

最後の幼稚園

今日で結を幼稚園に連れて行くのは最後。
まめ太郎より短い24回コースだったのであっという間でした。
幼稚園に着くとさっそくお友達と遊びまわってました
入園前の2大目標だった「無駄吠えをやめさせる」と「トイレトレーニング」は見事にクリアできたので、最後の一週間は指示&お散歩の練習を頑張ってくれればと思います。

s_IMG_4094.jpg

帰りに久々に本屋に寄ってみました。
ワンコ雑誌をいろいろ立ち読みしてたら「Aiken Champ」に少し多頭飼いのことがでてたので買ってみました。
ワンコ雑誌を買うのは久しぶり
帰宅して袋を開けてみたら・・・プラスチック製のものが入ってました。
よく見るとどこでもドアのようなデザイン。
携帯用ミラーだったんですが、中のミラーにはドラえもんが

s_IMG_4093.jpg

まめ太郎はまた結がいないのでベッドで邪魔されずにグッスリ眠ってましたが・・・
結のことが気になるのか、結のサークルに何度も入ったり、結のトイレの上に座ってみたり。
結のいないゆっくりできる日はあと1週間。
今のうちに寛いでおいたほうがいいネ。

ケンカのパターン

今日も朝から激しいバトル
2匹のバトルにはいくつかのパターンがありますが、今日はパターン其の一をご紹介。
最初はまめ太郎が一人でオモチャやガムを噛んで寛いでます。
そこへ結がやってきて・・・
いきなり横取り、又は一度横に寝そべってジーッと見ます



そして結はガムを奪おうとちょっかいを出します。
そっとではなく、両手でペシペシまめの顔を叩きます

s_IMG_3887.jpg

それでも最初は我慢してムシしてるまめですが・・・
結はしつこく、絶対にやめることはありません。
そうなると・・・

s_IMG_3888.jpg

まめ太郎は怒ってキレル!
「ガウガウ
結の手足やオナカ、耳などに噛み付き攻撃
それでも結が折れることはなく、この後2匹の取っ組み合い、追い回し合戦が始まります。。。
一度始まると私が引き離さない限り30分以上は続きます。
毎日ドタバタうるさい2匹です。

結の寝顔



今日はまめ太郎のワクチンの日。
暑くなる前に済ませようと思い、動物病院の開院時間の8:30に行ってきました。
診察台に乗せられるとブルブル震え始めたまめ太郎、久々の注射で鳴くかと思ったけど、声を発せずすぐ終了
終わったら急いでバッグに潜り込んでいきました。


いつもは午前中に二度寝するんですが、動物病院と買い物で午前中が終わってしまい、午後ソファーでいつの間にか眠ってしまいました
寝るときは結をハウスに入れるのですが、今日は知らない間に寝てしまってたので放しっぱなし
パッと目が覚めたら結がまめのソファーの上で寝てました♪
ハウスで寝かせてると寝顔を撮ることができなかったので、今日は初の寝顔撮影成功です
気持ち良さそうに寝てて可愛かった~(≧∇≦)


試着会



最近続いてる試着会の第4弾
ネットでオーダーした女の子らしいワンピです。
生地はバラの模様、2段スカートにレース
背中には大きなリボンがついてます。
成長しても着れるように少し大きめで作っていただきました。
もし体があまり大きくならなくても、コートが伸びてフワフワになったら(←希望)ピッタリサイズかな?
コートが伸びたら今より似合うようになりそうです♪
お値段送料込みで¥2800!
リーズナブルなのに縫製はしっかりしてて気に入ってます
でもパパは結には女の子っぽいの似合わないって言うんだけど・・・
性格が元気すぎるからかな?

