スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のレッスン



今日は幼稚園の先生が自宅に来てくれる自宅レッスンの日。
これが最後のレッスンになります。
今日はまめ太郎のピンポン吠え対策のレッスンと2頭一緒での散歩のレッスンがメインです
1匹ずつだとちゃんと横について歩けても、2匹一緒になると競い合って前へ出る為犬ぞり状態になってしまうの
2匹一緒の時のリード、よく見かける途中で二又に分かれてるタイプではなく、2本のリードを一緒に持って、どちらかが引っ張ったときに引っ張った方のリードだけを引くようにした方がいいとのことで、リードの持ち方も教わりました。1本が親指側、もう1本が小指側にくるようにして引くリードを使い分けるんですが、けっこう難しくて、慣れない私がやると親指側のしか引くことができません(><)
練習頑張ろう~
ピンポン→ハウスの練習も、まだ自分からハウスにすっと入ることはできませんが、オヤツを見せたら何回か入ったりしたので少し進歩かな(^-^)
写真は偶然2匹同じポーズだったので撮ってみたものです(笑)

スポンサーサイト

結、幼稚園卒園



今日で結も幼稚園卒園。
最後の1週間で指示の方も強化されたようです。
先週はほとんどできなかった「ツケ」もだいぶできるようになってました。
今日はレッスンの後、たくさんのお友達とおもいっきり遊ばせてあげました
みんなで一緒に記念撮影

s_IMG_4295.jpg

今日のお気に入り遊び相手はダックスくん★
ずっと噛み合いながらじゃれてました。
そのダックスくんの首には・・・私が結に買ってあげたいと思ってたハートモチーフつきのカラーが
スワロフスキーがついてて可愛いんですよ~♪
でもお値段少々高めなので買うのは結の成長がとまってからかな。
今日で一応卒園ですが、まだあと1回家庭訪問レッスンがあるのでまた先生に会えるネ

最後の幼稚園

今日で結を幼稚園に連れて行くのは最後。
まめ太郎より短い24回コースだったのであっという間でした。
幼稚園に着くとさっそくお友達と遊びまわってました
入園前の2大目標だった「無駄吠えをやめさせる」と「トイレトレーニング」は見事にクリアできたので、最後の一週間は指示&お散歩の練習を頑張ってくれればと思います。

s_IMG_4094.jpg

帰りに久々に本屋に寄ってみました。
ワンコ雑誌をいろいろ立ち読みしてたら「Aiken Champ」に少し多頭飼いのことがでてたので買ってみました。
ワンコ雑誌を買うのは久しぶり
帰宅して袋を開けてみたら・・・プラスチック製のものが入ってました。
よく見るとどこでもドアのようなデザイン。
携帯用ミラーだったんですが、中のミラーにはドラえもんが

s_IMG_4093.jpg

まめ太郎はまた結がいないのでベッドで邪魔されずにグッスリ眠ってましたが・・・
結のことが気になるのか、結のサークルに何度も入ったり、結のトイレの上に座ってみたり。
結のいないゆっくりできる日はあと1週間。
今のうちに寛いでおいたほうがいいネ。

少し成長!?



今日は結の幼稚園のお迎え&レッスンの日。
着いてまずこの一週間の報告タイム。
なかなか自分でトイレに戻らなかった結が、やっと戻るようになってきたようです
トイレ日記というのをつけていて、×=失敗、△=人が誘導して成功、○=サークル内で成功、◎=フリーのときに自分で戻って成功、の4つのマークをつけていきます。
家では○がほとんどだったけど、幼稚園での一週間は◎がいっぱい
まめ太郎より覚えが遅い結もやっと成果がでてきたみたい♪
また来週まで自宅で頑張ろうネ(^-^)
レッスンはいつも1階で受けてたんだけど、今日は雑誌の取材中だったので2階でやりました。
何の雑誌なのかなー?発売されたら見てみたい

帰宅してさっそく結の留守中に購入したワンピの試着。
サイズがわからないまま、とりあえずまめ太郎のひとつ下のサイズ(3S)を購入しましたが、ピッタリでした♪
まめ太郎は・・・横で欲しそう~に見てました

家庭訪問



今日は幼稚園の先生がまめと結の様子を見るため、暑い中我が家に来てくれました
まめ太郎と結のケンカの様子を見ていただくのが一番の目的。
でも大好きな先生が来たらケンカどころじゃなく見せられないかもということで、最初にちょっと遊んだあとはムシしてみることに。
ダイニングテーブルでお茶を飲みながらお話してるとやっぱり2匹とも寄ってきましたがムシ。
そのうち諦めて・・・ケンカが始まりました。
いつもほどの激しさは見せられなかったけど、まぁまぁの激しさ
先生に見てもらうとまめ太郎は手加減してるようでした。
時々怒ったりしてる場面もあるものの、遊んでるそうです。
ちょっと安心しました
ただあまりに興奮状態が長く続くときはやはり一度離して落ち着かせた方がいいみたいですね。
2匹とも先生が大好きなので、とっても嬉しそうにしてましたo(*^▽^*)o


そして昨日頂いたオモチャをさっそく与えてみることに
まめ太郎と結は新しいオモチャに興味津々!
また二匹の奪い合いが始まりましたが、ちょっと咥えにくい形と重さだったのでまめ太郎が有利に
グリニーズは留守番のときにハウスに入れていったので取り合いはしませんでしたが、結はほとんど食べてませんでした。
それに気付いてたのか帰宅してまめ太郎を部屋に放すと、結のハウスから残ったグリニーズを持ち去り食べてました(笑)
まめ太郎はかなり気に入った様子

