スポンサーサイト


料理教室(2年目お節料理)

月に一度のお料理教室、今月は先週参加したんだけど、今日はお節料理教室でした。
お節料理は昨年12月にも教わったんだけど、一品一品が少ないお節は1人で作るより皆で作って分けた方が楽!
というわけで希望者で集まって作りましたよ~・花



1人一品担当して作ります。
↑は伊達巻担当の方が巻いてるところですよ~★
ちなみに私はきんとん担当で簡単でした(^-^)

e_IMG_2808.jpg

早く終わった人や、煮たり焼いたりしている間手の空いてる人は重箱を組み立てたり。
紙でできた重箱だけど、けっこうしっかりしてるんですよヽ(^▽^@)ノ

e_IMG_2813.jpg

汁のあるものは小さなトレイへ。
写真は”お煮しめ”と”なます”です。

e_IMG_2822.jpg

出来上がったものから重箱に詰めていきます。
元旦まで冷蔵庫で保存するので、乾燥しないようにラップで包んでおきます。
重箱ごと冷蔵庫へ入れてもいいけど嵩張るので、中身だけ入れれるよう一品ずつラップ。

お節は元旦にちよママ家へ持って行くので、中身はそのときに紹介しますね♪

e_IMG_2597.jpg

アップが延び延びになっちゃったんだけど、クッキーのモニターをしたポチのおみやげさんからまめ結にクリスマスプレゼントが届きました

e_IMG_2611.jpg

こんなにたくさんのクッキーが
形も種類もいろいろ入ってます(^-^)
ポチみやさん、どうもありがとうございました♪

来年まであと少しですね。
今年はパピヨンの新しいお友達もできたし、たくさんのキャバちゃんのお友達もできてとっても楽しい年になりました
ブログでコメントいただいたり、一緒に遊んでいただいたり、どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
ブログの方はコメントのお返事が1、2日遅れになることが多くなってしまいスミマセン
年末のご挨拶もまだ伺えていない状態で・・・ご挨拶いただいた方から順に伺いますね^^
来年もよろしくお願いしますにっこり

comment

NoTitle

御節、すごいですね~
明日が楽しみですね。
クッキーも沢山届いて羨まし~
これでちよちゃんも大すそわけが?
今年は沢山遊んでもらって嬉しかったし、楽しかったです。
有難うございました。
よいお年を!

NoTitle

手作りのおせちですか?!
綺麗だし、とっても楽しそう♪
お正月が楽しみですね。
それに何よりおいしそう~
今年はカレンさんにお会いできたりして
とても楽しく過ごすことができました。
また是非一緒に遊びましょうね。
↓ドッグランはやっぱり楽しそうですね。
人間は寒かったのでは?

来年もよろしくです。
素敵な年をお迎えください。

NoTitle

お節とてもおしゃれでおいしそうですね。
みんなで作ると楽しいし効率よく出来ますね。
今年はいろんなところで遊んでくれてありがとうございます。
みんなのように俊敏には動けないけど来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えくださいね。

NoTitle

こんにちわ~
今 ちよちゃん家ですよ!
明日は楽しみだね。
ワン用おせちお上手~
ちよちゃんが喜んでいるよ~
来年も又一緒に遊んでね!
宜しく~

NoTitle

ワンコの手作りおせちすごいですね!!
見た目も綺麗で美味しそうですね。

今年は、色々お世話になりありがとうございました。
来年も遊んで下さいね♪
良いお年をお迎え下さいませ。

NoTitle

教室で作った料理を持ち帰れるって嬉しいですよね(^^)
あ、おせちみんなで作って分け合うっていいですね~
おせちのメニューって、我が家二人ともあまり得意でないものが多くて(昆布巻きとか、田作りとか)たくさんあっても飽きちゃうし困るんですよね。
今年は新年の休みが短いし、忙しそうなのでお節は作りませんでした!
実家で御馳走になろ~っと(笑)

今年も残りわずかですが・・
今年はカレンさんとお友達になれて、気ままなブログですが遊びにも来て頂いてありがとうございました。
パピヨンのブログ友は初めてなので新しい発見や、いろんな情報を頂いて楽しかったです(^^)
来年も、よろしくお願いします☆
それでは良い新年を~!

