

花柄のワンピ

8月にオーダーしていた結のワンピが届きました
色は3色あって綺麗なブルー系や秋にぴったりな黄・茶色系と迷って赤系にしました★



結には赤が一番似合うような気がして^^
たまには違う色に挑戦してみるのもいいんだけどね~。

d_IMG_6826.jpg

ニット生地の背中側にはウッドボタンが付いててナチュラルな感じ(^-^)
そしてスカートと同じ生地の大きなお花も付いてるのheart03
このお花はホックで付いてるので着脱自由!

d_IMG_6884.jpg

結のワンピを羨ましそうに見てたまめ太郎のために新しいオモチャを出してあげました~
りんこさんがまめ太郎のお誕生日のお祝いにプレゼントしてくれたキリンさん・・・
またしても結に奪われそうです汗

d_IMG_6894.jpg

結果はいつものとおり。。。
まめ太郎が遊べる方法を考えてあげないとね^^
結をクレートに閉じ込めるしかないかしら?

やっちまったな~

新しいカメラが欲しくなりました!
荷物が重いときや、お散歩にも気軽に持っていけるコンデジが欲しい~!
そう思って買ったEXILIMは画質が悪くて本当にたまにしか使ってなくて・・・もっと綺麗なカメラが欲しいんです。。。



というわけで電気屋さんに行ってパンフレット貰ってきました~。
EXILIMより前に使ってたニコンのCOOLPIX(7年くらい前に買ったもの)がけっこう綺麗だったような気がするので第一候補はCOOLPIXのポケットに入るサイズのものだったんだけど、P80もいいな~。
そう思ったらCanonのPower Shotもいいかもなんて思ってきちゃって悩みます
ドッグランへ行くときは重くてもやっぱりキスデジ持って行くと思うんだけど、カフェオフとか普段のお散歩とか、激しく動かないときはコンデジでも充分かななんて思ってるんだけど・・・。
でもP80、Power Shotのちょいデカ系ならもっと綺麗に撮れるしな~。デカくても重さは一眼より全然軽いので嬉しいんだけど、ポケットには入らないんだよね^^

d_ax1.jpg

電気屋さんで駐車するとき・・・やっちまったな~!!
パパなんだけど、バックするときに柱にぶつけました(T◇T)
けっこう大きな傷が。。。
でも、これは駐車場のつくりが悪かったんですよ!
柱が駐車スペースの内側にまで入っていて、パパは運転席側の白線を見ながらバックしたので柱が駐車スペース内に入ってることに気がつかなかったの。
ぶつけないように停めるには隣のスペースにはみ出して停めるか、車止めのあるところまでバックせずにもっと前で停めるか。・・・でも普通は左右はみ出さないようにして、車止めにタイヤが当たるまでバックして停めるよね。
ちなみに柱がボロボロになってるのはパパのせいじゃないですよ。破片がほとんど落ちてなかったので同じようにぶつけてしまった別の車がやっちゃったんだと思います。

d_ax2.jpg

ぶつけてすぐに車から降りて柱を見たら「柱に注意!」って書かれてました。
よく見たら他の柱にも書いてあって、他の駐車スペースも同じような状態に。
駐車場の入口に書いておいて欲しかったなぁ汗
ちよママに電話してぶつけたことを報告したら、なんとちよパパも以前同じ場所でぶつけたそうです。

d_IMG_6825.jpg

そのままMAZDAへ行って修理の見積もりを出してもらったら予想以上の額で93000円(><)
傷がけっこう大きかったのと、傷ついた場所が悪かったのとでけっこうな額になっちゃったんです。
車に貼るマグネットで隠しちゃえ!なんて思ったけど、傷が付いてるところはマグネットが付かない素材でできてるらしく、結局直すことにしましたよ(*^^;;

車の修理でカメラ購入が延期になりそう(T-T)

多摩川と玉川

昨夜はパパが飲み会で、帰宅したのは2時。というわけで私たちが寝たのは2時すぎでした。
目覚ましは6時にセットしたのに二人とも起きれなくて寝坊^^
起きたのはナント9:30!!
といっても今日は特にでかける予定もなかったんだけど・・・



せっかくの良い天気、ちよママ家と多摩川へ行ってきました。
駐車場から川までお散歩してたら綺麗なお花が咲いていたよ(^-^)

d_IMG_6636.jpg

”たまがわ”は”たまがわ”でも”玉川”なのがこちらの玉川上水。
多摩川の水を取り入れていて、玉川上水の出発点なんですよ~
玉川上水を過ぎて坂を下っていくと多摩川へ。

d_IMG_6664.jpg

釣りをしてる人や家族連れが来ていました。
ワンちゃんも何匹か見かけましたよ
川や海が怖いまめ結の反応は・・・?

d_IMG_6640.jpg

水際に連れて行ったらまめ太郎はシッポ下げて座り込んじゃった
結はアホなのであまりよくわからなかったのかな~?
シッポも上がってたし、まめ太郎ほど怖がってる様子はなかったです★

d_IMG_6722.jpg

橋を渡って川の反対側へ。
少し歩くと芝生の公園を見つけたよ~
この公園、広い芝生は嬉しいけどそれしかなかった(*^^;;

d_IMG_6703.jpg

ちよちゃんのフレキシリードを借りていっぱい遊ばせてあげました。
1本しかないので1匹ずつ交代でね(笑)
我が家も買おうかな~。

d_IMG_6753.jpg

駐車場へ戻ろうと来た道を歩いてたらパピヨンちゃんが来ました。
チョビくんっていうんだって
地元のパピちゃんかな?まめ太郎より大きかったよ~。

d_IMG_6812.jpg

帰りにガソリンを入れにジョイフルへ。本日のレギュラーは154円!
そしていつものようにランチしてペットショップへGO
特に買うものがあったわけではなかったんだけど、まめ結の大好きなヤギミルクが賞味期限が近いからって値下げされてました~♪
紙パックや粉のヤギミルクはよく売ってるけど、我が家のお気に入りは産地直送、無添加・無調整の「川村さんちのやぎのミルク」。もちろん要冷蔵です。

d_IMG_6805.jpg

フリースペースで遊ばせてたらちよちゃんがまめ太郎の前でゴロンしました。
自分からゴロンしたのに・・・まめ太郎がクンクンしようと近づいたら顔を蹴られたよ!?
まめ : 「ちよちゃんヒドイよ~」

d_IMG_6816.jpg

日用品の買物も済ませ駐車場へ向かってたら、途中でパピヨンちゃんに会ったよヽ(^▽^@)ノ
クララちゃんです。可愛いお顔してるでしょ・花
でもビビリちゃんなんだって~。
まめ結のお友達にもビビリちゃんってけっこういるけど、お友達と何回も会ってるうちに少しずつ慣れてきたコもいるし、クララちゃんもこれから少しずつ慣れていくといいねニコニコ。 横向き

料理教室(2年目9月)

