スポンサーサイト


料理教室(3年目6月)

先週の水曜日(22日)はお料理教室の日でした~料理
2年前の6月から通ってるので今月で3年目に突入です(^-^)



調理する前に先生が材料や手順を簡単に説明。
いただいたレシピのプリントにメモをしたり質問したり。
その間COCOちゃんとちゃっぴちゃんが足の両側にくっつきながらペタってフセてたよ

IXYa-IMG_4242.jpg

この日はちょうど皆既日食が見られる日。
皆既日食ツアーに参加されたお金持ちもいるようですが、庶民な私は調理の合間に先生宅のTV中継で見ましたよ~。

IXYa-IMG_4263.jpg

今月のメニューはスタミナ豚丼ぶた
そう、土曜日にちよママ家で作ったのはお教室で教わったものだったんです★
最初豚丼を作るって聞いたときには北海道の豚丼みたいなのをイメージしてたんだけど、教わった豚丼は野菜もたっぷりで彩りもよく、お味の方もグー

IXYa-IMG_4246.jpg

こっちがワンコ用だよ~犬笑
オーナー用もワンコ用も火を使う時間が短かったのが暑い夏に嬉しい感じ。
ランチはスタミナ豚丼と先生手作りの紫蘇ジュースをいただきました。
紫蘇ジュースも美味しかったです♪

IXYa-IMG_4271.jpg

こちらはお茶タイムにいただいたブルーベリースムージー。
先生宅にはたくさんのブルーベリーがあるんですよv
日曜日に行ったブルーベリー狩りの果樹園、実は先生に教えてもらったんですヽ(^▽^@)ノ
先生は毎週のようにブルーベリー狩りに行ってるみたい

IXYa-IMG_4274.jpg

まめ結お待ちかねの夕食タイムごはん
いいニオイが漂ってくるね~。
ヨシの合図で2匹ともガツガツフード
とても気に入ってる様子だったのでちよちゃんにも作ってあげたのo(*^▽^*)o

IXYa-IMG_4286.jpg

こちらの高野のケーキはパパが誕生日当日(23日)に会社帰りに買ってきてくれました。
土曜日はパパが休日出勤の予定だったから、ちよママ家に行く予定ではなかったの。
なので一応バースデーケーキのつもりで買ってきてくれました。

IXYa-IMG_4287.jpg

こっちのパフェもねチョコパフェ
桃やマンゴーがとっても甘くて美味しかったよ♪
あっ、モチロンこの3つ一日で食べたんじゃないからネ!

comment

NoTitle

この豚丼はお野菜一杯でおいしそう~
何味ですか?トマトが散らしてあるからイタリアン風?
どんぶりじゃなくって皿盛りだしね。
今回はちよちゃんフライング無しでしたか?

NoTitle

お料理教室で習ったやつだったんですね~v-398
いろどりが良くて、温泉卵(半熟卵?)みたいなのが、またまた
食欲をそそりますねー!
これなら夏バテで食欲がない私も食べてみたい!(爆)
でも、その後のやさしいパパさんが買ってきてくれたケーキが
食べたいです!(* ̄m ̄)

NoTitle

豚丼、すっごく美味しそう~。
色どりがとttもグー。食欲をそそります!
ブルーベリースムージーもとっても美味しそう♪
ケーキなんてさらに美味しそう~(^◇^)
いいなぁ~。やさしいパパさんで。
ぷりパパは、誕生日に買ってきてくれるかなぁ~( 一一)

NoTitle

あれー?どこかで見た豚丼...と思った~
あー!そうそう、ここで~!
みんなで豚丼、作ってましたね!
ふむふむっ、やっぱりワン用は細かくみじん切りですねっ...
パパさん、カレンさんの好きなものを...^^
優しくって、いいですね~
(私は1日3つイケますが...*v*)

りりあままです

ドッグファッションショーでお会いしてから
ご無沙汰しております
圧縮ソフトがおかしくて見れなかったのですが
やっとかわいいブログを見させていただきました
また遊びに来ます

NoTitle

ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。
まとめ読みしました。(>_<)
遅くなっちゃったけど、カレンさん誕生日おめでとうございます。^^(今頃~~汗)
おいしそうなケーキでお祝いだったのですね!

