スポンサーサイト


ワクチン接種

9日(火)のこと・・・

結はワクチン接種のため動物病院へ病院
裸で自転車のカゴという時点でイヤな予感がしてるかな?



我が家はまめ太郎も結も毎年5種の混合ワクチン。
都会でも安心していられないレプトスピラ(人畜共通伝染病)が入ってないのだけど・・・7種や8種を接種したところで対策は万全ではないようです汗
レプトスピラは200種以上あって、ワクチンでは全ての型に対応していないそう。
人間のインフルエンザと一緒でワクチンを接種しても型が合わなければかかってしまうそうです。

IXYa-IMG_3202.jpg

しかもレプトスピラの抗体は1年もたいないらしく、次のワクチン接種日までは効果がないみたい^^
さらにレプトスピラのワクチンは副作用も強く、アレルギー症状が出るコも多いとか・・・
我が家が心配なのはアレルギー症状なんですよねぇ~。
毎年5種なのでレプトスピラが含まれてないものですが、それでも3年前のワクチン接種でまめ太郎に症状が出てしまいました。

IXYa-IMG_3203.jpg

それ以来、症状が出たらすぐに病院へ連れて行けるようにワクチンは午前中(できれば開院時間)に接種。
まめ太郎の場合は帰宅して20分くらいで症状が出た(接種して30分くらい)んだけど、病院で聞いたら症状が出るまでに5時間くらいかかるコもいるそうで、それを聞いてからワクチン接種の日は5時間自宅待機、買物も5時間経過後にしてました。

ところが・・・お友達のワンコが1日半後にアレルギー症状が出たんです(><)
それで今年は当日も翌日も家で待機できる日(火曜日)に接種しました。
大袈裟かもしれないけど、留守中に症状が出て病院へ連れて行くのが遅れたらコワイですものね

ちなみに5種に含まれてないレプトスピラですが、レプトスピラの菌は水の中では長く生き、乾燥に弱いので、とりあえずの予防策として水溜りを歩かせないとか川遊びをしないっていうのをやってます。
もちろんこれだけでは感染する可能性があるけど、ワクチン接種しても感染する可能性があるわけですしね^^

IXYa-IMG_3224.jpg

さて、話は変わって今日は久しぶりにちよちゃんが遊びにきました
まめ結と遊ぶのを楽しみにしているようで、マンションの前に着くと大興奮で大変みたい(笑)
玄関のドアを開けるとものすごい勢いでリビングへダッシュです

IXYa-IMG_3220.jpg

いつも最初は結が絡んで遊んでるんだけど、しばらくするとまめ太郎も結もちよちゃん無視。
ちよちゃんはゴロンとオナカを出したり、結に遊ぼうよ~って誘ってくるんだけどね^^
せっかく来たのに相手にしてもらえなくてちょっと可哀想!?

IXYa-IMG_3222.jpg

離れたところで寝転んでた結に近づいてちょっかい出し始めました。
結 : 「せっかく1人でのんびりしてたのに~」

IXYa-IMG_3205.jpg

ちよちゃんがつまらなそうで可哀想だったのでオヤツタイムにすることにビスケット
まめ結にはPusako Kitchenのうなぎボーンを。
うなぎボーンだとちよちゃんはすぐに食べ終わっちゃうので、太いガムをあげたよ

IXYa-IMG_3209.jpg

ガリガリ・・・ ガリガリ・・・
美味しそうに食べてたよ(^-^)
まめ結にはあまり遊んでもらえなかったけど美味しいもの食べれてよかったね

comment

注射の急性アレルギーは怖いですよね。
うちも一応、注射した日は30分くらい病院の近くにいて、帰宅してからもココア1人にしないようにしています。
ワクチンは、病気にかからないんじゃなくて症状を軽くするためのものですもんね。
かかるかどうか分からない病気より、ワクチンでアレルギーが出る可能性の方が高いのなら避けた方が無難ですよねv-410
・・ところで、人間に打つワクチンでも副作用が問題になることがあるけど、犬のワクチンで副作用が起こった話を聞く方が多くないですか?
体が小さいから負担も大きいのかもしれないけれど、もうちょっと改良できないのかしら・・・?
毎年しないといけないものだから、あまり心配せずに済むといいんだけど。。