NoTitle

教室でお節も教えてくれるのですね♪
アップ楽しみにしてます!

今年はトロアシアンでお会いして、ハロウィンパーティで沢山の方とお会いして・・・
カレンさんに、ステキな出会いの場を作っていただき、とても楽しい1年になりました♪
来年も、まめ結ちゃんのドッグランでの軽快な走りが見れるといいな~と思ってます!
来年もコニレノをヨロシクお願いします☆
ステキな新年を・・・♪


よいお年を!

すごいっっ!本格的な御節ですね~。
私は実家を出てからすっかり・・・

今年はざくろ~でお会いでき、とても嬉しかったです♪
ランでは殆ど走らない小桃ですがこれからも
ヨロシクお願いします。
よいお年をお迎えください~!

NoTitle

ワンコお節も手づくりなのですね。
すごく美味しそうです。
お正月が楽しみですね~♪

仲良くして下さってありがとうございました♪
来年もよろしくお願いしますvv
よいお正月をお迎えください☆ヽ(*’∀’*)/☆

ゆゆさんへ

お節、お重が2段なのよ~★
贅沢よね(笑)
お節もクッキーも食べきれないのでちよちゃんにも分けてあげます(^-^)
昨年は一緒におでかけしたり楽しかったね。
今年もよろしくお願いします♪

りんごさんへ

これ、全部わんこ用なんですよ~。
私はお節料理が好きではないので、人間のお節は作ったことないんです(笑)
ドッグラン、犬は動いてるからいいけど人間は寒かったですよ^^
昨年はりんごさんとお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします♪

ハナモアナままさんへ

おせち美味しそうでしょ~★
いつもはお料理教室から帰ると留守番のご褒美にちょこっともらえるのに、今回はおせちだったので元旦までオアズケ(笑)
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
ハナモアナままさん、運転の練習頑張って~!
今年は一緒に行ける場所が増えるといいですネ(^-^)

ちょび子へ

ちよママ家で夜はよく眠れたかな?
まめ結が一緒に泊まるとちよちゃんがちよパパの部屋のドアをガリガリ引掻いてウルサくて眠れないよ^^
わんこ用おせち美味しそうでしょ~★
今年もいっぱい一緒に遊ぼうネ!

さるん子さんへ

わんこ用おせちって売ってるけど量が少ないわりに高かったりするのよね~。
というわけでお教室の皆さんと一緒に作っちゃいました!
重箱や飾りなど先生がいろいろ揃えてくれたので見た目も超豪華です(^-^)
こちらこそいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪
また一緒に遊びましょうねo(*^▽^*)o

ふみふみさんへ

今回はワンコの分のみ作りました~。
先生を含めて8人で作ったのであっという間に出来ちゃいましたよ(^-^)
ふみふみさん家もあまりおせち好きじゃないんですね。私もおせち料理はほとんどのものが苦手なので食べません。
食べてるのは伊達巻くらいかな^^
昨年はありがとうございました★
私もパピヨン・キャバリア以外の犬種のお友達は少ないので嬉しかったです。
今年もよろしくお願いします♪

コニレノママさんへ

おせちは昨年も教わったんだけど、今年は品数も多くてさらにゴージャスでした★
昨年はコニレノちゃんを含めたくさんのキャバちゃんとお友達になれて楽しかったです。またドッグランご一緒してくださいね♪
今年もよろしくお願いします!

犬山さんへ

あっ、もしかしたら勘違いされてるかもしれないですが・・・これはワンコ用のおせちです^^
私は実家にいたときも実家を出てからも人間用のおせちは作ったことありません(笑)
昨年はありがとうございました★
ランではあまり楽しめなかった小桃ちゃん、今年はカフェでもご一緒してね♪

momoさんへ

人間のおせちは作ったことないのに・・・ワンコ用は今年も作りました~(笑)
でもこうやって皆で一緒にじゃないと作らないけどね^^
momoさんはお料理上手そうだから人間用も作ったりするのかな?
昨年はありがとうございました★
今年もよろしくお願いします(^-^)
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