今日は2ヶ月ぶりにお料理教室に参加してきました~料理
先月は暑かったので、お持ち帰りするワンコ用が傷んでしまうかもってことでお休みだったの。



ちゃっぴちゃん久しぶり~!
いつもはカメラを向けると顔を背けちゃけど今日は珍しく撮らせてくれました(^-^)
今月は今日から通い始めたお二人を合わせて4人でした
お二人はトイプーちゃんを飼っていて、ミトンママさんのお友達なんだって★

d_IMG_6549.jpg

ワンコ用と人間用、二人一組で同時進行。
いつもだけど今回も簡単だったのですぐにできちゃいましたよ
美味しそうなニオイがするので余計にオナカ減っちゃったよ~(笑)

d_IMG_6542.jpg

キッチン前でフセて完成を待つCocoちゃん。
Coco : 「このニオイがたまりません~

d_IMG_6565.jpg

出来上がってランチタイム~
今日は麻婆茄子丼を作ったんですよ~!激ウマです♪
さらに先生が美味しい春雨サラダを用意してくださいました。
春雨サラダも今度作ってみよう~っとにっこり

d_IMG_6598.jpg

お留守番ご苦労様~!
クレートから出してあげたら、お鼻をクンクンさせながらお土産の入ったバッグのところへ。
いいニオイするもんね~

d_IMG_6603.jpg

一度はフセた結、あまりにいいニオイがするので上半身が浮いてます(≧∇≦)プッ
ちゃんとフセないと食べれませんよ~★
今月のメニューもあっという間に平らげたまめ結でした^^

d_IMG_6588.jpg

今日は甘いものが食べたくなったので帰りにケーキ買っちゃいました~cake
レモンカスタードが美味しいレモンパイ絵文字名を入力してください

d_IMG_6595.jpg

巨峰とイチゴが乗ったカシスムースふるーつ☆Cultivation・ブドウ
こちらは初めて買ったんだけどまだ食べてないの~。でも美味しそう♪
明日のお楽しみ

集まりすぎ~!なキャバオフ

今日は久しぶりに森林公園へ行ってきました★
またまたキャバちゃんオフに参加させてもらったよ(^-^)



皆さんお昼頃いらっしゃるってことで、開園時間の9:30に到着した我が家とちよママ家で先に園内をお散歩しました。
いろんなお花が咲いていて綺麗だね♪

d_IMG_6279.jpg

公園ではちよちゃんの大好きな蝶々がたくさん飛んでいて、ちよちゃんは楽しそうに追いかけていたよアップロードファイル
リードをグイグイ引っ張るのでちよパパが大変そうだったけど^^

d_IMG_6295.jpg

歩いていたらコリウスガーデンに到着!
カラフルで綺麗だね~ニコニコ。 横向き

d_IMG_6240.jpg

コリウスは花ではなくて葉を楽しむ植物だけど、葉もたくさん集まると良い感じ~。
遠くから全体を見渡すとお花畑みたいです・花

この後キャバちゃんたちと合流し、お昼を食べてからドッグランへ。

d_br080923.jpg

森林公園オフに誘ってくれたぼたんままさん家のぼたんちゃん(左)
ドッグランではマイペースに1人でウロウロしてたよ(*^^;;
ずっとお会いしたかったリオママ&リオ姉さん家のリオくん(右)
ウワサどおりのイケメンなリオくんでしたヽ(^▽^@)ノ

d_IMG_6317.jpg

初めましてのサブちゃん&ミントちゃん
なんだかスゴイカートに乗ってましたよ~。
カートの写真撮ってない・・・お見せできなくて残念(><)

d_IMG_6327.jpg

初めましてのレオ&リロ&ロビンちゃん
3匹でお揃い可愛いのお洋服を着てました★
みんなちよちゃんよりも小さいんですよ(^-^)

d_IMG_6338.jpg

前回森林公園に行ったときにお会いしたマリ&ララちゃん
マリちゃんはとっても優しいお顔をしてますよね♪

d_jr080923.jpg

初めましてのジェルくん(左)&ロッキーくん(右)
ジェルくんはとってもビッグなキャバちゃん・・・アンジェロくんやエディーくんくらいの大きさかな?
今日はちよちゃんより小さなコが多かったので目立ってましたよ(≧∇≦)プッ
ロッキーくんは9歳!心臓の病気で毎日お薬を飲んでるそうです。
笑顔がとっても可愛いロッキーくんでした。

みんなの写真が撮れてなくってごめんなさいね汗

d_IMG_6450.jpg

今日は暑かったのでキャバちゃんたちは日陰でのんびりしてたけど、我が家の2パピは最初は元気に走り回ってました
ボール遊び禁止なのであまり遊ばないかな?と思ってたけど、突然2匹で追いかけっこ始めたよ~。

d_IMG_6470.jpg

ハードルを跳ぶぼたんちゃん、そして跳ぼうとしてるまめ太郎。
この写真を撮る前に2匹一緒に跳んだので、それを撮りたかったんだけど・・・カメラを構えてみると2匹のタイミングが合わないの。。。

d_IMG_6427.jpg

こちらではダックスちゃんにアタック開始
とっても気に入ってしまったみたいでずっとダックスちゃんを追いかけてましたよ^^

d_IMG_6511.jpg

最後に集合写真
16匹もいるので途中で飛び降りちゃうコがいたりなかなか大変でしたよ~。
左から、まめ太郎・結・ちよ・ララ・ぼたん・レオ・ミント・リロ・サブ・ロビン・めろん・マリ・ジェル・ロッキー・リオ・クッキー。
みんなのお顔が小さくなっちゃったね

ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
また一緒に遊んでくださいね♪

SDC 戦利品編

昨日のSDCで買ったものはこちら~
お洋服は6枚も買っちゃいました!
でも定価で買うよりかなりお得だもんね(^-^)



昨年・一昨年と2年連続洋服を買ったBABY CAKEは今回出店しなかったので、今年はBUL BU-BU、CocoA、D・O・Gの3店で購入。

d_IMG_6099.jpg

こちらはBUL BU-BUで買った色違いオソロのタンクトップ。
まめ太郎は緑の方が似合うので本当はまめ=緑、結=紫、がよかったんだけど、緑のまめ太郎サイズがなかったので希望と逆の色に(*^^;;

d_IMG_6140.jpg

着せてみました~★
まめ : 「ぼく、紫は似合いますか?」
結は家にあったプリーツスカートを合わせてみたよ

d_IMG_6147.jpg

結の緑、スカートの色と合っててイイ感じ~

d_IMG_6107.jpg

こちらの結のワンピもBUL BU-BUのです。
これ、ずっと欲しかったワンピなのよね(≧∇≦)
お安くGETできて嬉しい~
まめ太郎のシャツはD・O・Gのもの。チェック柄に沢山のワッペン、可愛いでしょ♪

d_IMG_6154.jpg

結のワンピ、ティンカーベルさんも気に入ったようでベル&レディちゃんに買ってましたよ★
というわけで3匹でお揃いです。今度お揃いショット撮ろうネ!

d_IMG_6096.jpg

最後にCocoAのお洋服。
CocoAは見るだけのつもりだったんだけど、看板犬がこれを着てて可愛かったのheart03
見てたら欲しくなっちゃって(*^^;;

d_IMG_6123.jpg

まめ結で色違いオソロできるので買っちゃった~。
可愛いデザインとティファニーブルー・・・一目惚れしちゃうでしょ♪
ピンクも可愛いんだけど、2匹お揃いで着せるならもう少し濃いピンクの方がよかったな~。

d_IMG_6082.jpg

お店の名前忘れちゃったけど、ワンコ用のパンも買ったよ~。
ロールパンで中に蝦夷鹿のジャーキーが入ってます。
写真撮る前にあげちゃったんだけど、ここでは北海道産の鮭の皮っていうのも買ったの。
鮭好きなまめ結、大喜びで食べてましたビスケット

SDCに行かれた方、みんないいものGETできたかな?

