッグランでまめ太郎が疲れて寝転んでも「まだまだ遊ぶわよ!」と遊んでの催促をする結だけど、ある程度遊んだら結が遊び足りなそうにしていても休ませてあげないといけなかったんですよね。
二度とこういうことのないよう今後は気をつけてあげたいと思います。


旅行後の結はいつもどおりな感じで元気ですが、念のためオフなどは控えて休ませてます。
もう少し休んだらまた結と一緒に遊んでね♪

comment

え~

結ちゃん、そんなことがあったんですね。大変でしたね。旅先でのことで尚不安だったでしょう。
でもすぐ回復したようでほんとよかった。
疲れすぎるとそうなることもあるんですね。ちゅらもいつまでも遊んじゃう子だから気をつけよ。

本当にビックリしましたね。でも何事もなくてホント良かった…
夜に行った病院もきちんとしたところでよかったですよね。

また元気になったら遊ぼうね(^^)
それまでゆったり静養しておくんだよ~。

そうだったんだ・・・TT
ドキドキしながら読んだよ。
ほんとに、カレンさん、心配だったよね;;
結ちゃん、無事でよかった・・・

わたしもね。
ルナの今の右脚の膝蓋骨脱臼は、
ドッグランで、ルナに「もうそろそろやめないと脚悪くなるよ?」と言いながら
「今日はまだ走りたい~!」ってめずらしくルナが駄々をこねて…
その熱意(?)に負けて、遊びすぎてしまったのよね。
そしたら、「キャン!」て・・・(号泣

ワンコって、普段はオリコウで、自分の限界を知ってるハズなのに
なぜか、遊びたくて遊びたくて仕方ないときがある事を、そのときに知ったの。
反省しても、遅いけれど・・・。
今は、ルナのために、できることをやってあげようと思います。
そして、できるだけ、想像力を働かせて、未然に防げることは防ぎたいと・・・。

結ちゃんの事なのに、ルナの話を書いて、ごめんね。
なんだか、ついつい重なっちゃって。

でも、カレンさん宅での、結ちゃんのかわいい笑顔が見られて安心したよ^^
体力をゆるゆる復活させて、避妊手術は万全な体制で臨もうね☆

カレンさん、ほんとにお疲れさま!
応援してるよ♪

ビックリしました。大変だったんですね(><)
旅先で具合が悪くなったらほんと心配だったでしょう。
結ちゃんすぐ元気になってよかったですね。
うちも限界ギリギリまで遊びすぎる傾向があるので
気をつけないとですね。

結ちゃんの背中が痛々しい!
いつも元気っこだから余計に心配だったね。
でも元気そうな顔みたから安心したよ。
ララも家では寝てばかりなのにドッグランへ行くとハシャギすぎるからワタシも気をつけてあげなきゃ。
も少し静養して回復したらノアとデートしてね♪

大変でしたね

結ちゃんにそんなハプニングがあったんだ・・・・。
旅先だと、かかりつけの獣医さんじゃないし、パニックになっちゃいますよね。
回復してよかったー。
結ちゃんと同じく、marronも元気印ーと思ってるけど、ほどほどでやめさせないといけないのね。
勉強になりました。
早く完全復活して、また遊んでね。

結ちゃん、大変だったのですね!
とっても遊び好きの結ちゃんだから。。自分の限界を超えて遊んでしまったのですね。

カレンさんも大変でしたね!
ワンちゃんにも少し休ませてあげる日を作ってあげるのも。。良いのでしょうね(^_-)-☆
でも、今は元気になって本当に良かったです(*^_^*)

手術は延期って書いてあったのでどうしたのかな・・・?って
思っていたんですが、大変な事になっていたんですね。。
読んでてドキドキしました。
でも、早めの対処で元気になってくれてほっとしましたよ~
アミィも小柄な方だから、運動させすぎには気をつけるわ。。
結ちゃん、おうちでゆっくり過ごして元気回復してね。

結ちゃん、元気になってよかったよ!!!(涙)
カレンさん、もう落ち着かれましたか?
心配でたまらなかったでしょう・・・
読んでいて胸がドキドキしました。
結ちゃん、ゆっくり休んで早く良くなってね!!
また素敵な笑顔を見せて下さいね。

結ちゃん外出先で大変だったんですね(><)
読んでいて京が入院したのと同じかも・・・って思っちゃいました

お互いまだ幼いんですかね?
自分の限界を知らないで遊んでしまうのかもしれませんね・・・
我が家も京の入院以降ドッグランでは途中で回収し強制的にクールダウンさせています(特に夏の暑さは問題なんでしょうね)