この豚丼とってもおいしそう♪
お野菜たっぷりで彩りもいいね。

PS.ご心配おかけしましたが、ルビー元気に復活しました。

NoTitle

こんにちわ~
この間は御馳走様でした。
豚丼美味しかったね!
水分出ないように 野菜をしっかり水切りして
火を通しすぎないようにしたら 次回は
お教室のと同じのができますね。
レタスは洗ってすぐだったから~
栄養満点で 美味しくって 食べやすい
見た目も暑い夏には 茶色だけより
ぐっと 食欲そそりますよね~
でも やっぱり器も物を言うよね。
そのうち 良い器用意するね。

NoTitle

豚丼美味しそうだな~♪ ブルーベリースムージーも美味しそう~♪
ケーキも~♪ 結パパさん優しいな~☆

私も、お誕生日が近いので・・・
自分で「カフェ・ド・ジャルダン」でも行って ケーキ買って来ようかな~♪
ホールの買っちゃうかね♪ そして・・・1人で食べたる!
あ~なんて寂しいのかしら(涙)

ゆゆさんへ

茶色いタレ(甘辛?食べたことないのでわからないけど)の豚丼も美味しそうだけど、お料理教室の野菜たっぷり豚丼も美味しそうでしょ♪
何味っていうんだろう・・・塩かなぁ?
葉ものの緑とトマトの赤で彩りもいいですよね。
ちよちゃん、だんだんちゃんと待てるようになってきましたよ(^-^)

グーグーガンマさんへ

>お料理教室で習ったやつだったんですね~
そうなんです、自分ではこんなオシャレなカフェ風豚丼作れません(笑)
家にある料理本も肉じゃがとか筑前煮とか昔からあるような和食のものが多くて・・・。
ケーキ、嬉しいけど3つは買いすぎですよね~。
また太っちゃうわ(*^^;;

ぷりママへ

とっても美味しい豚丼だったよ(^-^)
簡単だったしまた作りたいです。
彩がいいと食欲そそりますねー★
誕生日は毎年ケーキ買ってきてるんだけど、パパが甘いもの苦手でケーキ食べないのでいつもカットケーキなの^^
バースデーケーキ!っていう感じがないので・・・ちよママ家にみんなで集まるときにホールのバースデーケーキ食べます。

クリュママさんへ

最近アップの順番が前後しちゃって^^
そうなんですよ、ちよママ家で作ったのは料理教室で教わったものなんです。
>やっぱりワン用は細かくみじん切りですねっ
噛まずに飲み込んだりすると喉に詰まることもあるし、大きいままだと消化しないでそのままの形でお尻から出てきちゃうこともあるのでね。
>優しくって、いいですね~
でもケーキだけで他にプレゼントは特にないですよ・・・
まぁ、「何が欲しい?」って言われても今は特に欲しいものもないんだけど(*^^;;

いくみさんへ

お久しぶりです★
ブログが見れなかったんですね。
最近更新頻度も落ちてきてますがよかったらまた見に来てくださいね(^-^)

ルビーままさんへ

お祝いメッセージをありがとうございます♪
パパの買ってきてくれたカットケーキと、ちょび子の買ってきてくれたホールケーキと2回美味しいケーキいただきました(^-^)
スタミナ豚丼、彩りがよくて食欲そそります。
とっても美味しかったのでまた作りたいな☆彡
ルビーちゃん、元気になったようでよかったです。

ちよママへ

豚丼好評だったようでよかった(^-^)
野菜に火を通しすぎてちょっと水っぽくなっちゃったけどね。
ちよちゃんも喜んでくれたしまた作りたいな~。
>でも やっぱり器も物を言うよね
そうそう。お料理の味も大事だけど、お料理は目でも楽しまなくちゃね。
素敵な器が用意されるのを楽しみにしてるね♪

ユッケさんへ

美味しいもがいっぱいでしょ~♪
豚丼、簡単だったしまた作りたいです(^-^)
>私も、お誕生日が近いので・・・
そうだったのね、7月生まれかな?8月生まれかな?
(イメージでは8月生まれな気がするけど当たってる?)
>ホールの買っちゃうかね♪ そして・・・1人で食べたる!
ホールのバースデーケーキっていいよね~★
一人で食べるの?ハラミさんは甘いもの苦手?
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