久々のドッグラン



今日は早起きして久々に小金井公園のドッグランへ。
地面が湿っていたため、2匹ともまた泥んこになっちゃいました。
それでも久々のドッグランは嬉しかったみたい
まめ太郎はまた一人で走り回り・・・結は人間のところでしっぽフリフリ
今日は小金井公園で初めてちょっと凶暴(?)な犬がいて、結は狙われちゃいました。
あわててパパが抱っこしたけどスゴイジャンプ力で結のしっぽをガブリ
この後すぐ帰りました・・・。
これでドッグラン嫌いにならないといいけどなぁ。

s_IMG_4019.jpg

昨日のセールでまたまた結に洋服を買ってしまいました
最近買いすぎなので迷ったけどなんと¥500!!
試着させてみるとサイズはピッタリだったけどちょっと着丈が短めな感じ。
これにデニムのプリーツスカートなんか合わせたら可愛いかも

新しいオモチャ



今日はグリニーズを買いに近くのペットショップへ。
8/1までの「夏のセール」期間中に何度か通ったんだけど、今日も「在庫一掃セール」という名でセールしてました。
それでついついグリニーズだけのつもりがまたいろいろ買ってしまいました
オヤツやらオモチャやら買ったんですが、帰宅してまずオモチャを与えてみることに。
顔の書いてあるボールで、お口の両端を押すと開いて中にオヤツを入れることができます
中のオヤツを頭をあたまを使いながら取るというオモチャ。
まずは先輩犬のまめ太郎。
中にオヤツを入れるところを見せてから転がすと・・・かなり気になるようでずっと転がしながら噛んでました。
でもやはり開け方はわからないみたい

s_IMG_4033.jpg

続いて後輩犬の結。
しばらくはボールを噛んでましたが、やっぱり開けることはできず。
開け方がわからないのか、力が足りなくて開かないのかどっちかな?
とりあえずこのオモチャへの執着力はすごいので、チャイム吠えしてるときに投げてみると吠えなくなるかも!?

台風



今日は台風接近ということで一日中家にこもってました
結が帰ってきたので再び早起き。
今朝は4:30に起きたので眠くて眠くて・・・パパが家を出てから即ソファーで二度寝
起きたのはお昼近かった。。。
雨は激しく降ったり、ときどきやんだり。
テレビの台風情報を見ながらのんびり過ごしました。
パパは台風の為、いつもより1時間早く帰宅。
夜時間に余裕があるのは嬉しいですね。


そして結の試着会第二弾!
今日は先日カフェで購入した赤い花柄ワンピ
パパは結には赤が似合うと言って、このワンピを気に入ってるようです。
サイズも少し大きいくらいなので、もう少し成長したらちょうどいいかな♪

少し成長!?



今日は結の幼稚園のお迎え&レッスンの日。
着いてまずこの一週間の報告タイム。
なかなか自分でトイレに戻らなかった結が、やっと戻るようになってきたようです
トイレ日記というのをつけていて、×=失敗、△=人が誘導して成功、○=サークル内で成功、◎=フリーのときに自分で戻って成功、の4つのマークをつけていきます。
家では○がほとんどだったけど、幼稚園での一週間は◎がいっぱい
まめ太郎より覚えが遅い結もやっと成果がでてきたみたい♪
また来週まで自宅で頑張ろうネ(^-^)
レッスンはいつも1階で受けてたんだけど、今日は雑誌の取材中だったので2階でやりました。
何の雑誌なのかなー?発売されたら見てみたい

帰宅してさっそく結の留守中に購入したワンピの試着。
サイズがわからないまま、とりあえずまめ太郎のひとつ下のサイズ(3S)を購入しましたが、ピッタリでした♪
まめ太郎は・・・横で欲しそう~に見てました

果物大好き



パパの実家は九州の熊本。
いつも果物を送ってくれるんですが、最近届いたのは巨峰と梨&マンゴー・白桃・みかんの缶詰
果物の皮を剥いていると、まめ太郎はキッチンの入口でオスワリしておねだりします
今日のデザートは巨峰♪
まめ太郎には一粒だけだけど、丁寧に皮と種を取り除きます。

s_IMG_3846.jpg

「まだかな、まだかな~
なかなか出てこないときは、目が合ったときに笑ってみせたりします(笑)
そしておかわりが欲しいときもスマイル☆
でも・・・いくらスマイルしてももうあげないよ~
また明日ネ!