ワクチン、いろいろと問題があるのね。。。
なんの勉強もしてないし、たまたまなのかぷりはOKぽいので全然気にしたことないっす。。汗
思いっきり注射のあと、軽めの散歩させてるし。。
今度から控えますわ。
ちよちゃん、無視されちゃったのね・・・
下から3枚目の結ちゃん、家だと一人でゴローンしてくつろいでいるんだ?(笑) かわいいね~

こんにちわ~
どうもお邪魔しました。
ちよちゃん ずっとそちらで何していたか私は
良く分からないのですよ~
リビングにほったらかしだったから~
でも適当に遊ばしてもらったから
帰りは車内で グッスリでした!
又宜しくね!

ワクチンをあまりに軽視しすぎていました
いつも病院に連れて行くのは夕方が多かったわ
今まで何もなかったから良かったものの万が一の時を考えたら
せめて午前中の接種にしたほうがいいですね
とってもいい勉強になりました~


ワクチンは、ホント1日がかりになりますよね。
私もカレンさんと同じで朝から行きます。
そして、様子を観察したり顔が腫れてるかとか、
色々とチェックします、過保護なくらい(笑)

うちが行って病院では8時間後にアレルギーの
症状が出た事もあったと聞きました。
そのコそのコ色々ですね。
ワクチンも狂犬病予防接種も毎年気を使いますよね。

こんにちは~♪
ワクチンって打てば、必ず予防出来ると思ってたよ~。ちょっとショックe-350
私もワクチンを打ちに行く時は、午前中に行くようにしょ~と心に誓いました^^
カレンさんって、本当によく調べてて関心しちゃいます!こらも、又また見習わなくては(汗)
余談ですが、看護師さんの白衣が可愛いですね~♪

ワクチン接種したのね。
自転車で真剣なまなざし~~~
アレルギーって恐いよね。
ワクチン接種後、安静にしていなくてはいけないのでうちは毎回午後打ちです。
大五郎は中々大人なしくしていないから(>ε<)
症状がもし出たら?
って獣医さんに確認したら
うちの通う獣医科は常時どなたか先生がいらっしゃるので
夜でも日曜日でも対応してくださるそうです。
それなので安心して土曜日午後が接種日なんです。
まぁ、仕事もしているのでどうしても週末になってしまうのですが。
ワンコ同士、食べるものが違うとこっちがいいわ~とかないの?
ちよちゃんだけ長く食べていたら、2ワンはどうするの???

こんばんわ~
我が家ではワクチン接種をすれば、ほぼ大丈夫だと思っちゃってましたi-201
ん~ 勉強不足を痛感i-238
アレルギーの事を考えると、たしかに注射後はしばらく一緒にいてあげるのがベストですね
今まで大丈夫でも突然反応がでるかもしれませんもんね
これから気をつけないとi-190

ふみふみさんへ

毎年ワクチンのときはドキドキしますよね~。
混合ワクチンと狂犬病とあるし、うちは2匹いるので年に4回もドキドキしてます^^
>体が小さいから負担も大きいのかもしれないけれど
犬のワクチンでも小型犬の方がアレルギー反応出やすいみたいですよね。
アレルギーが出にくいワクチンができるか、効果長持ちで2年に1回でいいワクチンがあるといいんですけどね~。
(獣医さんによっては2年に一度とか3年に一度でいいという人もいるみたいだけど・・・混合だと効力の短いものに合わせないとダメなような気がします)

ぷりパパへ

ワクチンのアレルギー反応のことあまり気にしていなかったのね(*^^;;
>たまたまなのかぷりはOKぽいので
このコは大丈夫とかっていうのはないんですよ~。
何年も大丈夫だったのにある年突然反応が出たりするんです。
まめ太郎は2歳のときに反応が出たけど、それまでは大丈夫だったし、今のところ大丈夫な結だっていつ反応が出るかわからないです。
ちよちゃん、いつも最初だけ結に絡まれるけどあとはほったらかしです(笑)
まめ太郎も結も自分のクレートに入って寝ちゃったり・・・(*^^;;