暑さが一段落しても気を抜いてはいけないのでしょうね・・・
結ちゃん回復してムリなく遊ぼうねv-410

結ちゃん、大変だったんですね!
ただでさえパニクっちゃいそうなのに、旅行先だと余計に心配になりますよね…。
でも対応してくれた獣医さんがいてくれて良かったですね(^^)
しばらくはゆっくりして、元気回復したらまた遊んで下さいね~
カレンさんもお疲れさまです。ゆっくり休養して下さいね~(^^ゞ

千恵さんへ

オナカが弱かったり、すぐ疲れてしまうまめ太郎とは違い、いつも元気な結だったので本当にビックリしました。
それも旅先で土曜の夜だったのでとりあえず診てくれる病院があるかどうかもわからず。。。
診ていただいた病院には感謝してます。
病院に行く前は本当にグッタリだったので退院後の結の元気さにもビックリでした。
ちゅらちゃんも体が小さい元気っこなので気をつけてあげてくださいね★

ふくちゃんへ

あの時は心配おかけしました。。。
柚パパさん、入院前と後の結を見てあまりの回復力にビックリされましたよね(*^^;;
小さな個人病院だったけどいい先生に診てもらえてよかったです。
家ではまめ太郎とケンカしたり元気いっぱいです★
月末のオフでまた一緒に遊んでね(^-^)

シロリーさんへ

土曜日は本当にこのまま死んでしまうかもしれないなんて思って大騒ぎでした。
病院での首振り状態を見たときは「助かっても脳に障害が出たりして私たちのことわからなくなっちゃうかも」なんて心配までしてました。今までどおりの結になって戻ってきてくれて本当によかったです。
シロリーさんもルナちゃんの熱意に負けちゃったことがあるんですね。ついつい遊んであげちゃうけどこれからはほどほどにしようと思います。
とりあえずとっても元気そうなので月末一緒に遊べるのを楽しみにしてます♪

セバスさんへ

今まで体調を崩したことのない元気っこな結だったので本当にビックリしました。
でも時間外で診てくれる病院があってよかったです。
今はいつもどおりな感じで元気な結です(^-^)
夏も終わって熱中症の心配はなくなってきたけど、シロちゃんも遊び過ぎには注意してね。

ちぃ~さんへ

火曜日の結、いつもどおりに元気だったでしょ♪
病院に行く前は本当に死にそうな感じだったのよ。
1日であんなに元気になるなんてビックリでした。
これからは遊んだ後は休憩時間をたっぷりとってあげようと思います。ドッグラン内で休んでも勝手に走っちゃいそうだからリード付けておかないとね(*^^;;
ノアくん、またデートしてね♪

yakkoさんへ

旅先でのハプニング、グッタリの結にパニック状態でした。。
元気な結でも疲れたらまめ太郎みたいに横になって休むんだろうなと思ってたの。
(結が疲れて横になるのはまだ見たことないけど)
marronちゃんも走るの好きな元気っこだし、体も結より小さいので気をつけてあげてね。涼しくなってドッグランで遊ぶ機会も増えるしね。
避妊手術の後はしばらく休養しなきゃだけどまた一緒に遊んでね。

まおママさんへ

いつも元気な結がぐったりしていて本当にビックリでした。
まおちゃんもハイパーさんなので遊び過ぎには注意してね★
21日に手術予定だったので今週・来週はほとんどおでかけの予定を入れてないんです。休養するのにちょうどよかったかな。
手術が終わって落ち着いたらまた一緒に遊んでくださいね♪

ルアままさんへ

土曜の夜なのに診察してくれる病院があって本当によかったです。
もし診てくれるところがなかったら今頃結はどうなっていたことか・・・。
家ではまめ太郎とケンカしたり元気そうです(*^^;;
最近は涼しい日も増えてきて熱中症の心配はなくなってきたけど、アミィちゃんも遊び過ぎには注意してね★

ティンカーベルさんへ

結、今までと変わりない様子で戻ってきて本当によかったです。
それにしても一晩であんなに回復するとはビックリでした。やっぱり基本的に体が丈夫なコなんですよね。
日曜に迎えに行って元気な姿を見たときには前日のことがウソのようでした。
またブログで結の元気な姿をお見せしていきたいと思います★

ももちいさんへ

熱中症にはかなり気をつけていて、夏は外のドッグラン禁止はもちろん、カフェも店内OKのところだけにしてたのですが、遊び過ぎで倒れるとは思ってもいませんでした。
疲れたらまめ太郎のように自分で横になったりすると思ってたんです。。。
これからは休憩タイムもしっかりとって気をつけてあげたいです。
来月は避妊手術でしばらく遊べなくなるけど、落ち着いたらまた一緒に遊んでくださいね♪