新プレステ2



プレステ2を買って約4年、何ヶ月か前からディスクの読み込みに失敗することが多くなりました。
それも何故かスクウェアエニックスのソフトがダメみたい。
我が家のソフトは一人用が多かったので、パパと二人で遊べる「いただきストリート」を購入したのに、途中から読み込まなくなっちゃいました。
その後買った「ドラクエ8」は比較的読み込んでましたが、最近買った「グランディア3」も一日中リセットボタンを押しても読み込まない日もありました
レンズクリーナーを使ってもダメ・・・もう少し我慢すればプレステ3が出るらしいということで、ずっと我慢してきたんですが、ついに薄型のプレステ2を購入
旧プレステ2と比べて大きさも薄さもかなり違ってコンパクト☆
これでまたゲーム三昧できそう♪

飛び出し防止



まめ太郎が我が家に来てから一度も玄関のドアから飛び出していくことはなかったのに、結が来てからなぜか飛び出すことが多くなりました。
別に結が飛び出したわけではないので、つられてではないと思います。
来客があると嬉しくて仕方のないまめ太郎。
宅配の押印でちょっと開けただけでも飛び出していってしまいます
うちのマンションにはポーチがついてるので、一応敷地内ではありますが・・・何度かやってしまっているのでついに飛び出し防止のゲートを購入
これで勝手に外に出られなくなり・・ちょっと不満気なまめ太郎でした。

航空記念公園



今日はせっかく結がいない土曜日なので、ちょっと暑かったけどまめ太郎とおでかけしました
候補地はいくつかあったけど、なるべく暑くないおでかけコースということで、「ドッグカフェ→公園→実家」コースに決定
最初に行ったのが、以前ミニオフで連れて行ってもらった新所沢にあるドッグカフェのAIR-FLOW
こちらのランチはとっても美味しいんです。
前回いただいたのは「デミチーズオムライス」。
そして今回は違うものをと思いつつ、散々悩んで結局「デミチーズオムライス」
大好きなチーズがたっぷり掛かってて美味しい~
パパは「カレーピラフonミートソース」。
こちらも味見したらとっても美味しかったです。
パパも大満足でした♪
まめ太郎は店内に転がってたオモチャに夢中で大興奮
落ち着きなかったです。。。

s_IMG_3808.jpg

新所沢から一駅電車で移動して航空記念公園へ
小学生の頃行ったっきりだったんですが、記憶にあったとおり、飛行機が展示してありました。
航空記念公園内にはドッグランもあるんですが、写真で見た感じが小金井公園のドッグランと似た感じだったので、今回はパスして公園内のお散歩にしました。
最初はワンコを全然見かけなかったけど、少しずつ増えてきて、ダックスやパピヨンと一緒に遊びました
またまたダックスちゃんのオモチャを勝手に使って遊びだしたまめ太郎
貸してくれてありがとね☆


最後にまめたんママの実家に寄って、夕飯をご馳走になりました。
パパのリクエストは「揚げ物」だったのでビーフカツ・トンカツ・エビフライなどなど。
ランチが遅めだったのであまり食べられなかったけど、しっかりお持ち帰りしましたヽ(^▽^@)ノ
まめ太郎はかなりお疲れの様でグッスリです