SDC2008 会ったワンちゃん編

先にこちらをお読みください → SDC2008

SDC2008の記事に載せきれなかった会場で会ったワンちゃんたち、ご一緒していただいたワンちゃんたちの写真です★
お名前がわかるのはデュールくんまで・・・たくさんのワンちゃんに会ったので教えていただいたお名前を忘れてしまいました、スミマセン汗
もし読まれてる飼い主さんがいらっしゃいましたらワンちゃんのお名前教えてくださいね(^-^)
(この記事はコメントクローズしますのでSDC2008の方へお願いします)



レディちゃん(ティンカーベルさん)

d_IMG_6002.jpg

HANAちゃん(ハナ母さん)

d_IMG_6048.jpg

ぷりちゃん(ぷりちゃんママ&パパさん)

d_IMG_5895.jpg

千ちゃん&京ちゃん(ももちいさん)

d_mr080920.jpg

みずきちゃん&ルナちゃん(ルナママさん)

d_IMG_5996.jpg

まるくん&けんたくん(ぱらちゃん)

d_d080920.jpg

デュールくん(MIYUさん)

d_IMG_5964.jpg

d_IMG_6008.jpg

d_IMG_6041.jpg


SDC2008

今年も行ってきました!
グッドウィルドームで開催されているSuper Dogs Carnival へ★



今年で3回目、去年同様早めに行って会場近くの駐車場に駐車。
予定より早く着き過ぎちゃって8:40頃到着したんだけど、既に並んでる方がいましたよ~。
台風の心配があったけど、雨どころか晴れて暑かったくらい!
並んでるときはツラかったね(*^^;;

d_IMG_5936.jpg

今日はティンカーベルさんと待ち合わせしてたんです
体調不良のベルちゃんはパパさんとお留守番でレディちゃんと~。
こうやってレディちゃんと並ぶと結って大きいかも^^

開場してすぐお目当てのショップへ行ったんだけど、出遅れて商品がほとんどない!!
先に来た人がまるごと通路へ持っていってそこでいるものを選んでたの(泣)
仕方がないので他の気になるお店へ行ってお買物三昧してきました。
戦利品は後日アップします

d_IMG_5915.jpg

ショッピングを済ませて、次はプロのカメラマンによる無料愛犬撮影コーナーへ。
こちらでは「お正月」「クリスマス」「ハロウィン」などいくつかのセットがあって好きなセットを1つ選んで撮影してもらえます。
レディちゃんはクリスマスのセットで撮影してもらってたよ(^-^)
ちなみに我が家はハロウィンと迷ってお正月にしましたF☆Cultivation・門松

d_IMG_5958.jpg

ちよママ家と合流してブラブラしてたら、ちよちゃんのお友達のクッキーくんと会ったよ
ちよちゃん、クッキーくんと記念撮影

d_IMG_5972.jpg

さらに・・・ハナモアナちゃん家と会いました~ヽ(^▽^@)ノ
ハナモアナままさんのことが大好きなちよちゃんはゴロンしちゃったんだけど、モアナちゃんがちよちゃんに挨拶してくれました。まめもナゼか一緒にクンクン(笑)

d_IMG_5987.jpg

まめ太郎、この方のオチリのニオイもクンクン。
なんとMIYUさん・ふくちゃん・ぱらちゃん家・りんこさん家にも遭遇!
MIYUさん家は土曜日は来られないって言ってたのでビックリでした~。
みんないい買い物できたかな?

d_IMG_6036.jpg

「現地で連絡取りながら合流」予定だったハナ母さん&HANAちゃんとも合流できましたグー!
HANAちゃん、今日もプリティーワンピで女の子らしくキメてたよ♪
4ワンで集合写真パチリ
ハナ母さん・ちよママ家・我が家でもう一度ショッピングゾーンへ行って追加のお買物しちゃいました~。

d_IMG_6064.jpg

帰ろうと思って会場を出たら今度はちよちゃんのお友達のぷりちゃんに会いましたにくきゅう
ぷりちゃんは小さくって可愛いパピちゃんだったよo(*^▽^*)o
パピヨンだけで記念撮影
また今度ゆっくり会えるといいな~・花

d_IMG_6074.jpg

SDCの後はランチしようってことでジョイフルへ。
フードコートで買ってテーブルに戻るとお隣のテーブルにはハナモアナまま家が
ハナちゃん&モアナちゃん、SDCの会場より行き慣れたジョイフルの方が落ち着いてたね

今年のSDCの記事はワンコの写真ばかりで会場の様子などがあまりわからないね~。
この記事に載せきれなかったワンちゃんが沢山いるので「会ったワンちゃん編」にお写真アップさせていただきました(^-^)

ゆいちゃん×2

今日はとっても久しぶりのお友達と会うことになりトロアシアンへ。
まだカレンが働いてた頃の職場のお友達のKさんです。4年ぶりくらいかな?
Kさんはdogは飼ってないんだけど、お子様と一緒に来たよ♪



カレンはいつものように大好物のサーモン明太アボガド丼をいただき、結にはチキンピラフをオーダーしてあげました★
結 : 「にいたんには秘密でしゅ」

食後は府中の森公園でお散歩~。

d_IMG_5783.jpg

こちらがKさんの子供のゆいちゃん
今日はゆいゆいコンビで楽しもうネ!
子供嫌いな結だけど大丈夫かしら(*^^;;

d_IMG_5805.jpg

ゆいちゃんはワンコと接するのが初めてだそうで興味津々。
結、キンチョーして固まってます。。。
でもゆいちゃんがベビーカーに乗ってる時は吠えることはなかったよ(^-^)

d_IMG_5810.jpg

まだまだ暑くて夏って感じだけど、公園には落ち葉が沢山落ちてて秋の気配も。
早く涼しくなるといいね~。
そうそう、毛虫がけっこう落ちてたのでお散歩するときは注意しないとね^^

d_IMG_5825.jpg

今度は芝生の広場へ。
結、ゆいちゃんのオシリをクンクンしてます。
・・・わんこの挨拶じゃないんだから汗

d_IMG_5831.jpg

最初は吠えてた結だけど、少しずつ慣れてきたかな?
お互いの顔を見てるね
Kさんと”ゆいちゃん交換”もしてみたよ~。
私がゆいちゃんの手を引いて、Kさんが結のリードを引いて(^-^)

d_IMG_5856.jpg

遊んだ後はベンチで休憩。
時々吹く風が気持ちよかった~風

d_IMG_5861.jpg

ゆいちゃん : 「それちょーだいheart
ゆいちゃんが欲しがってるのは保冷剤。ひんやり気持ちいいよね★
Kさんが北海道のお土産にじゃがポックルや生キャラメルをくれたんだけど、そこに入ってた保冷剤を気に入っちゃったの(*^^;;
他にもキャリーに入れてあった結のスヌードを取り出して興味津々。
使い方は説明してもわからないだろうから・・・ゆいちゃんの腕に通してあげました(笑)

d_IMG_5885.jpg

ゆいちゃん : 「ゆい、今日はとっても楽しかったよ

d_IMG_5818.jpg

Kさん、ゆいちゃん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう♪
ゆいちゃんは結が吠えても泣かなかったね(^-^)
また今度一緒に遊ぼうネheart03

