スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初!ブルーベリー狩り

お祝いメール・コメントいただいた皆さん、どうもありがとうございましたheart03

パパの休日出勤がありそうだった土日、結局どちらの日もお休み。
昨日はちよママ家へ行ったけど今日は予定なし・・・
ってことで、まめ結お留守番でパパとブルーベリー狩りに行ってきたよ~ブルーベリー



8:30オープンの果樹園だけど8:10には着いてしまったの^^
でも園内に入れてもらえてブルーベリー狩りも予定より早くからさせてもらえました★
まずは入園料一人200円を支払って摘み取ったブルーベリーを入れるカゴをもらいます。
虫除けスプレーもあって自由に使えたし、冷たい麦茶も用意されてました麦茶

IXYa-IMG_4387.jpg

リピーターも多いようで、カゴをもらったらさっそく摘み摘みする方が多かったけど、初めての人には種類の説明や美味しい実の見分け方などを教えてくれます。
さらに、ホワイトボードにはオススメの品種や甘いもの、酸味の強いものなどが書かれていてわかりやすいヽ(^▽^@)ノ

IXYa-IMG_4380.jpg

おっ、たくさん実がなってるね!
試食自由なのでいろんな種類のものを食べ比べて自分好みのものを探せます。
試食とは言っても入園料200円で時間制限なしの食べ放題状態にっこり

IXYa-IMG_4375.jpg

パパが一生懸命摘んでる~(^-^)
カレンは食べ比べた結果一番好みの味だったブライトウェルという1品種だけを摘んだんだけど、パパはいろんな種類を摘んだみたい。

IXYa-IMG_4379.jpg

熟した青い実とこれからのまだピンク色の実。
最初に聞いた説明だと実が大きくて下向きになってるものが熟していて美味しいそう。
何コか下向いてる大きな実があるね。イタダキっ!!

IXYa-IMG_4369.jpg

実がよく見える外側のものが摘みやすいけど、中の方を覗いてみると熟して美味しそうな実がいっぱい
摘んでいて気付いたんだけど、中の方にあって、木の下の方になってる実が熟してる感じ。
あと美味しいのは木ごとではなくて枝ごとかな?同じ枝になってるものを何コか食べてみるとみんな美味しかったり、みんなイマイチだったり。
なので1コ食べて美味しかったらその枝のものは全部摘んじゃいます。

IXYa-IMG_4383.jpg

結局1時間ちょっと摘んでたかな?
パパカゴ2個分、カレンカゴ2個分で合計カゴ4個分摘みました。
摘み終わったら持ち帰り分の重さを量ってもらって代金を支払います。
持ち帰り分は100g200円。
我が家は2860g摘んで5720円でした~、やっぱりスーパーで買うより安いね!

IXYa-IMG_4392.jpg

こんなにいっぱい摘んできたよ~。
カレンはブライトウェルばかり3パック、パパは品種ミックスを3パック、合計6パック。
こんなにいっぱい食べきれる!?楽しすぎてついつい摘み過ぎちゃった
冷凍庫にもこんなにいっぱいは入らないので、ちよママ家に1パック、ぷりちゃん家に1パックお裾分け

IXYa-IMG_4396.jpg

うふふ、どの実も大きくて美味しそう~♪
まめ結も大喜びで食べてたよo(*^▽^*)o
そうそう、果樹園で次回使える入園無料券をもらいました。
お買い上げ2000円ごとに1枚もらえるんだそう。
こりゃまた行くしかないね

IXYa-IMG_4400.jpg

ランチはさっそくブルーベリーを使ってパンケーキを焼いたよ
ブルーベリーは潰して生地に混ぜたり、バナナと一緒にトッピングしたり。
あ~、美味しかった(≧∇≦)
しばらくブルーベリー三昧だわ・花

comment

NoTitle

美味しいブルーベリーをありがとう~
ぷりちゃん家にも 配達してきましたよ。
私は 美味しくてそのままつまんで食べています。
普段(冷凍の品)は ヨーグルトに入れたりするんだけどね。
ちよちゃんも ころころ遊んで食べてました^
いちご狩り、サクランボ狩り、ブルーベリー狩り・・・
次は 何狩りに行くの~?

NoTitle

まずはブルーベリーのお裾わけありがとうございます~
今も食べながらコメントかいてまふ。
実はブルーベリーをそのまま食べるのって初めてなんです。
ジャムとガムしか食べたことないの。。汗
でも美味しいですね!思いのほかサッパリの味♪
たくさん摘み放題、これたまりませんね~~

NoTitle

お久しぶりです。遅くなりましたが、カレンさんお誕生日おめでとうございます♪最近は読み逃げさせてもらってました。いつもたくさんお出かけされていますね。何気に吉祥寺なんかは、ブログ更新はしてなかったんですが、うちと日にちダブってること何度か合ったんですよ。ブルーベリーたくさんつみましたねー。つぶしたりトッピングしたり、、結構いろいろな使い方ができそうですね。