おかえり、結



今日は結を幼稚園に迎えに行く日。
台風にあたらなくてよかったけどかなり暑くて渋谷から幼稚園まで歩いたのはキツかった・・・バスに乗ればよかったかな。
でも前から気になってたワンコグッズのお店に寄ってみました。
小さなお店だけど和柄の可愛いキャミが!
そして名前ロゴを背中に入れてくれるというTシャツも!!
今日は何も買わなかったけどまた今度行ってみたいです。


今日もまた室内レッスンとお散歩レッスン。
お散歩レッスンは主に「ツケ」と「リーダーウォーク」をしましたが、かなりいい感じでできました。
ただトイレトレーニングがあまり進展ないようです。
家では頻繁にオシッコをしてるのに、幼稚園では回数が少ないらしい。。。
そして家では何回か自分からトイレに戻ってたのに、幼稚園では一度も戻ってないとのこと。
結局予定ではまた次の水曜からお泊りでしたが、3週間家でトイレトレーニングすることになりました。
8/6(土)に先生が自宅に様子を見に来てくれることになったので、頑張ろう~っと☆

おかえりなさい(^-^)



今日は結を幼稚園に迎えに行きました。
一週間ぶりの結、ちょっとは大きくなってるかな?と思ったけどあまり成長してない様子。
一週間じゃそんなに変わらないかな?
最初に先生と預かり中の報告&お話タイム、その後結にオシッコをさせてからまずは室内レッスン。
室内レッスンでは「オイデ」「オスワリ」「フセ」「ハウス」の練習。
まめ太郎のときにも教わってるのでわりとスムーズにできました
その後外へ出てお散歩の練習。
今日はまず左側について歩く練習をしました。
フードを手に誘導。
結はけっこう周りが気になってた様子でしたが、何度か練習して少しよくなったかな。
写真は先生のお手本☆
お散歩楽しそうにしてました♪


夜中にウ○チを踏み散らかしてて毎朝大変だったトイレ、幼稚園では夜中はハウスに入れるようにしてました。
だいたい5時間くらいまでなら我慢できるようですが、やっぱりハウスの中で踏み散らかしてることも何度かあったようです。。。
いつもは22:00頃には寝てしまう我が家ですが、今日から遅寝・早起きで頑張ってみようと思います。

結、幼稚園へ

s_IMG_1999.jpg

今日は結の入園日。
ちょっと早めに家を出たのに・・・駅に着いたらまた中○線が止まってる!!一応「遅れてる」ことになってはいるけどほとんど止まってるのと同じ。
ホームに下りると電車が来てたけど満員だったので結を連れて乗ることができず、払い戻して他の線に乗れるところまでバスに乗ることに。
そのバスが電車で行けば5分で着く駅までなのに道が混んでるのかもともと時間がかかるのかわからないけど1時間もかかりました。
遅くても30分くらいだと思ってたのでイライラ(>o<")
しかもバスは混雑して結は暴れ始めるし・・いつ吠えるかドキドキ。結局目的地のちょい前で下車し、歩いていきました。
そこから電車に乗ってバスに乗り換え、ようやく幼稚園に到着。
結には入園日なのに不安な思いをさせちゃったかな。
交通費も高くつきました(><)


このトラブルのおかげで帰宅も大幅に遅れ、留守番のまめのエアコンのタイマーは切れちゃってました。
で、帰宅してまめは不思議そうにしてる!?
部屋中を行ったり来たりして・・結を探してるのかな?
意地悪してまめと違う部屋で「結~!いいコね~」と言ってみると猛ダッシュでやってきました。
でも結はいないので「あれ!?」って顔(≧∇≦)
「結は~?」って問いかけると探してる様子。
結のサークルの中を覗き込んだり☆
やっぱりケンカばかりしてても気になってるのかな?


今日は久々にまめの写真を♪
結と色違いのトリミングサロンのバンダナです。
やっぱり結のが似合ってるかな(笑)

入園許可

ss_IMG_1674s.jpg

今日幼稚園から電話があり、社長さんと相談ということになっていた結の入園の許可がおりました。
ひっかかっていたのは新しい預かり条件の「生後6ヶ月以上」「ハウストレーニングができている」の2項目。
以前まめがお世話になってたこともあり、条件を満たしてませんが許可していただけることになりました。
入園日は7/6の予定です。
結もまめのように大変身できるかな?
私も一緒に頑張ります。


写真は2匹一緒に「オスワリ&マテ」。
もちろんあの二匹がタダで一緒に座るわけはなく、おやつをちらつかせてます(*^^;;

久々の幼稚園♪

ss_IMG_1605s.jpg

今日は久々にまめが通っていた幼稚園に行きました。
結の体験入園ということですが、まめと結の関係も見てもらいたかったので2匹連れて行きました。
結が来てから笑顔の減ったまめですが、大好きな幼稚園に行けたのがかなり嬉しかったみたいで、幼稚園では昔のように笑顔で楽しそうにしてるまめを見ることができました☆彡
いろんなワンコと遊べたのもですが、やっぱり大好きな先生に会えたのが嬉しかったようですo(〃^▽^〃)o


結の方はと言うと・・・よく吠えてました(*^^;;
幼稚園は遠いのでまめはお泊りでお願いしてましたが、もしかしたら結はお泊りできないかもしれないようです。。。
しつけ教室はいろいろありますが、できればまた幼稚園にお願いしたいなと思ってます。
社長さんに相談していただけるということなので通えるようになるといいな~☆彡
結にもたくさんのワンコや先生方と楽しい思い出ができればと思います。

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。