3連休最終日

3連休最終日の昨日、オフ会でトロアシアンへ~。
豚しゃぶ丼と迷ったけど、まだ食べたことのないしょうが焼きランチをいただきました。



しょうが焼き以外にサラダや目玉焼きも乗ってボリューム満天
嫌いな目玉焼きだけパパにあげて、あとは全部食べちゃいました♪

今日のオフ会メンバーは、

d_cr080915.jpg

初めましてのレノちゃん&コニーちゃん(コニレノママさん&パパさん)
2匹ともちよちゃんより小さくて可愛いんですよ~(^-^)
カフェでは大人しくお利巧にしてました。
でもね、私がオヤツの入った袋を出すとコニーちゃんは横に来てジーっとオヤツを見てるの~。食いしん坊さんのようです(笑)

d_IMG_5693.jpg

毎度おなじみの大ちゃん(ゆゆさん)
買ったばかりのキラキラ光る素敵なカラー&リードでオシャレにキメてました。
手術で縫ったところ、綺麗になっててよかったね♪

d_hc080915.jpg

HANAちゃん(ハナ母さん)&ちよちゃん(ちよママ&ちよパパ)
HANAちゃんは今日も女の子らしいプリティーなワンピを着てました~。これの色違いをちよちゃんにってちよママに勧めたことがあるんだけど、ちよちゃんには似合わないって却下されたの。。。
あの時に買ってればHANAちゃんと色違いでお揃いだったのにね~。

d_IMG_5716.jpg

そしてまめ太郎&結(カレン&結パパ)
2日連続ドッグランで遊んだのでお疲れ顔(*^^;;
カフェではまったりしてましたよ~。

おでかけスポットの情報交換をしたり、おしゃべりしてたらあっという間に3時間。
とっても楽しいオフ会でした★
ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました。
また一緒に遊んでくださいね

d_IMG_5729.jpg

ハナ母さんからはハロウィンクッキーとジャーキー、コニレノママさんからはThree dog bakeryのクッキーをいただきました。
食いしん坊のまめ結大喜び♪
どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

ドッグランの後は・・・

日曜日の続き~★



ドッグランで遊んだ後はpicoママさん家とお別れしてカフェへ。
ネギトロ丼をいただきました
こちらのカフェは入店前にワクチンと狂犬病の証明書を見せないといけません。ドッグランではよくあるけど、カフェで見せるのって珍しいよね^^

d_IMG_5624.jpg

食後はジョイフルへ。
ペットショップにあったワンコの風船にビビるまめ太郎汗
風船が浮いたり沈んだりするフワフワした動きが怖かったみたいなんだけど、パパが持って近づけたら逃げようとカートの端っこへ~(笑)

レギュラー158円のガソリンを満タンにしてからちよママ家へ。

d_IMG_5628.jpg

ドッグランで汚れたのでパパがちよちゃんの足を洗ってあげたんだけど、お風呂場から出てきたちよちゃんは床の上でひっくり返って大暴れ!!
体をこすりつけながら転がりまわってました。。。

d_IMG_5660.jpg

大人しくなったところでブラッシング~。
ちよちゃんのサラサラストレート耳毛完成

d_IMG_5640.jpg

ちよちゃんの次は結の番。
結は全身シャンプーしました。
シャンプー・リンスは自宅から持って行きましたよ(^-^)

d_IMG_5649.jpg

2日連続のドッグランでお疲れのまめ太郎、ソファーで寝てたちよパパのオナカの上で気持ち良さそうに寝てたよ~
いい夢見れたかな?

d_IMG_5675.jpg

ちよママが3ワンにレバージャーキーを作ってくれたよ♪
みんなフセして待てさせてたのに・・・ちよちゃんは自分だけ先に食べちゃった(*^^;;
そしてまめ太郎の分を狙ってますよ(笑)

今日もドッグラン!

昨日ドッグランで遊んだところだけど・・・
今日もドッグランへ行ってきました!



昨日の疲れもなんのその!
元気っ子の結は楽しそうに走り回ってました~

d_IMG_5480.jpg

今日はちよちゃんも一緒
まめ結と一緒に遊べて嬉しそう~(^-^)

d_IMG_5474.jpg

ランで遊んでたらワンちゃんが来ましたよ★
フサフサのしっぽ・・・パピヨンちゃんですね

d_IMG_5564.jpg

じゃ~ん
ブログのお友達のピコちゃんですo(*^▽^*)o
ピコちゃんはママが大好きでずっとママのそばにいたのよね♪
picoママさんが歩くと横について歩きます。

d_IMG_5526.jpg

ワンコ苦手なピコちゃん、ビーグルちゃん気に入られちゃいましたよ★
ピコちゃんのしっぽ下がっちゃった~。

d_IMG_5477.jpg

まめ太郎は今日はナゼか積極的
いろんなワンコのニオイ嗅がせてもらってました。
こんな大きなワンコもOK

d_IMG_5594.jpg

そしてまめ太郎が気に入ってしまったのが↑のポメちゃん。
マックスくんっていう男のコなんだけど、とにかく気になってしょうがない様子。
マックスくんの方もまめ太郎を気に入ってくれたみたいで・・・

d_IMG_5606.jpg

一緒に追いかけっこして遊んでました
結はたまにあるけど、まめ太郎が初対面のコと一緒に追いかけっこなんて初めてかも!?
追いかけたり、追いかけられたり、とにかく楽しそうヽ(^▽^@)ノ

d_IMG_5520.jpg

ママのそばでマッタリのんびりだったピコちゃんだけど、パパに連れられ離れた場所へ。
地面に降ろすと一目散にpicoママさんのところへダッシュ
ボールを投げても走らなかったピコちゃん、やっぱりママが一番だね(≧∇≦)

d_IMG_5544.jpg

まめ結はよく走ってたけど、ちよちゃんは疲れちゃったみたいで途中からずっとちよパパの座ってたイスの下でフセてました^^
なのでちよちゃんの写真があまりなかったりして~汗

ドッグランで遊んだ後は、picoママさん家とお別れしてランチを食べにカフェへ。
続きは後日!

picoママさん、パパさん、ピコちゃん、ご一緒していただいてありがとう♪
また一緒に遊んでネ

日帰り朝霧高原

特に予定はなかった3連休初日、以前から行ってみたかった朝霧高原へ行ってみることに(^-^)
高速では事故があったようで、パトカー・救急車・消防車が横を通り過ぎていきました。
・・・事故のせいでけっこう渋滞(><)



予定より少し遅れて白糸の滝へ到着。
パパは滝好き(?)でここはパパの希望で行ったんですよ~★
綺麗だねにっこり

d_IMG_5260.jpg

記念撮影するのにちょうどいい台があったのでパチリ
涼しくて気持ちよかったな~。
近くにはもう1つ「音止めの滝」というのがあるんだけど、高速の渋滞のせいで到着時間が遅れたので今回は省略^^

d_IMG_5306.jpg

滝を見た後はカフェでランチ
工藤夕貴さんのお店なんですよ(^-^)
敷地内にはご自宅や畑なんかもありました~。
お店に顔を出すこともあるそうですが、畑仕事などをされてることが多いそうです。

d_IMG_5287.jpg

パパのオーダーした「有機薬膳シーフードカレー」
ちなみに私は「有機薬膳キーマカレー」をいただきました。
メニューに書かれていたカレーの説明文を読んでこだわりを感じました