NoTitle

ハナ母も1度昭和記念公園の近くのブルーベリー狩り
行ったことあるけど楽しいわよね
摘んでいる時みんな無口になって気がついたら
お友達みんなバラバラになっていました
カレンさんと結パパさんはどうでしたか
ブルーベリー1粒1粒大きくてどれもおいしそう
酸味のあるもの甘みのあるもの品種によってそれぞれちがうのね 
ハナ母は甘みのあるほうが好みよ

NoTitle

安い!おいしそう!!楽しそう~~♪
ブルーベリーは目にいいし、いいですね♪

食べたいぞ~~~。

NoTitle

ブルーベリー美味しそう~
ブルべり狩り出来る所が、近くにあるのですか?
私、ブルーベリー大好きなんです(^O^)
食べ放題で2百円なんて、ちょー安いです。
お店で買うとわりと高いんですよね。
河口湖では、千円で食べ放題と、摘み取り1パックお持ち帰りなんですよ。
パンケーキも、美味しそうでよだれが~~

NoTitle

まま、美味しそうなブルーベリーが沢山!
私はヨーグルトに入れるのが大好き!
潰して混ぜて、そのままをさらにトッピング。
パパさんがお休みでよかったね。
暑かったから早出は正解ね(*^_^*)

NoTitle

ブルーベリーって、スーパーで買うのは高いですよね!
ウチは毎年母親が、つくばのブルーベリーを送ってくれます♪
ジャム用も送ってもらうんです!
母が毎日食べてたら、視力がホントに回復したらしいですよ!

NoTitle

たくさんブルーベリー摘みましたね(^^)
楽しかったんでしょうね☆

うちのブルーベリーの木毎年たくさんなるんですが
ジャムを作ったりしてもなかなか食べてくれず・・・
ジュースにして一気に減らしてます。

ちよママへ

ブルーベリー美味しかったでしょ(^-^)
甘いからこのままつまんで食べるのが一番いいね。
これであのお値段はお得だよね。
ぷりちゃん家に配達ありがとう!
う~ん、次は何狩りだろう?
また美味しいもの採りに行きたいな。

ぷりパパへ

もらってくれてありがとう~(^-^)
ブルーベリーそのまま生で食べるのが初めてだったのね。
ぷり家に持って行ったのはいろんな品種のミックスだったけど、甘いのけっこうあったでしょ?
甘いのはそのままで食べるのが一番美味しいかも♪
私が摘んだブライトウェルは甘いのが多かったよ~。

TUさんへ

お久しぶりです!
お祝いメッセージありがとうございます♪
読み逃げしていたんですね。ずっとブログの更新もされてなかったので忙しくてパソコン全然触ってなかったのかと思ってました。
吉祥寺、TU家と同じ日に行ってたことあったのね。
知ってたらご一緒できたのに残念(><)
ブルーベリー、摘みすぎて私たちもまめ結も毎日ブルーベリー三昧です(笑)

ハナ母さんへ

昭和記念公園の近くでもブルーベリー狩りできるところがあるんですね。
ブルーベリーの木は低くて日影がなく暑かったけど、甘くて美味しい実がいっぱいだったので夢中で摘んでました(^-^)
私とパパは別行動でしたよ~。
私は甘いのが好きなので1つの木のところにずっといたんですが、パパはいろんな品種のを摘んだのでウロウロしてたようです。
ハナ母さんの好みは私と一緒ですね☆彡

miuさんへ

甘くて美味しい実がいっぱいだったよ~。
しかもこのお値段安いでしょ!!
持ち帰りを少なくして園内でたくさん食べればお金ほとんどかからないしね。
でもついつい持ち帰り用いっぱい摘んじゃったけど(笑)

シェイクママさんへ

ブルーベリー私も大好きなんです♪
ラズベリーやストロベリーなどベリー系が好きで(^-^)
こちらは駐車スペースがけっこうあるのでいろんなところから来てるみたいですよ。
200円で食べ放題は安いですよね。
河口湖の方の食べ放題は1000円なんですね。
今まで行ったイチゴ狩りやサクランボ狩りも食べ放題料金は2、3千円くらいかかるので200円は格安かも!

ゆゆさんへ

>美味しそうなブルーベリーが沢山!
楽しくて夢中になって・・・つい取りすぎちゃいました(笑)
でも冷凍保存もできるし、しばらくブルーベリー三昧で嬉しい♪
最初の予定では土曜も日曜もパパ出勤だったのでお休みになってよかったわ。
前週の連休のときに出勤になった人達が頑張ってくれたおかげです。

コニレノママさんへ

そうそう、スーパーのブルーベリーはちょっとしか入ってないのに高~い!
ブルーベリー大好きだけど、高いからあまり買ったことないの。
コニレノ家はご実家から毎年送られてくるんですね。
ジャム手作り美味しそう~(^-^)
視力回復したなんてスゴイ!私も回復して欲しい~。

ぼたんままさんへ

たくさん摘んじゃいました♪
楽しかったし、試食したら甘いものがいっぱいで、「目の前にこんなに甘いのがいっぱいあるのに残しておいたら損だ!」なんて思っちゃって(笑)
ぼたん家にブルーベリーの木があるんですね、羨ましい~★
ジャム、毎日だとやっぱり飽きちゃうのかな?
ジャムとジュース以外の美味しい食べ方が見つかると新鮮でいいかも。
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。