

関西・九州旅行9日目

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行7日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行8日目

関西・九州旅行9日目(21日)です★
長くなった旅行記だけど、いよいよ最終日!



フェリーでの朝食は前日に買ったパンとタルト。
タルトの中身、何だったかな~?(←もう記憶がない汗
フルーツが2種類入ってたよ(^-^)
タルトに興味津々なまめ太郎・・・まめくんは食べれないよ^^

IXYa-IMG_1069.jpg

フェリーは3本の橋の下をくぐります。
1本目の来島海峡大橋は00:20、2本目の瀬戸大橋は02:55に通過だったんだけど寝ちゃって見れず。
3本目の明石海峡大橋は06:35に通過予定ってことでデッキへ。
去年は1本目と3本目を見れたんだよね~。

IXYa-IMG_1075.jpg

明石海峡大橋にどんどん近づいていくよ
この写真は6:34撮影。船首は橋をくぐろうとしてます。
(ちなみに2枚目の写真は6:28撮影)

IXYa-IMG_1080.jpg

6:37、私たちの立ってた船尾付近がもうすぐ通過~。
去年の明石海峡大橋通過は4:10だったのでまだ真っ暗でブレブレ写真だったけど、今回は朝日が昇って明るくクッキリ撮れました朝

IXYa-IMG_1088.jpg

明石海峡大橋通過を見たら部屋に戻り、急いで荷物をまとめ下船の準備。
7:55に神戸港に到着!
神戸からはまた車で移動です。
片側2車線の名阪国道で追越車線を走ってたアッくん(我が家のアクセラくん)。
アッくんより速いスピードで走ってた派手な車たちが急に左車線へ・・・

IXYa-IMG_1091.jpg

「前方で工事でもしてるのかな~」なんてのん気に話しながら走ってたら後ろに突然現れた覆面パト
パパ、スピード違反で捕まりました。。。
カレンとまめ結は車で待機、パパは覆面パトにご招待^^
自動車専用道路で制限速度60キロ、94キロで走ってたので34キロオーバーです。
減点3点、罰金25000円。予定外の大出費どよ~ん
これが今回の旅行3つ目のハプニング~。

IXYa-IMG_1092.jpg

ずっとゴールド免許だったパパ、かなりショックだったようです。
再出発後は元気なしでした
次回更新時には現在グリーンのカレンも現在ゴールドのパパもお揃いのブルー(笑)

途中休憩した浜名湖SAでランチ
ここには芝生の公園があってワンコのお散歩にいいですよ~。
ペット専用ゴミ箱も設置されてます。
公園でニャンコに会ったよキティちゃん

IXYa-IMG_1095.jpg

東京に戻り、そのままちよママ家へ。そのとき4つ目のハプニングが!!
走ってるとアッくんの左後ろの方から変な音が・・・。
どうやらタイヤみたい!もしかして旅行初日の木材直撃の影響!?
コンビニに車を停めて見てみたらタイヤにクギが刺さってました(><)

とりあえずちよママ家に向かい、夕飯を食べてお土産を渡しました。
そしてそのままちよちゃんを我が家に連れて帰ることに羅琉 ニヤリ
「明日もしかしたら預かってもらうかも」と言われ、「それだったら今日連れて行ってうちに泊めてみよう」ってことになって~。

IXYa-IMG_1103.jpg

我が家に到着したちよちゃん、さっそく大好きな結に遊んで~のオネダリ。
でも旅行で疲れてる結は鬱陶しそうにムシしてます^^
(カーペットのシワは見なかったことにして~)

IXYa-IMG_1100.jpg

まめ結が相手にしてくれないのでつまらなそうだったちよちゃん、持参してきた布を敷いてあげたらその上で寛ぎ始めました(^-^)
ここまでは良かったんだけど・・・
寝るときにまめ結と同じようにクレートに入れてロックしたら「出せ~ 出せ~」とクレートの扉をガリガリ。
無視してたら吠え始め、要求を呑むようでよくないんだけど近所迷惑なので出してあげることに。

IXYa-IMG_1114.jpg

すると今度は結と遊びたいらしく結の扉をガリガリ。
ちよちゃ~ん、1:50ですよ。。。
このままじゃまめ結が眠れないので、仕方がないから犬禁止の寝室へ連れて行くことに。
クレートに入れてロックしてたらまた出せ出せワンワン。
最終手段で寝室でフリーになりましたよ汗
いろんな物の上を歩く音ガサガサ。
ちよちゃん、クレートで大人しくできないようだったら我が家では二度と預かれないよアップロードファイル

関西・九州旅行8日目

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行7日目

関西・九州旅行8日目(20日)です★
九州を出発する日がやってきました。
19日の夜パパの実家でまた鼻血を出したんだけど、ティッシュを鼻に詰めて上を向いてたら10分ほどでとまったの。
・・・なのに20日もまた出血。
朝6時半頃から出血し、1時間以上止まらなかったので病院へ行くことに。
耳鼻科のない病院だったんだけど、とりあえず点滴と針治療されました。