「在来種と有機栽培の野菜と有機トマトピューレ、新鮮なトマトと認証付きの有機スパイスと、有機のオリーブオイルだけで、小麦粉も動物油脂も使わずに、八ヶ月の歳月を費やして作り上げたこだわりのカレー・・・お米は工藤夕貴が芝川で育てているアイガモ農法の米を、5分付きで炊き上げました!」

d_IMG_5290.jpg

ドリンクは「ゆずハチミツジュース」をいただいたんだけど、こちらも有機ゆずと天然ハチミツを使ったものなんですよ
デザートのヨーグルトも美味しかったですo(*^▽^*)o
オナカが満足したところで本日の一番の目的地へ

d_IMG_5355.jpg

まめ : 「ヒャッホー♪」
私が行ってみたかったのはASAGIRI Field Dogs Garden
とっても広い(3000坪)草のドッグランです。

d_IMG_5372.jpg

犬は1匹1000円(2匹目からは500円)、人間は1人500円とちょっと高めだけど、これだけ広かったら文句ナシかな~★
まめ結も思いっきり走れて楽しそうでした

d_IMG_5376.jpg

駐車場はほぼ満車でたくさんのワンちゃんが来てましたニコニコ。 横向き
↑のコ以外にもまめ結と遊んでくれたコがいっぱいいたよ♪
まめ太郎は♂dog数匹に気に入られて逃げ回ってたりしたけどね(笑)

d_IMG_5398.jpg

日が出てきて暑くなったら木陰で休憩。
遊ぶ→休憩、遊ぶ→休憩の繰り返しでけっこう遊べたよヽ(^▽^@)ノ
夕方前には雲が多くなって空模様が怪しくなってきたので、併設のカフェでお茶して帰ることに。

d_IMG_5469.jpg

カフェの一角にはこんな秋らしい撮影スポットも用意されてたの~。
これは是非撮影しなきゃネ!
でも遊んだ後なのでまめ結お疲れ顔だね(*^^;;

会員登録もしたことだし・・・また遊びに行きたいですheart03

鳥取・島根旅行PART8

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART5
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART6
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART7

長くなりました鳥取・島根旅行の記事もPART8で最後となります。
お付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございますheart03



今回の砂時計ロケ地めぐり、事前にHPでいろいろ調べて行ったんだけど、現地に行ってみるとこんな(↑)便利なものが置いてありました・・・行く前に欲しかった^^
本当は八重垣神社と大悟の家にも行く予定だったんだけど、宿で聞いてみたら移動時間が私たちが思ってた以上にかかるみたいで時間が足りず断念(><)

というわけで、ランチを食べに行くことに。
帰りは出雲空港利用だったので、出雲周辺で食べることにしました。

d_IMG_5154.jpg

素敵なお庭のある武志屋本店さんでランチ★
私たちはこのお庭が見える席へ案内されました。
ちょっと奥に入った2テーブルだけのお部屋で落ち着ける~(^-^)

d_IMG_5153.jpg

慶応元年創業の老舗の割烹だそうで、歴史を感じる佇まい。
お庭への扉の鍵は昔おばあちゃんの家にあったような鍵で懐かしかったよheart02

d_IMG_5152.jpg

さらにこのエアコンも昭和を感じます^^
こんなエアコンもおばあちゃんの家にあったな~。
建物も建物内にある物もボロいと言えばボロいんだけど、どれもみんな懐かしい感じが落ち着くんです(^-^)
ちなみに店員さんの制服も昭和な感じでしたよ

d_IMG_5155.jpg

まったり寛いでるとランチが運ばれて来たよ~。
ちょび子はうな重、カレンはうな丼にしました。
二人とも肝吸いとお漬物が付いてたよ♪

d_IMG_5158.jpg

うなぎは肉厚で食感もよく美味しかったです
やっぱりスーパーのとは違うわね~o(*^▽^*)o
そんなにオナカが空いてたわけじゃなかったのでうな丼にしたんだけど、こんなに美味しいならうな重にしておけばよかったな~。
(うな重には倍の量のうなぎが入ってました^^)

d_IMG_5163.jpg

食べ終わってまだ少し時間があったので、ガイドブックに載ってた「出西窯」へ行ってみました。
焼き物とか見るのけっこう好きなのよね~にっこり
1階にも2階にも素敵な焼き物がいっぱい!
私好みのお皿があったので買っちゃいましたよ♪

d_IMG_5172.jpg

お店ではセルフだけどドリンクサービスも
好きなカップを選んでコーヒーや紅茶、日本茶などをいただくことができます。
私が選んだのは・・・

d_IMG_5167.jpg

茶色のカップ。ちょび子の選んだブルーと色違いです。
このカップの厚みが飲むときの唇にちょうどフィットする感じでとっても良かったの・花
これも欲しくなっちゃったよ~(笑)
でも今回は荷物も多かったので我慢、我慢。
またいつか来られたら買いたいと思います♪

最後にガソリンスタンドで満タンにして、デミぞうくんを返却するためマツダレンタカーへ。
帰りの飛行機は16:30発、もう1本遅い便が予約できてれば大悟の家にも行けたのに・・・本当に残念。
でもまた行く楽しみがあってよかったかな(*^^;;

鳥取・島根旅行PART7

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART5
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART6

「砂時計」と言えば仁摩サンドミュージアム
6基のガラスのピラミッドがある素敵な外観の建物です。



入ってすぐに目に付くのはやっぱりこの大きな砂時計!
一番大きなピラミッドの中にあって、直径1m、高さ5.2mの世界最大の砂時計です
1トンの砂が入っていて、1年かけて砂が落ちる1年計砂時計★
毎年大晦日の深夜12時に、年男・年女108人の綱引きによって砂時計を回転させて、また新たな1年を数えるんですよ(^-^)

d_IMG_5145.jpg

メインのタイムホールはこんな感じ↑。
いろんな砂時計やオブジェが展示されていて、1年計の実物大モデルもあります。
他に世界各地・日本各地の砂を展示してる部屋やAVホールがあって、AVホールでは「琴姫伝説」を上映してました。

d_IMG_5121.jpg

こちらは1年計砂時計の中心部分に使われているノズルと同じもの。
砂を通す部分の直径はわずか0.84ミリ、あんなに大きな砂時計なのに1ミリもないなんてビックリです!
上下の形も同じでなくてはならない精巧なものなので、100個作っても完成品は2、3個しか出来ないんですって~。ちなみに手作りです

d_IMG_5115.jpg

巨大な1年計に似せて作った(?)感じのものがありました。
こちらは展示してあって自由に回転させることができますよ(^-^)

d_IMG_5116.jpg

その中心部ニコニコ。 横向き
上から下へと砂が落ちていきます。
砂時計の上部分が未来、真中が現在、下部分が過去・・・サンドミュージアムにいる今一瞬もすぐに過去へと変わっていきます・・・

d_IMG_5120.jpg

こちらの砂時計は上部分を手で温めると砂がよく流れ、下部分を温めると流れが止まってしまうという不思議な立脚式12時間計砂時計。

d_IMG_5111.jpg

館内に展示されてる数々のオブジェ。
カラフルな砂が入っていて、回転すると中の砂が移動して模様が変わります。

d_IMG_5128.jpg

こんなふうに回転したときに上下が逆になり、砂が流れていくんですよにっこり
他にももっと大きなオブジェもありました。
こちらは決まった時間になると回転するので、回転するときには人だかりが~★

d_IMG_5138.jpg

最後に1年計砂時計をアップで!
9月ということで下部分の方が砂が多いですね・花
美和子が言ってたね・・・「一粒目が落ちる頃はこんなことになるとは思っていなかった」と。
1粒目が落ちた頃、私も自分が島根に来るなんて思ってなかったわ~。
最後の粒が落ちる頃は何をしてるかな?

