スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室(2年目1月)

今日はお料理教室の日料理
毎月第三金曜日のクラスに参加してたけど、今月は第三水曜日に参加しました。
今日のクラスは私を含めて5人、お節料理のときにご一緒した方もいらっしゃいましたよ★



今月のメニューは茶碗蒸しと小松菜ごはん。
茶碗蒸しは調理実習で作って以来かも^^
↑の写真はお犬様用の茶碗蒸しです(^-^)

e_IMG_3854.jpg

ちゃっぴ : 「クンクン・・・いいニオイがするワン!」
キッチンが気になってしまうよね(笑)

e_IMG_3856.jpg

今日のランチ~
人間用の茶碗蒸しはビッグサイズ!お味も食感もグー
小松菜ごはんは犬用と人間用が同じなので、人間にはちょっと味が薄いかも!?

e_IMG_3861.jpg

というわけで、人間が食べるときは梅干や明太子と一緒に~(^-^)
私は梅干が食べられないので明太子と一緒にいただきました。
先生の炊飯器、今月から新しいものに変わっていて、パパの気になってた土鍋炊飯ジャー
美味しかったな~♪

e_IMG_3862.jpg

食後は先生が用意してくださった和菓子をいただきながらみんなでおしゃべり
パピヨンを飼ってると言っただけで「あっ、まめくん・結ちゃん?」って言われたときはビックリだったけど、ブログを見てくださってる方もいて嬉しかったですo(*^▽^*)o

e_IMG_3869.jpg

帰りは久しぶりに犬用ケーキのお店に寄ってお土産買っちゃった~
バナナケーキとアップルケーキの2個を購入。
ここのバナナケーキ美味しいんだよね~。
ちょっと味見のつもりがけっこう食べちゃう私(笑)

e_IMG_3873.jpg

今日のまめ結の夕飯です。
茶碗蒸しは2個持って帰ったので今日は1個を半分コ、小松菜ごはんも持ち帰ったものの半分を半分コ、そしてデザートのケーキはアップルの方を半分コ。
バナナケーキは明日食べようネcake

e_IMG_3886.jpg

フードボウルに盛って、パパ特製ヒジキ入りスープをかけて召し上がれ~
今日のメニューは細かく切る必要もなかったのであげるのも楽チン(^-^)
来月のメニューは何かな~?楽しみだね♪

comment

具だくさんみたいで美味しそうな茶わん蒸しv-354
なんでも分け合って仲良く食べてるのね(*^。^*)
パパさん、よくワンコごはん作ってますよね~

↓2ショットの振り返り写真、ポスターみたい!

料理教室洋風から和風まで色々と楽しめていいですね。
いつも美味しそうだわ!
ワンコケーキ人間用みたい。
最近のワンコケーキって人間が食べても美味しいよね。

土鍋炊飯ジャーって私もほしい~
いいおコメもこのジャーだとさらに美味しさアップしそう。
まめ結ちゃんのご飯も美味しそう!
いちいち切らなくっても、解さなくってもいい、楽チンでしたね。

どれもこれもみんなおいしそう…
犬用、人間用の差がほとんどないんですね
お犬様の茶碗蒸し、
クリュも好きそう…私流に作ってみようかな~
今日のランチ♪の飲み物は…梅酒かなー
お味見はワンちゃん用のバナナケーキよねっo^o^o
人間が食べてもおいしいんだ…
これもこんどチャレンジしてみたい~^^

土鍋炊飯っておこげっぽい部分も出来たりするのかなぁ~
私も土鍋で炊いたご飯だーい好き!!
あのおこげ風味が良いのよねぇ。

まめ結ちゃん今日はメイン~デザートまで♪
ママのお料理教室の日は特別メニューで
ママのお出かけも喜んで許しちゃうね~(^^)b

昨日はありがとうございました。個室でくつろげとても楽しい時間がすごせました。茶わん蒸しおいしいですよねー。でも家の食卓に並ぶことってほとんどありません。こうして教室で作り方教われば、おうちでも食べたいときに作ってたべれますね。ワンコ用ケーキ、人間用?って思うくらいおいしいのありますよね。私も味見で食べちゃいます。

小松菜ご飯興味有ります~
もちろん 茶碗蒸しも美味しいのはわかってるわ~
昨日チェリーちゃんに会あったから、
ちゃっびちゃんにもとっても親近感わきま~す!
アメコカちゃんの ちょっと垂れ目が可愛いね!
私は テーブルセッティングがお気に入り~
これで お料理が一段と美味しくなりますね。

ふみふみさんへ

具が沢山入ってて美味しかったです♪
これもまた家で作りたいな~(^-^)
ただ・・・最近手作りする回数がちょっと増えたので、買い溜めしてあるフードがあまり減らないんですよね^^
9.6Kg分あるので早く食べさせないと邪魔だったりします。。。
見返りポーズは1匹だと楽なんだけど、2匹だとけっこう大変です。

ぼたんままさんへ

洋風も和風もできるといろいろ楽しめていいですよね♪
人間は和食ばかりや洋食、中華ばかりが続くと飽きちゃうけどワンコはどうなのかな~?
あまり気にしてなさそうだけど、違うとやっぱり嬉しいのかな(^-^)
ワンコケーキはデコレーションがシンプルだけど人間用にも見えますよね。バナナケーキ美味しい☆彡

ゆゆさんへ

土鍋炊飯ジャーっていいですよね~。
炊飯器、土鍋以外にも真空内釜圧力とか鉄釜とか銅釜とか・・・各社いろいろでどれが一番いいのかわからないんだけど(*^^;;
>いちいち切らなくっても
作るときに細かくしておくと後が楽なのよね♪

クリュママさんへ

>犬用、人間用の差がほとんどないんですね
見た目は大きさが違うだけでソックリですよね(^-^)
茶碗蒸し、美味しそうに食べてましたよ~。
是非クリュくんにも作ってあげてください☆
あっ、ランチの飲み物は梅酒ではなくてお茶ですよ^^
ワンコのケーキ屋さん、都心で売ってる見た目がオシャレなのより安くてグー!

picoママさんへ

>土鍋炊飯っておこげっぽい部分も出来たりするのかなぁ~
おこげ出来てました~★
うちのは4、5年前に買った特にすごい機能もない普通の炊飯器・・・新しいの欲しいなぁ。
メインからデザートまで、どれも美味しそうに食べてました(^-^)
茶碗蒸し、今度作ってみよう~っと♪

TUさんへ

個室、他のお客さんと離れてるし、人数の割りに部屋が広かったのでよかったですよね(^-^)
茶碗蒸しは我が家の食卓にも登場したことないです。実家にいたときは時々食べてたけど~。
でも今回教わったのは作り方も簡単だったのでワンコ用も人間用も作りたいと思います♪
ワンコ用のケーキ、こちらのお店のはけっこう味見しちゃうんですよね~。

ちよママへ

小松菜ごはんも美味しかったよ~(^-^)
また今度家で作ったらちよちゃんにも分けてあげるね。あっ、茶碗蒸しも★
同じコッカーでもイングリッシュとアメリカンでは感じが全然違うよね。アメリカンは毛がモコモコしてるから垂れ目っぽく見えるのかなぁ?
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。