ランチミニオフinKAZさん家



今日は先月我が家に遊びに来てくれたKAZさんのお家でランチミニオフ開催
参加パピはまめ太郎、KAZさん家のブランちゃん・ラヴィちゃん、yakkoさん家のmarronちゃんの4パピです。
上の写真左:まめ太郎、真ん中:marronちゃん、右上:ブランちゃん、右下:ラヴィちゃんです。
ランチミニオフということで、KAZさん手作りのベーグルサンドをいただきました♪
手作りのベーグルはとっても美味しくて、サンドしてあった食材もトマト・チーズ・アボガドなど私の大好きなものがいっぱい
ご馳走様でした☆彡

s_IMG_3754.jpg

そしてyakkoさんが買ってきてくれたケーキ、プレートがついていてオフ会タイトルや4パピの名前が書いてありました
これには感動~(≧∇≦)
フルーツがたくさん乗っててとっても美味しかったです。

s_IMG_3659.jpg

前回うちに来ていただいたときにブランちゃんとはとっても仲良く遊んでいたまめ太郎でしたが、今日もブランちゃんとのツーショットが多かった
かなり相性がいいようですo(*^▽^*)o
そしてまめ太郎はソファーがとっても気に入ったようで、まるで自分の家みたいに寛いでました
KAZさんのお家にはたくさんオモチャがあって、まめ太郎はいろんなオモチャで遊ばせてもらいました。
他のコが遊んでるものも横取りして・・・
特にmarronちゃんは他のワンコに取られると諦めて離れたところで見てました。
marronちゃん、ゴメンね~☆

重いまめ太郎を連れて行くのは大変だったけど、まめ太郎がとっても楽しそうだったので良かったです
写真、ボケボケもありましたが今日もたくさん撮りました。
後日odekakeのページにUP予定です(いつになるかな・・?)
またみんなで遊ぼうね♪

お買い物



今日は3週間ぶりに結を幼稚園へ連れていきました。
預ける日はレッスンがないので、母と渋谷で待ち合わせをして一緒にランチ
その後デパートで、来週誕生日の妹へのプレゼントを買いました。
最近犬のものばかりで自分のものはほとんど買ってなかったんですが、ちょうど傘のセールをしていたので、折りたたみ傘を購入。
今使ってるのは壊れてはいないけど、古くて汚れてしまってるのでちょうど良かったかな
そしてその後更に吉祥寺のペットパラダイスに行ってみるとセールしてました
写真左の結用のワンピースは¥1000、右のまめ太郎用タンクは¥1500。
結はサイズが変わりそうなので迷ったけど¥1000だったので買っちゃいましたo(*^▽^*)o

探し求めていたもの



今日はずっと捜し求めていたものが手に入りました。
それは自転車の後ろにつけるカゴ
カゴなんてどこにでも売ってますが、私が探していたのは長さのあるもの!!
まめ太郎とおでかけするときは重いので、晴れていれば駅まで自転車です。
昔はバッグの中でフセをしてたんですが、大きくなったのでフセをした状態だと自転車のカゴに入らないんです
最近は無理矢理入れてはいますが、フセられない為オスワリをしてて、バッグのフタに頭が当たって窮屈そうでした。
自転車のカゴの大きさには規定があるらしいのですが、今日買ったものはスライド式で大きさを伸ばせるというもの
これでまめ太郎も楽な姿勢で乗れるかなo(*^▽^*)o


写真はこの前いただいたオモチャで遊ぶ結。
2匹に大人気だった為、既に穴が開いてしまいました

アルバム☆



先月撮影会で撮影した写真のアルバムが届きました~
撮影直後にパソコンで全画像を見せていただき、その中から45カットを選んだので、「こんな写真が撮れてる~♪」みたいな感動は撮影日に味わってしまいました・・
でもレイアウトやデザインはおまかせだったので、とっても素敵に仕上がってて嬉しい~(≧∇≦)
やっぱり子犬ということもあってまめ太郎より結のページの方が可愛く出来てました
しばらくはこのアルバムを眺める日々かな(*^^;;
アルバムの材質もとても良くって、かなりしっかりとした分厚い紙でできてます
今日から我が家の宝物o(*^▽^*)o