鳥取・島根旅行PART6

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART5

ホテルをチェックアウトして2日目の観光スタート!
砂時計ファンの方、お待たせしました~



まず最初に向かったのはJR山陰本線波根駅。
ドラマでは「江田駅」として登場します。
駅の前には普通の住宅が並んでました^^

d_IMG_5080.jpg

無人の駅なので改札内に入ってみましたよ~(^-^)
この駅の感じ、見覚えあるでしょ?
線路を渡ってホームへ。

d_IMG_5083.jpg

このホームに杏ちゃんが立ってたよね~♪
東京へ帰る杏を大悟が追った駅だよね~。
大悟が飛び越えたフェンスが駅近くにあるハズだけど・・・時間がなくて探さなかった汗

d_IMG_5085.jpg

駅の時刻表を見たら電車は1時間に1本しかなかったんだけど・・・
停まらない特急?快速?みたいな電車がタイミングよく現れ、新幹線か!?と思うような(大げさかも^^)ものすごいスピードで走り去って行きました。

d_IMG_5087.jpg

ドラマを見ていなかったらただの駅だった波根駅で楽しんだ後は田舎らしい風景を見ながら次の目的地へ移動。こんな何でもない田舎の風景も、「杏と大悟が通ったかも~」「植草家がありそう~」なんて思えて楽しいです
ドラマに登場した植草家や杏と大悟がよく通った田園地帯は実は茨城県で撮影されたんだけどね(^-^)

d_IMG_5096.jpg

車がスレ違うのが大変な細い道へ入っていくと琴ヶ浜に着きました。
ちょっと曇ってて青空ではなかったのが残念だったけど、綺麗な海&砂浜★
島根に来てすぐの杏がお母さん(美和子)と一緒に来た海岸です。

d_IMG_5093.jpg

琴ヶ浜は「鳴り砂」の浜として有名で、歩いたり足踏みすると砂がキュッキュッっと鳴ります。
音をお聞かせできないのが残念(><)
琴姫伝説というのがあって、キュッキュッというのは琴の音らしいです。
鳴り砂の「キュッキュッ」と言う音は、「日本の音風景・百選」に選ばれてるんですよ

d_IMG_5147.jpg

琴ヶ浜から車で10分ほど移動して仁摩サンドミュージアムへ
ここも砂時計ファンには行ってみたいところですよねヽ(^▽^@)ノ
続きは鳥取・島根旅行PART7で!

鳥取・島根旅行PART5

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART4

たった1泊の旅行なのにもうPART5まで出来ちゃいましたね~。
まだまだ続きます、スミマセン(*^^;;



こちらが今回私たちの泊まったお部屋。
和室10畳+次の間4.5畳+踏込2畳。さらに全室にある露天風呂や内玄関、広い洗面所、トイレ、お風呂もあります。
掘りごたつのある次の間の隣が内玄関で、ここから露天風呂へ出られます。

d_IMG_4994.jpg

こちらが露天風呂風呂
信楽タイプと檜タイプがあって、私たちの部屋は檜タイプでした。
湯加減もちょうど良く、ちょび子とのんびり入りましたよ(^-^)
奥の方にはベンチとテーブルもありました。

d_IMG_4996.jpg

内玄関から撮ったお部屋。
バスケットにはタオル類とバスローブがありました。バスローブってありがたいな~。
ちなみにこちらの宿には浴衣の他に作務衣も用意されてたよ★
それから嬉しいのがナントお部屋の冷蔵庫に入ってるドリンクが無料絵文字名を入力してください
ビール・オレンジジュース・ジンジャエールの瓶とミネラルウォーターのペットボトルが2本ずつ(1人1本ずつ)入ってたの♪

d_IMG_5050.jpg

こちらはライブラリーラウンジ。
出雲・島根関連の本を読みながら紅茶やコーヒーを自由にいただけます。
こういうドリンクサービスがある宿は他にも泊まったことあるけど、紅茶の種類が5、6種類もあったのは嬉しいheart

d_IMG_5051.jpg

反対側から撮るとこんな感じ~。
日本庭園が見えて素敵でしょheart03
CDプレイヤーもあったので好きな曲を聴きながらお茶を飲むこともできますよ☆彡

d_IMG_5062.jpg

太鼓橋から撮った日本庭園。
お庭の奥に見えるのが夕食・朝食をいただいたお食事処です。

d_IMG_5069.jpg

お食事処から見た日本庭園と太鼓橋。
日本庭園を囲むように建物が建っているので、いろんな角度からお庭を見て楽しめます。

夕食に大満足だったので楽しみにしていた朝食・・・

d_IMG_5074.jpg

う~ん、ゴージャス 期待を裏切らないネ★
どれも美味しかったです。
特に美味しかったのは大鯵の干物と島根県仁多産米、宍道湖しじみの味噌汁かな(^-^)
嬉しいことにご飯とお味噌汁はおかわりできちゃいます♪
ちょび子も私もモチロンおかわりしましたよ

d_IMG_5077.jpg

朝食を終えて部屋に戻ったんだけど、食後の紅茶をいただくのを忘れたまま戻ってきちゃったの
でもね、わざわざお部屋まで運んでくださったんですよo(*^▽^*)o
紅茶をいただいてチェックアウト!
華仙亭有楽さん、お世話になりました~。とってもいい宿だったのでまたいつか泊まりたいです♪

そうそう、大浴場も利用させていただいたんですよ(^-^)
ほぼ満室だったのに時間帯がよかったのか、貸切状態でちょび子とのんびりできました。
玉造温泉は「神の湯」と呼ばれているそうで、出雲大社をモチーフにした素敵なお風呂でした。

鳥取・島根旅行PART6へ続く~

鳥取・島根旅行PART4

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART3

お宿のお部屋紹介は後にして・・・金曜日の夕食の紹介~
食べ物の写真ばかりでつまらなくてスミマセン(*^^;;



まずはお酒で乾杯~
私は梅酒、ちょび子は焼酎をオーダーしました★
とっても美味しい梅酒、ロックだったのですぐに飲み終わってしまっておかわりしちゃったよ(^-^)

d_IMG_5017.jpg

heart02先八寸七点盛り
・スモークサーモンとキウィフルーツの白和え
・丸十おかき揚げ
・合鴨オレンジ酢味噌

スモークサーモンとキウィって組み合わせ、考えたこともなかったけど合う~!美味しい~!
貝合わせのような器も素敵ですね★
丸十とはさつまいものことで、薩摩藩の紋が丸に十字だからだそうですよ(^-^)

d_IMG_5019.jpg

heart02先八寸七点盛り
・蛸の南蛮漬け
・海老の水晶寄せ
・ブロッコリー松風(写真なし)
・南京レモン風味(写真なし)

海老の水晶寄せ、食べるのがもったいないくらい綺麗でした
もちおんお味もグー!
烏賊・蛸が嫌いな私だけど、こちらの蛸の南蛮漬けは美味しかったです。

d_IMG_5025.jpg

heart02冷やし鉢
・冬瓜のうに包み じゅんさい添え

じゅんさいって聞いたことはあるけど、見るのも食べるのも初めて。
ツルっと滑ってなかなか上手くお箸で取れなかったよ~(*^^;;
このグリーン?ブルー?の器がまた綺麗ですね。

d_IMG_5028.jpg

heart02椀物
・アスパラガス葛豆腐 茗荷煮浸し

アスパラガスも茗荷も苦手な私だけど、アスパラは食感が嫌いだったのでこういう形では美味しくいただけました。茗荷は食べず嫌いだったんだけど、やっぱりあまり好きではないかな^^
ニオイが嫌いかも~。でも絶対食べれないって感じではなかったよ。

d_IMG_5031.jpg

heart02御造り
・地魚盛り合わせ 妻色々 山葵

サザエと甘海老とカンパチ、どれもみんな美味しかったです(^-^)
カンパチなんかいつもスーパーで買ってるのとは全然違ったよにっこり

d_IMG_5032.jpg

heart02煮物
・鯵のつみれと湯葉 ほうれん草の炊き合わせ
heart02口替わり
・とうもろこしの冷たいすり流し 温度卵 もぐさ生姜(写真なし)