ちよママへ

水曜日はどうも~。
ちよちゃん、リビングでつまらなそう~にしてたよ(*^^;;
オヤツをもらうときはイキイキしてたけど(笑)
帰りの電車ではぐっすりだったんだね。
また遊びに来てね♪

ハナ母さんへ

病院、夕方に連れて行ってたんですね。
夜間や救急診療をしている病院だと安心なんですけどね。
うちの近くはみんな夜間はお休みなんです。
なのでアレルギー反応が出て病院へ連れて行くことになったときに病院が開いてる時間じゃないと困るんですよ(*^^;;
HANAちゃんも今まで大丈夫でもある年突然反応がでることもあるので注射後はよく様子を見てあげるといいですよ。

さるん子さんへ

>ホント1日がかりになりますよね
そうなのよ~、アレルギー反応が出るまで時間がかかる場合があるからずっと目を離せないですよね^^
ワクチン接種日に近づいてきたら食料品まとめ買いしてます(笑)
>8時間後にアレルギーの症状が出た事もあった
8時間って遅い方ですよね。
でも一応病院がまだ開いてる時間だわ。
お友達のように一日半後というのもありえることなので、やっぱり夜間や救急診療をしてる病院も探しておきたいです。

ムックママさんへ

>ワクチンって打てば、必ず予防出来ると思ってたよ~
レプトスピラのように型が多いものだと型が合わなければ意味ないし、他のものでも予防ではなくて症状を軽くできるって感じですよね^^
お友達の犬がケンネルコフにかかったことがあったけど、やっぱりワクチンのおかげで軽症ですんだそうです。
アレルギー反応はまめ太郎が突然出たのを経験してるので毎年本当に心配です。

ゆゆさんへ

結のワクチン、無事終わりました~。
今年はまだまめ太郎の混合ワクチンとまめ結の狂犬病予防が残っててドキドキ。
ゆゆさんの行ってる病院は夜でも日曜でも診てもらえるのね、いいな~。
そういう病院が近くにあると安心なんだけど・・・。
お仕事されてる人は長時間留守になっちゃうので心配ですよね・・・Lalaちゃんみたいに一日半後とかだったら土曜日に接種しても反応出るの月曜でしょ?
留守番中になっちゃうものね。
>食べるものが違うとこっちがいいわ~とかないの?
とりあえず目の前に置かれてるオヤツのことしか頭にないみたい(笑)
ちなみにちよちゃんにあげたガムは噛み切ってすぐに食べちゃえるタイプなので、まめ結のうなぎボーンと同じくらいに食べ終わりましたよ~(^-^)

たけまりっくさんへ

>ワクチン接種をすれば、ほぼ大丈夫だと思っちゃってました
お友達はみんな毎年ワクチンを接種してるけど、それでも病気にかかってしまっているコがいます。ただワクチンのおかげで症状が軽かったコが多いです。
なので病気にかかることよりもアレルギー反応の方が怖いです(*^^;;
今のところ大丈夫な結もいつ反応が出るかわかりませんから・・・
私が最後に予防接種をしたのは小学生の頃だったかな?
インフルエンザの予防接種も一度もしたことないんです、ただ単に注射が嫌いだっただけなんですが。
犬は毎年でちょっと可哀想だけど、いろんな病気の予防・症状軽減のためなので仕方ないですね。

ワクチン接種後はそれでなくてもぐったりした感じになるのに、(気分的なこともあるかも)数時間後にアレルギー反応が出るとコワイですよね。

私も病院に行く時はいつも朝一か午前中に行きます。
先生はすごく親切な先生なので、以前植木鉢の
置き薬を食べてしまったかも!と勘違いして
病院に行ったことがあったんだけど、
翌日先生のほうからわざわざ電話をくださいました。
私の勘違いで本とはなにも口に入れてなかったんですけどね。。(汗)

ルビーままさんへ

ワクチン接種の日は朝から晩までずっと心配。
何事もなく無事終わるとホッとします。
ルビーちゃんは今までにアレルギー反応でたことありますか?
親切な先生のいる病院が近くにあると安心ですね(^-^)
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

