スポンサーサイト


料理教室(2年目11月)

今日はお料理教室の日料理
今月はお菓子でフィナンシェでした!
フィナンシェは私大好きなんだよね~ヽ(^▽^@)ノ



私、お菓子系って失敗率が高いんだけど(シュークリームの皮やケーキのスポンジがうまく膨らまなかったり。。。)、これは作るの簡単でした。
家で1人で作ってもちゃんとできそう!!

e_IMG_0422.jpg

やっぱりお菓子の方がいいニオイするのかな~?
今日のCoco&ちゃっぴちゃんはいつもより落ち着かない様子^^
ジーっと見ながら出来上がるのを待ってましたよ(^-^)

e_IMG_0409.jpg

いつもは作った人間用料理をランチでいただくんだけど、今回はお菓子だったので先生が別のものを用意してくれました。
わたしたちもちょこっとお手伝い

e_IMG_0434.jpg

よい感じに出来上がってきましたよ~
ブロッコリーのスープとポークビーンズです。
美味しそう~♪

e_IMG_0436.jpg

出来立てのスープとポークビーンズ+パン
どれもみんな美味しかったです(^-^)
ポークビーンズはワンコ用も作れそう!まめ結好きそうだな~★

e_IMG_0441.jpg

後片付けも終わってお茶タイム
いつも美味しいお菓子を先生が用意してくださるんだけど、今回は先生のお母様お手製のパウンドケーキ。
とっても美味しかったよheart03

e_IMG_0369.jpg

お留守番のご褒美にさっそくフィナンシェをあげました(^-^)
お菓子なのでとりあえず1つずつ。残りはまたご褒美としてあげようと思ってたんだけど、ついつい食べちゃってまめ結用が半分になっちゃった
なんだか失敗せずに作れそうな気がするフィナンシェ・・・型買っちゃう!?

comment

No title

このクッキー とてもよいにおいがしました。
ちよちゃんにも 又作ってね!
おねがいしま~す。
これから クリスマスやお正月も控えて
料理理教室もますます楽しみだね。

No title

フィナンシェ、とってもおいしそう。
始めて聞いた名前なんですが、クッキーのようなものでしょうか?
シュークリームも作られたのですね。
手造りのシュークリームはいいですねー。
お料理もいつもヘルシーな感じがしてとても美味しそうです。

No title

クッキー美味しそうですね。
手軽に作れそうなものを教えてもらえるとありがたいね。
覚えられるのもいいけれど、用意していただくランチやケーキが嬉しいね~
おしゃべりが楽しいものね。

No title

わぁ♪お料理教室に行ってるんですねぇ(憧)
行ってみたいとは思いつつ、、、なかなか実行できないでいます。
フィナンシェすっごく綺麗だし、おいしそう(^^)/お料理も!!
そういや、最近お菓子作ってないなぁ~
もうすぐクリスマスだし、そろそろ何か作ろうかなと思っちゃいました。

↓お友達とおしゃべり・・・楽しいですよね。
時間もあっという間に過ぎちゃうし。
写真撮るのも忘れるほど楽しかったんですね。

No title

どれもこれも美味しそうで・・・
当直中のオイラには目の毒(笑
最後のお写真もとってもかわいいですね~~♪


森のギャラリーのラムバーグカレーは季節限定でしたよ^^
しっかりラムの味で美味しかったです♪

No title

私もフィナンシェだーい好き!!
あの甘さが好きだわ!!

確かにお菓子作りは大変ですよね。
少しでも分量間違えたりすると
膨らまなかったり・・・ あるある!!(* *)
あと後片付けも大変!!
バターや小麦粉・・・結構散らかったり
洗っても脂っこさが取れなかったり・・・
ほとんどお菓子作りはしませーん!!
(キッパリ!!)
お菓子は買って食べるのがイチバン(^0^)



ちよママへ

クッキーじゃなくてフィナンシェね^^
>ちよちゃんにも 又作ってね!
作るには型が必要だな~。
うちにはないから買わないと。。。
クリスマス&おせち、作るの楽しみです。

TUさんへ

フィナンシェは初めて聞きました??
焼き菓子でマドレーヌに似た感じなので、クッキーみたいにサクサクしてたり堅いものではないんですよ。
シュークリームを作ったのは結婚する前なのでかなり昔です^^
膨らませる系は難しいですね~。

ゆゆさんへ

クッキーではなくてフィナンシェです^^
とっても簡単で美味しくって家でも是非作りたい!
まずは型を買わないとね~。
先生や生徒さんとおしゃべりしながらのランチ&ティータイムも楽しくてグーです★

りんごさんへ

面倒くさがりなのでお料理教室に通おうなんて思ったことなかったけど、わんこゴハン作りには興味があって(^-^)
いつも簡単にできるものを教えてくれるので、面倒くさがりの私でも家でも作ることができます(笑)
りんごさんもクリスマスケーキ作るのかな?
パスタ一家は大きいの作らないと足りなそうですね^^
りんこさんとは会うのも久しぶりだったし、たくさんおしゃべりしちゃいました★
楽しかった~o(*^▽^*)o

miuさんへ

当直中?お疲れ様です★
目の毒になっちゃいましたか~(笑)
まめ結、美味しいものがあるのがわかるとこうやってカメラ目線でモデルしてくれます(≧∇≦)プッ
森ギャラのラムバーグカレー、食べてみたいな~。
やっぱり季節限定なんですね。

picoママさんへ

フィナンシェ美味しいですよね~♪
マドレーヌも美味しいけどフィナンシェの方が好きなんですo(*^▽^*)o
お菓子作りって本当に難しいですよね。
なので作るとしても簡単にできるものばかりになっちゃう(笑)
>お菓子は買って食べるのがイチバン(^0^)
私も買って食べることが多いです。
でも最近のお菓子ってオシャレで・・・小さいのにけっこう高いですよね^^
Secret

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