献立を見て「大好きな湯葉だ~♪」って喜んでたんだけど、鯵のつみれは湯葉以上に美味しく感動!
つみれって鰯しか食べたことなかったけど、鯵のつみれがこんなに美味しいなんて(≧∇≦)
これ、作ってみたいな~。でも骨取るの大変そうだね

d_IMG_5037.jpg

heart02揚げ物
・海老の変わり揚げ
・あおり烏賊の絹糸揚げ
・季節の野菜 つまみ塩 檸檬

天麩羅の素材はよくある海老・烏賊・椎茸・しし唐だけど、衣がみんな違う感じだったのが新鮮

d_IMG_5038.jpg

heart02台の物
・宍道湖大しじみの加太婦羅那
heart02御食事
・うなぎしぐれ煮 白御飯 止め椀 香の物(写真なし)
heart02甘味
・あんず風味のミルク煮 マンゴーアイスクリーム添え(写真なし)

宍道湖特産の大しじみ、いつも食べてるしじみより大きくて美味しい
加太婦羅那(カタプラナ)はポルトガルの料理だそうですが、スズキやシメジなどが入ってました。

d_IMG_5041.jpg

加太婦羅那のバックに写ってたのはお赤飯。
金箔がかかっていてゴージャース
ちょび子とカレンのちょっと遅くなったお誕生日のお祝い旅行ってことで宿からのサービスでした。他に日本酒もサービスしていただいたんですよ♪
お赤飯は夕食で満腹になっちゃって食べられなかったんですが、お夜食用にとラップをかけてお盆に乗せて、部屋に持ち帰れるようにしてくださいましたヽ(^▽^@)ノ

鳥取・島根旅行PART5へ続く~

鳥取・島根旅行PART3

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1
先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART2

それから・・・コメントで質問のあった”砂時計”は、原作がマンガで、ドラマ化&映画化されたものです。
(ドラマ) TBS 砂時計
(マンガ) 芦原妃名子 砂時計 小学館 Betsucomiフラワーコミックス 全10巻
(映画) 東宝系 砂時計
ドラマも映画もDVD化されてますが、オススメはドラマ
(映画の方は見てませんが^^)

*********************************************************************

出雲大社の次に向かったのは「島根県立美術館」。
宍道湖畔に立つ夕日観賞の名所なんですよ(^-^)
ありがたいことに入館無料、駐車場も無料!



私たちのお目当てその1は↑の「宍道湖うさぎ」うさぺよ~ん
湖畔に並ぶ12羽のうさぎ、宍道湖側から数えて2番目のうさぎの頭を西を向いて撫でると幸せが訪れるというウワサ。

d_IMG_4959.jpg

さらに、シジミをお供えするとご利益倍増らしいですよヽ(^▽^@)ノ
うさちゃんの前にはたくさんのシジミや硬貨がありました。
・・・でも他の11羽のうさちゃんが可哀想~

d_IMG_4964.jpg

だんだん日が沈んできましたよ~。
お目当てその2は宍道湖の夕日。
今の時期の日没は18:30、日没の30分前が夕日が綺麗に見える時間だそうです。
ちょっと曇ってきたけど雨はまだ大丈夫。

d_IMG_4978.jpg

これが18:00頃の夕日。
ときどき雲に隠れちゃってた太陽がバッチリ出てます絵文字名を入力してください
本当はもっとアップで撮りたかったけど、レンズを2本しか持っていけなかったのでこれが限界。
3本持っていこうかギリギリまで迷ったけど、3本あったら砂丘で馬の背に登るのもっと大変だっただろうな~(*^^;;

d_IMG_5012.jpg

夕日を見て本日の観光終了~。
宿へ向かったとき、ナビのせいでまた迷いました。。。
旅館が並ぶ通りにあるので迷いようがないって感じなんだけど、ナビが違う道を案内したの。
山に入っていく感じだったので途中でUターンしましたよ^^

d_IMG_5003.jpg

駐車場に着くと宿の方がお迎えしてくれました。
玄関の前には和傘が並んでます。
雨の日はこの傘を持ってお迎えしてくれるのかな?

d_IMG_5001.jpg

着いてすぐロビーでドリンクをいただき、チェックインの手続き。
↑の太鼓橋を渡ってお部屋へ。
夜なのであまり見えないけど、橋の両側はガラス張りになっていてお庭が見えるんですよ♪
素敵な日本庭園です

d_IMG_5067.jpg

廊下には素敵な和紙のランプもありました。
ソフトなふんわりした灯りがいいですね~。
パピヨン(=蝶々)が飛んでるデザインもグー

こちらのお宿には茶室もあって、18:30までにチェックインすると、夕食前の好きな時間に出雲伝統の不昧流で点てた抹茶と季節の和菓子をいただけます。
私たちは宍道湖の夕日がどうしても見たかったので諦めたんだけど・・・道に迷わなかったら間に合ってたの~(><)
ナビめ~!!

鳥取・島根旅行PART4へ続く~

鳥取・島根旅行PART2

先にこちらをお読みください → 鳥取・島根旅行PART1

ランチ後は松江城へ。



こちらでも快晴。ちょっと暑かったです^^
でも青空とお城っていいですね~★

d_IMG_4892.jpg

入ってすぐのところには井戸があったり、いろいろ展示してあったり。
ここに展示されてる鯱や梁、鬼板等の材料は築城時のもので、昭和25年~30年の解体修理の際に傷みがひどくて再使用できなかったものだそうです。

d_IMG_4899.jpg

松江城は6階まであって、鳥取砂丘で疲れた私はゆっくり上がっていきましたよ(*^^;;
最上階からは360度見渡すことができ、町並みや宍道湖などが見られます
景色を楽しみながら涼しい風にあたって休憩(^-^)

d_IMG_4907.jpg

またまたナビによってちょっと迷いながら到着したのは出雲大社。
縁結びにご利益があることで有名だよね
大きな注連縄は長さ13m、胴回り8m、重さ4.5tだそうです。

d_IMG_4910.jpg

今回の旅行は”砂時計”の旅ってことで・・・
杏ちゃんがやってたお金を投げて注連縄に刺すというのをやってみました
私は2、3回投げて諦めちゃいましたが、ちょび子は何回も何回も投げてましたよ~。

d_IMG_4911.jpg

こんなふうにお金を刺すことができるとご利益があるといわれてます。
ちょび子の五円玉、頑張った甲斐あって刺さりました!

d_IMG_4927.jpg

銅鳥居(青銅製の鳥居)の向こうに見えるのが拝殿。
先ほどの大きな注連縄があるのは神楽殿です。ちょび子は出雲大社の見所はは神楽殿だけだと思ってたみたいで帰ろうとしてたんですよ汗
神楽殿のより小さいけど、拝殿にも同じような形の注連縄があります。

d_IMG_4934.jpg

銅鳥居に向かって左手、手水舎の近くにある「御慈愛の御神像」(大国主大神と因幡の白兎)。
他にも銅鳥居に向かって右手には「ムスビの御神像」があります。大国主命が海神から幸魂奇魂(さちみたまくしみたま)を授かる神話の場面を再現しているものなんですよ★

d_IMG_4939.jpg

遅くなっちゃったけど、ここでレンタカーのデミぞうくん(マツダ・デミオ)をご紹介!
デミぞうくんのカーナビが古くて操作やナビに不安があったけど、ちょっと道に迷いながらもなんとか目的地へ辿り着くことができました。
二日間よろしく頼むよ~ヽ(^▽^@)ノ