ファーレンちっく☆



今日は朝いつもより長い時間結をサークルから出してあげました。
いつものように激しいバトルが始まりましたが、そのままにしていたら・・・2匹は狂ったように走り回り、まめは結を猛スピードで追い掛け回す
その時写真を撮ってみたら耳が倒れてファーレンちっくなまめ太郎が撮れました(*^^;;
でも耳毛も短いのでファーレンというより雑種っぽいかな
変な顔~(≧∇≦)

ナデナデ



まめ太郎は毎日ヒマ過ぎるらしく、一日のほとんどの時間を床に横になって過ごしてます。
そんな時太ももの内側に手を入れると、ゴロンとひっくり返ってオナカを見せてくれます
そしてそのままオナカをナデナデすると・・・写真のように両手をピンと伸ばすんです
伸びとはまた違うような気がするけど何なんでしょう・・(笑)
とても気持ち良さそうな顔をしながらです♪
しばらくオナカをナデナデしてあげた後はアゴをナデナデしてあげてフィニッシュ
ちなみに結はナデナデしてあげても無表情のまま固まってます(≧∇≦)プッ

バスツアー



パパママ会のMLでバスツアー参加者募集の案内が届きました。
ワン連れ旅行は5月に初体験、「次回は結も一緒に連れて行きたいね」とパパがよく言ってます。
我が家には車がないのでバスツアーに参加できればいいんですが・・・問題は結
バスツアーの10月までにちゃんとトイレができるようになってるという保証がないので今回のツアーは微妙です。。。
やっぱり結の初旅行はもう少し大きくなってからになるのかな。
まめ太郎のときのように1歳のバースデーまで旅行はお預けになりそうです



毎日暑い日が続いてるので・・・最近はお水を冷蔵庫で冷やしてから与えるようにしてました。
で、今日は氷入りのお水をあげてみることに
入れてるところをじっと見ていた2パピ、ヨシと言うと早速ペロペロ。
結は氷を舐めつつ、一緒にお水をゴクゴク。
まめも最初は氷を舐めたり水を飲んだりしてましたが、途中から氷で遊び始めました
最後には氷を咥えてカーペットの上にポイ
床がビチャビチャになるので氷のプレゼントはイマイチでした。。。

パパママ会ミニ講習会



今日はパパママ会のミニ講習会ということで渋谷まで行きました。
結はトイレが我慢できないし、まめ太郎は重いしで、パピ無しの私一人の参加にしようか迷いましたが、結局まめ太郎も一緒に連れて行きました。
テーマは「パピヨンの健康としつけのポイント」
動物病院の院長を含む先生お二人からお話を聞いたり、質問タイムには皆さんいろいろ質問してアドバイスいただいてました。
しつけのお話は幼稚園でやってきたことと同じようなことが多かったので「あんなこともしたなぁ」とか懐かしく思ったり、復習になったり♪
健康に関するお話はとても為になるお話でした

s_3046.jpg

そして休憩タイムや講習会終了後、ネット上でしかお話したことのない方と実際にお話できたのも楽しかったです
写真はお会いするのを楽しみにしてたmarronちゃん♪
とっても小さくてピンクが似合う女の子
今日はまめ太郎が重いのでキスデジ持参は諦めたんですが、久々に旧デジカメで撮影したらほとんどの写真がブレちゃってました
まめ太郎と親戚さんのぴのちゃんにもお会いでき嬉しかったです♪

家庭訪問



今日は幼稚園の先生がまめと結の様子を見るため、暑い中我が家に来てくれました
まめ太郎と結のケンカの様子を見ていただくのが一番の目的。
でも大好きな先生が来たらケンカどころじゃなく見せられないかもということで、最初にちょっと遊んだあとはムシしてみることに。
ダイニングテーブルでお茶を飲みながらお話してるとやっぱり2匹とも寄ってきましたがムシ。
そのうち諦めて・・・ケンカが始まりました。
いつもほどの激しさは見せられなかったけど、まぁまぁの激しさ
先生に見てもらうとまめ太郎は手加減してるようでした。
時々怒ったりしてる場面もあるものの、遊んでるそうです。
ちょっと安心しました
ただあまりに興奮状態が長く続くときはやはり一度離して落ち着かせた方がいいみたいですね。
2匹とも先生が大好きなので、とっても嬉しそうにしてましたo(*^▽^*)o