病院から戻っても出血は止まらず、仕方がないのでシートを倒してパパの実家を出発。
結局鼻血が止まるのに4時間くらいかかりました(><)
パパの実家を出て向かったのは湯布院。
途中通ったミルクロードはものすごい霧で2台以上前の車は全然見えません。

IXYa-IMG_0972.jpg

湯布院に着いて、去年もパンを買ったJ's Kitchenへ。
こちらでは人間用のパンとワンコ用のマフィン・ラスクを購入フランスパン
店内には看板犬の黒ラブちゃんもいたよ(^-^)

IXYa-IMG_0982.jpg

そしてランチはPapipapa
実はここでブログのお友達のセバスさん&マイケルナイトさんと待ち合わせしてたの♪
結の隣がお姉ちゃんのももちゃん、その隣が妹のるなちゃんローズ2
去年の九州旅行では阿蘇の小笠原で1泊ご一緒したんだよねヽ(^▽^@)ノ
まだ子パピだったるなちゃん、綺麗なお嬢さんになってたよ

IXYa-IMG_1003.jpg

本当は別のお店で行ってみたいところがあったんだけど、鼻血で病院へ行ったために待ち合わせ時間を遅らせてもらうことになり、ランチタイムの営業が終了しちゃったの
セバスさん、ゴメンね~^^
でもPapipapaの美味しいランチが食べれてよかったよo(*^▽^*)o

IXYa-IMG_0995.jpg

るなちゃんが狙ってるのはワンコ用ハンバーグハンバーグ
とっても美味しそうだよね~★
これ、セバスさんがオーダーしたんだけど、まめ結にも分けてくれました
まめ結大喜びで食べてたよ~。セバスさんありがとう!

IXYa-IMG_1014.jpg

さらにカレン&結パパのランチまでご馳走してくれたの
&まめ結に素敵なプレゼントまで(≧∇≦)キャッ
本当にいろいろありがとうね♪
プレゼントは後日紹介させていただきますね
最後に店内で4パピショット
2年連続で会えて、いっぱいお話もできて嬉しかったよ(^-^)

IXYaa-IMG_1035.jpg

セバスさんと別れた後はPapipapaのすぐ近くにある食工房風曜日でジャムを買って、フェリー乗り場のある大分港へ移動。
去年は新門司港からフェリーに乗ったけど、今年は大分港発の別のフェリー会社を利用。
19:30発の「さんふらわあごーるど」。

IXYa-IMG_1037.jpg

さあ、いよいよ乗船です!
去年の阪急フェリーは車に乗ったまま乗船できるのはドライバーのみだったけど、今年は人もワンコも全員一緒に車で乗船できたので荷物を運ぶのが楽でした~にっこり

IXYa-IMG_1041.jpg

そしてコチラが私たちの個室。
去年の阪急フェリーはワンコはペットルームに預けないといけなくてストレスで結が体調を崩しちゃったけど、今年はペットも同じ部屋で過ごせるウィズペットルームを利用しました。
お部屋は阪九フェリーの1等個室の方が綺麗で広かったけど、狭くてもやっぱりペットと一緒の部屋っていうのは嬉しいよねheart03

IXYa-IMG_1043.jpg

お風呂・シャワー・トイレは共同だけど、洗面台は部屋にあります。
船内にはレストランもあるけど、まめ結お留守番は可哀想なので、夕飯は乗船前にコンビニ買っておいたお弁当を食べました。

IXYa-IMG_1053.jpg

じゃ~ん!
J's Kitchenで買ったパン&ワンコ用マフィン・ラスク
箱の中にはタルトも入ってるよ(^-^)
これらは翌日の朝食用に買っておいたのニコニコ。 横向き

IXYa-IMG_1055.jpg

まめ結の夕飯タイム~。
個室内に用意されてたフードボウルを使ってみたけど、まめ太郎のは大き過ぎ(笑)
大型犬用だね^^

フェリーでは隣の部屋のドアの開け閉めの音に反応して吠えることもあったけど、普通のペンションに泊まるときのように落ち着いてることが多かったです。
また次回もウィズペットルーム利用したいな~♪

関西・九州旅行7日目

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART2)

関西・九州旅行7日目(19日)です★
小笠原の朝食、去年はワンコお留守番で人間のみOKのお食事処だったんだけど、ワンコOKのお食事処での食事が可能になってました(^-^)



隣のテーブルにはコーギーちゃんがニコニコ。 横向き
お互いに気になるみたいだね(笑)