鳥取・島根旅行PART3へ続く~

鳥取・島根旅行PART1

楽しみにしてたちょび子との鳥取・島根旅行、睡眠時間3時間で3:30起床。
まだ暗いうちに家を出たら駅までの間誰にも会いませんでした^^
駅前にはけっこう人がいたんだけどね~。



品川でちょび子と待ち合わせて羽田空港へ
6:55発のANAで鳥取へGO!!

d_IMG_4835.jpg

窓側席で景色を楽しんでたら・・・
あ~たまを雲の~上に出し~♪
富士山が見えましたよ(^-^)
カレン : 「ねぇねぇ!富士山っぽい感じの山が見えるよ~!」
ちょび子 : 「ふーん・・・高尾山じゃないの?・・・」(←適当に答えるちょび子)
ちょび子はけっこう冷めてます。。。

8:05に鳥取空港に着き、空港でレンタカーを借りました。
借りたのはMAZDAのデミオ★
・・・新型を期待してたんだけど旧型でした涙
しかもナビが古くてタッチパネル式じゃなくリモコンで操作。名称や住所・電話番号などで検索する機能の使い方がわからず操作に苦労。

d_IMG_4864.jpg

ちょっと迷いながら(ナビのせい!)到着したのは空港からすぐの鳥取砂丘。
曇りや雨の予報だったのに快晴
せっかくなのでラクダに乗りたいよね~♪

d_IMG_4854.jpg

おじさんが引いてくれます。
二人乗りで3000円・・・ちょっと高かったけど楽しめました(^-^)
ラクダに乗ってる写真も撮ってもらえますよ~。
ただ・・・乗らない人はラクダだけの写真を撮るのもNG、撮りたい人は500円払わないとダメなんだって

d_IMG_4866.jpg

この砂が高くなってるところは「馬の背」と呼ばれるところ。
体力のない私だけど、せっかく来たので登ってみましたよ★
これが登るのに一苦労。。。
ハァハァ、ゼェゼェ言いながら頑張って登りました。

d_IMG_4870.jpg

頂上からは砂丘の広がりと日本海の綺麗な景色が
頑張った甲斐ありました~o(*^▽^*)o
頂上で景色を見ながら休憩し、登ってきた急斜面を降りました。
あんなに時間かけて登ってきたのに下りはあっという間!

駐車場近くのお店でお土産を見たり、名物の梨ソフトを食べたよ~

d_IMG_4878.jpg

日本海を見ながら次の目的地までドライブ~
ちょび子がナビをいじってたら名称で検索するやり方がわかったので一安心(^-^)
鳥取から島根へ2時間ほど移動して松江でランチ

d_IMG_4880.jpg

本当は出雲で出雲そばを食べたかったんだけど、オナカ空いてたのでね^^
割子そば1人前720円をいただきました。
1段目は薬味をそばに乗せてつゆをかけて食べ、2段目は薬味を乗せて1段目の余ったつゆをかけて食べ、3段目も薬味を乗せて2段目の余ったつゆをかけて食べます。
これが割子そばの食べ方だそうです

d_IMG_4883.jpg

今回おそばをいただいたのは創業100年の伝統を守り続けている上田そば店。
お値段もリーズナブルだったし美味しかったよグー!
写真、白黒にしてみました(笑)

d_IMG_4882.jpg

どうでもいいことだけど・・・店内のテレビの横に貼ってあった「MATSUE Super Boys」が気になりました(*^^;;
地元のアイドル??
帰ってからネットで検索してみたら正体がわかりましたよ(≧∇≦)

鳥取・島根旅行PART2へ続く~

旅に出ます

明日から1泊、鳥取・島根へ行ってきます!
何かありましたら携帯の方へ連絡くださいませ~(^-^)

ワクチン注射

まめ太郎、月曜日は久しぶりに病院へ~病院
ワクチン打たなきゃいけなかったんだけど、病院まで自転車なので雨で延び延びになってました。
一度アレルギー反応出ちゃったので打ってから5時間様子を見られる日じゃないとダメだしね。。。



まめくん、病院に着きましたよ~!
目を合わせず見ないフリ汗
でも診察台に乗せると観念して大人しくしてます。
今回はキャンとも言わず・・・痛くなかったみたいだね(*^^;;

d_CIMG2365.jpg

マンションに戻って一安心にっこり
まめ : 「これで今年のは全部終わったんだよね♪」

d_CIMG2373.jpg

注射してから5時間が経過して異常ナシだったので、買物に行きました。
そしてたまたま見たブログで紹介されていた生キャラメルの塩味を買ってみました
私、キャラメルってあまり好きではなかったんだけど、花畑牧場の生キャラメルがすごい人気ってことで気になってたの★
本当は花畑牧場のが食べてみたいけどコチラで我慢^^

d_CIMG2377.jpg

まめ結 : 「これはお留守番のご褒美ですか?」

ブログでは塩味がものすごく美味しいって書いてあったけど、かなりしょっぱくって私にはイマイチでした。。。
すーっと溶けていく感じは良かったから今度は塩じゃない普通のを買ってみようかな~。
ちなみに塩味は10コ入りで630円でした・・・期待しすぎてたのでちょっと高いかも

ちよちゃんと散歩

日曜日の続き~kao03



ジョイフルで買物をした後はちよママ家へ。
今日は久しぶりにちよちゃんに美味しいものを食べさせてあげようってことで、材料を持参して行きましたよ(^-^)

d_IMG_4706.jpg

野菜とお肉を炒めます。お肉は桜姫鳥のウィンナーと生豚耳を使いました
炒めて煮込んで冷まして・・・3ワンの口に入るまでけっこう時間があるのに、ちよちゃんはいつでも食べれるようにフセしてスタンバイOKな感じ(笑)

d_IMG_4764.jpg

雨が降る前にみんなでお散歩へ。
ちよちゃんはいつもまめ結より前を歩きたがるの・・・一番下っ端なのにねkao02

d_IMG_4752.jpg

天然サラダバーブロッコリー
ヒョロっと長い草が好きみたい^^
結だけは興味なさそうなんだよね~。

d_IMG_4753.jpg

仲が悪いクセに散歩中はナゼかピタっと寄り添う二匹。
そんなにくっつかなくても道幅は充分だと思いますけど・・・?

d_IMG_4755.jpg

ちよちゃんのお散歩友達にも会いました~柴犬
優しいお顔をした柴犬のけんたくん。
まめ太郎、仲良く挨拶できましたよ♪

d_IMG_4757.jpg

そしてこちらはミニシュナのグーフィーくん。
グーフィーくんとも仲良くご挨拶★
ワンちゃんたちと挨拶してたら怪しい空模様に・・・ポツポツと雨が降ってきたので急いでちよママ家に戻りました

d_IMG_4770.jpg

ちよ : 「お散歩も終わったしオナカ空いたワン!」
作ってるときから興味津々だった手作りゴハン、人間たちが食べ終わってから3ワンにあげました。
今回は多めに作ったので翌日の分も2食分あります料理

デザートにプリンを食べてから帰ったんだけど、帰りが大変
外で何か聞こえると思ったら警察が来ていて、道路が冠水のため通行止めになってるとのこと。
通行止めになってるのは帰る方向・・・仕方がないので反対方向へ行って回り道することになったんだけど、途中通った道の水位もかなりの高さ。
ニュースで見た水没した車のことを思い出して不安になったけど、とにかく前の車に続いて強行突破しました。
その後も通行止めの道は増えるし、煙を上げた車が止まってたり、傾いた車が止まってたり(しかも交差点の真ん中で)で怖かったですよ。。。
無事に帰宅できてよかった~。後で知ったんだけど、車3台が水没したそうです。

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