そして昨日頂いたオモチャをさっそく与えてみることに
まめ太郎と結は新しいオモチャに興味津々!
また二匹の奪い合いが始まりましたが、ちょっと咥えにくい形と重さだったのでまめ太郎が有利に
グリニーズは留守番のときにハウスに入れていったので取り合いはしませんでしたが、結はほとんど食べてませんでした。
それに気付いてたのか帰宅してまめ太郎を部屋に放すと、結のハウスから残ったグリニーズを持ち去り食べてました(笑)
まめ太郎はかなり気に入った様子

プレゼント



先日『パピヨンの「ぼく」と「あたち」の家』でキリ番5000をGET
記念のお祝いに、管理人のジュニティアさんからプレゼントが届きました♪
封筒の中にはオモチャとグリニーズ、ジュニティアさんからのお手紙が入ってました
最近まめと結の引っ張りっこでオモチャがボロボロになってきてたので嬉しいプレゼントo(*^▽^*)o
そして買ってあげてみたいと思ってたグリニーズもまめと結に1本ずついただきました。
ちゃんと2本あるけど・・・やっぱり1本を取り合いするんだろうか
ジュニテイアさん、ステキなプレゼントどうもありがとうございました。


そして今日は母がお客さんを連れて遊びに来ました。
お客さんとは・・・私の小学校時代の友人のお母様で、現在柴犬を1匹飼ってます。
今日はまめ太郎&結に会いに来てくれました。
普段は日中退屈で寝てばかりの2匹でしたが、たくさん遊んでもらって大満足の様子
結はどんどん上へと上がっていって顔をペロペロしつこく舐めまわしてました。。。
おもいっきり遊んだ後、2人が帰ると2匹ともすぐに爆睡

風邪

s_IMG_3282.jpg


最近「なんか熱いな~」と思ってたら昨日はヒドイ下痢
体温計で計ってみたら37℃の微熱。
ウデを組んだり足を触ったりすると手のひらが熱い(><)
頭痛やダルさはないけどとにかく熱くて・・・
そして今日は睡眠不足かな?
朝8時からソファーでテレビを見てたんだけど、ウトウトしてしまい、結局13時まで5時間も昼寝。
結のトイレウォッチングがあるのでベッドで寝れなかったのが残念。我が家のソファーは木製なのでクッションがずれるとけっこう痛いです
寝てるときどきどき目が覚めたのでチラチラ結のサークルを見てましたが、私が寝てると2匹もずっと寝てて、結は5時間トイレしてませんでした。。

ビビリー



今日は久々にまめ太郎が怖がってる動くオモチャが登場。
いつもは2匹一緒にフリーにすると激しいケンカになってしまうので、結がノビノビと遊べる時間がありません
そこでまめ太郎がトリミングサロンに行ってる間、ずっとフリーにさせてみました。
でもずっとガムを噛んでるだけであまり動き回らないので、カエル君登場
手にあるスイッチを押すと音楽が流れて歩き出します。
ちなみに歌は「Three Dog Night」の「JOY TO THE WORLD」!
音量が大きいこともあり最初の「ジャンジャージャジャン」だけでビビって逃げます。
逃げ回ってるうちに興奮状態になり、部屋の2点間を猛スピードで行ったり来たり(笑)
反応がまめ太郎に見せたときと全く同じです(≧∇≦)ププッ
一度興奮状態になると止められません
カエル君は3・4ヶ月に一度くらいしかパピたちのオモチャとしては登場しないけど、私とパパのお気に入りのオモチャです♪
ちなみにこれは某スーパーのオモチャ売り場にありました。
本当は子供が喜ぶものなんだろうな



プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

