

料理教室(3年目お節料理)

アップが遅くなっちゃったけど・・・
昨年30日に参加したお料理教室のお節料理ですかがみもち



1/2の記事でも紹介しましたが、
芋きんとん、青菜の卵巻き、高野豆腐の肉詰め、金柑の甘露煮、鶏肉のあられ衣、
小松菜ケーキ、レバーテリーヌ、手毬ごはん、野菜の寒天寄せ、
の9品をみんなで作りましたよ~

091230IXY-IMG_8229.jpg

今年は誰がどれを作るかくじ引きで決めました。
簡単なものだと一人2品だったりするのですが、私は1品の高野豆腐の肉詰めになったよ★
高野豆腐に詰めた具はフードプロセッサーを使ったので楽チン(^-^)

091230IXY-IMG_8221.jpg

品数も人数も多くてキッチンだけでは場所が足りないので、テーブルで作業された方もいました。
↑は手毬ごはん担当の方ですよ~。

091230IXY-IMG_8228.jpg

手毬ごはん、お上手
見ていて私が食べたくなっちゃったよ(*^^;;
お正月まで保存するため、この後オーブンで牛肉とサーモンに火を通しました。

091230IXY-IMG_8231.jpg

青菜の卵巻きは斜めにカットして門松っぽくF☆Cultivation・門松
こちらもお上手ですね~。
私は不器用なので見た目が重要なものは難しいかも^^

091230IXY-IMG_8227.jpg

こちらは芋きんとん。
3色だし、小さいしでけっこう時間がかかって大変そうでした。
というわけで、高野豆腐を作り終わったあとお手伝いさせていただきました~。

091230IXY-IMG_8235.jpg

最後に全てのものを重箱に詰めて完成!
皆さんの重箱は1段で9つに仕切られてるもので、カレンのだけ4つに仕切られてるものが2段^^
去年の重箱を持参したので参加費が1000円引きになったんですよヽ(^▽^@)ノ
皆さんも去年も参加された方だったのだけど、捨てちゃったんだって~。
去年のお正月から1年間使わなかったけど捨てずにとっておいてよかった~

comment

No title

最初の御節の写真 とても色どりが綺麗ですね。
食べるのが 勿体ないくらい~
お重にさりげなく置いてあるお飾りが食べられないけれど
効いてますね!
とっても 華やか~
わんちゃんにとって 年に一度のお楽しみですね。
昨年のお重も一緒にお写真並べれば面白いね。
どれもこれも力作だから~

今年もヨロシク(●^o^●)

今年もヨロシク…ノエルです

毎度ながら、ご挨拶が遅れました

おせち料理が見事、天晴れな出来栄えです(●^o^●)
食べちゃうのが勿体無い…本当にそう思います

お料理教室っていいですね
いつもいい加減な料理しか作って無いですからぁ~
雪ねえも通うといいのにね(料理は好きみたい)

今年も仲良くして下さい

No title

 御節料理も作れるなんて凄~い
 とても豪華で、美味しそうですねぇ~
 それに、ワンコ用の御節も作れるなんて素敵☆☆
  
 カレンさん家族にとって、素敵な一年になりますように!!
 今年も宜しくお願いしますv-82

  
 

ちよママへ

最初の写真は先生のです。
先生は季節に合わせたいろんな飾りを持ってるよ~(^-^)
手作りごはんはたまに作ってるけど、お節は一年に一度だけだもんね。
まめ結も一度にいろんな種類が食べられて大喜び!
来年もちよちゃんも一緒に食べようね★

ノエルのママさんへ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします★

おせち料理、人間用は全く作らないのですが、ワンコ用だけは他の生徒さんと一緒に毎年頑張ってます(^-^)
面倒くさがりの私だけど、料理教室だとみんなで一緒に作るので楽しみながら作れます。
雪ねぇはお料理好きなんですね♪

ジュリママさんへ

毎年12月は通常のお教室と、クリスマスケーキ教室と、お節料理教室と3回お教室があるんですよ(^-^)
クリスマスケーキとお節料理は他の曜日の生徒さんと一緒に大人数で作ります。
ジュリママさんも今年の年末は是非作ってみてくださいね☆彡
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
お会いできる日を楽しみにしてます♪
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