きよまるさんへ

旅先でこんなことになるなんて思ってもいなくて・・・
カフェや遊ぶところはいろいろ調べて行ってるけど、これからは万一のときのために近くの病院なんかも調べていった方がよさそうですね。
死にそうなくらいグッタリしていたのがウソのように、今は元気いっぱいの結です♪
今週来週はおでかけの予定をあまり入れてないのでゆっくり休もうと思います。

良かった・・・

回復して 心配だったね 旅行中のお医者さんは よくわからないし
慣れていないってのもあるし 旅行する時は 病院の確認も必要なのかもしれないね 結ちゃん 楽しい旅行に痛い思いしちゃったね
でも 早い回復読んで安心しました 無理しないでゆっくり治して
また 元気な結ちゃん 見せてね!!

大変でしたね

結ちゃん、回復が早くてよかったです。
カレンさんもビックリされましたね。
結ちゃん、元気いっぱいだから、遊びすぎてしまったんですね。
ゆっくり静養してね!

大丈夫??

デュールも一度ドックランでの遊びすぎが原因で
夜凄く震えだしちゃってパニックしたことがあります
結局病院に連れて行ったら”筋肉痛”って言われちゃったんだけど

結ちゃんも大好きなおにいちゃんやお友達が一緒で
楽しい場所だったから遊びすぎちゃったのね…
でもすぐに病院で見てもらえて良かったですね

うちも遊びすぎには気をつけないとです…

結ちゃん、はしゃぎすぎてダウンしてしまったんですね(>_<)ドキドキしながら日記読みました。酸欠状態だったなんて、ホント大変だったね・・・側で見ているのも辛かったことでしょう(-_-;)
無事回復してホントによかった~
旅先でこんな状態になるとどうしていいかわからなくてパニックになっちゃうよね。結ちゃん、しばらくはゆっくり休んでね。

ミチコママさんへ

今まで旅行先の病院を調べて行ったことがなかったんですが、今度からは万一のときの為にしっかり調べていこうと思います。
でもすぐに回復して本当によかったです。
今度は避妊手術でまたしばらく遊べなくなっちゃうけど、落ち着いたらまた遊んでくださいね♪

Pippiさんへ

ドッグランで遊んだ後もまだまだ元気いっぱいの結だったけど、疲れていたんですね。
プールは結構体力消耗するしね。
今度からは休憩タイムもしっかりとってあげようと思います。
結、すっかり元気になってるのでまた月末のオフで一緒に遊んでくださいね♪

MIYUさんへ

デュールくんも遊び過ぎの経験ありなのね。
筋肉痛だったの?犬にも筋肉痛ってあるんですね(*^^;;
でも原因がわかるまでは本当に心配でパニックになっちゃいますよね。
近くに緊急で診てくれる病院があってよかったです。
遊び過ぎで倒れないよう今後は気をつけたいですね。

ぴよこさんへ

結、ドッグランで遊んだ後もプールで遊んでるときもそこまで疲れているようには見えなかったのでビックリしました。
パピヨンってハイパーちゃんがけっこういるので他のコたちに同じようなことが起きないといいな。
今は毎日まめ太郎とケンカするほど元気になってます★

しばらくPCから姿を消していた間に結ちゃんにそんなことがあったなんて…!!!
しかも、原因が疲れだなんて・・・。
怖い!!
前に読んだ本で、遊びもわんこがあともう少し遊びたい!!って思うくらいでやめるのが一番いいって書いてあったのを思い出しました!!
そうすると、次に遊べたときの喜びが大きくなるし、飼い主と一緒に遊ぶボールやおもちゃ遊びなんかは、そうすることによって飼い主と遊ぶことがより楽しくなるんだそうです。
きっと、犬も腹八分目くらいが丁度いいんでしょうね!!
私も充分気をつけないと!!
けど、今はいつも通りの元気な結ちゃんになってるとのことで安心しました。

↑こんな手打ちうどんのお店があるんですね!!
今度行ってみよぉ~♪

あやのさんへ

そうなんです~、今ではすっかり元気ですが、グッタリした結を見たときは本当に心配でした。
ボールやオモチャ、我が家の2パピは新しいのを出してあげてもすぐ飽きちゃうのでちょっとだけ遊ばせて、飽きる前に隠すことにしてます★
手打ちうどんの店、けっこう狭いけど美味しくって気に入りました。
またちょくちょく食べに行きたいと思います♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