IXYa-IMG_0856.jpg

こちらが朝食
いろんなものをちょこっとずつ~。

チェックアウト後また少しドッグランで遊ばせてパパの実家に帰ることに。

IXYa-IMG_0889.jpg

途中に寄った「あそ望の郷くぎの」。
土産物を売ってる建物があったり、水車があったり、池があったり・・・
ワンコとお散歩が楽しめちゃうところなの♪

IXYa-IMG_0903.jpg

そしてドッグランもあるの~にくきゅう
まめ結は小型犬専用スペースで遊ばせたけど、広いし芝生だしでグー!
景色もいいしね~o(*^▽^*)o

IXYa-IMG_0897.jpg

大自然の中ではしゃぎまくる2パピ
朝小笠原のドッグランで遊んだから疲れてると思ってたのに元気いっぱいでした☆彡

IXYa-IMG_0905.jpg

最後に阿蘇五岳をバックにパチリ
無料なのにけっこう楽しめてよかった~(^-^)
また阿蘇に行く時にはこちらに寄りたいです。

IXYa-IMG_0932.jpg

ランチはTwinkle Cafeで。
去年はテラス席を利用したけど今回は店内で。
大きな黒板にメニューが書かれてました。

IXYa-IMG_0934.jpg

パパはカルボナーラ、カレンは新じゃがとベーコンのクリームスパにしたよ~
サラダ・スープ・ドリンク・デザートが付いて1000円!

IXYa-IMG_0945.jpg

食後はカフェのドッグランで遊ばせました。
まめ太郎はマーキングばかりしてたけどね^^

IXYa-IMG_0951.jpg

看板犬のはじめちゃんも一緒にパチリ
とっても大人しいいいコなんだけど、大きいからかまめ結はビビって逃げてました汗
せっかく一緒に遊んでくれようとしてたのに・・・はじめちゃん、ゴメンネ(*^^;;

関西・九州旅行6日目(PART2)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行6日目(PART1)

関西・九州旅行6日目(18日)の続きです★
部屋に荷物を置いたら明るいうちにドッグランへ。



この広~いドッグランが貸切状態
平日だからお客さんが少ないのかな~。
一緒に遊んでくれるお友達がいなかったのはちょっと残念だね^^

IXYa-IMG_0760.jpg

でもボールさえあれば満足なまめ結
最近はマーキングばかりしてるまめ太郎が珍しく爆走
ちょっとブレてるけど飛行犬状態のまめ太郎が撮れました(^-^)
けっこうなスピードで走ってたけど、コンデジでも撮れるんだね☆彡

IXYa-IMG_0763.jpg

せっかくアジリティー道具があるんだからジャンプの練習しようよ。
結 : 「あたちにジャンプ教えるのは諦めた方がいいでしゅよ」

IXYa-IMG_0875.jpg

バックに写ってる茶色い建物が宿泊棟です。
吾亦紅は全室離れタイプと言っても隣の部屋がすぐ側だったけど、小笠原は一軒ずつが離れて建ってるので、ちょっとくらい吠えても隣には聞こえなくて静かだよ♪

IXYa-IMG_0877.jpg

ドッグランでたっぷり遊んで部屋に戻ろうとしたら入れ替わりでドッグランに来たワンちゃんたちが~。
3ワン : 「ぼくたちこれからドッグランで遊ぶんだよ
まめ : 「えぇ~!?ぼくたち今から帰るところ。一緒に遊びたかったな~」

IXYa-IMG_0808.jpg

お部屋に入る前に「ふれあいサロン」でシャンプーしたよ~。
ふれあいサロンにはワンコ用の温泉があって、お風呂に入ったりシャワーを浴びたりできるの。
もちろんタオルやドライヤーもあるよにっこり

IXYa-IMG_0826.jpg

お風呂から上がったらお楽しみの夕食タイム
食事はワンコ同伴OKのレストランでいただきます。
写真は、食前酒・先付け・前菜・お造り・変わり鉢。
いっぱいあってどれも美味しそう~

IXYa-IMG_0831.jpg

この天麩羅がまた美味しかったんだよね~☆彡
何の天麩羅だったっけ・・・?
菜の花じゃなくって~。今頃アップしてるから忘れちゃったけど

IXYa-IMG_0850.jpg

満腹になってお部屋に戻ってきたよ~(^-^)
まめ結は旅先でもいつもクレートに入って寛いでるけど、部屋にあったイスを2つくっつけてみたらベッドのようになりました・花
そこにまめ結のカフェマットを敷いて・・・

IXYa-IMG_0851.jpg

ドッグランで遊び疲れたまめ太郎はすぐにスヤスヤ
明日に備えてゆっくり休んでおこうね♪

関西・九州旅行6日目(PART1)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART2)

関西・九州旅行6日目(18日)です★
吾亦紅の朝食はワンコお留守番で食事処でいただきます。

IXYa-IMG_0669.jpg


朝から豪勢なお食事~
いろんなものをちょこっとずつが嬉しいですね(^-^)
この他にサラダ・徳利湯豆腐・お漬物・お味噌汁・ご飯も~。

前日に鼻血ブー太郎になってしまったカレン、この日も鼻血でました^^
お部屋にいる時でよかった。。。
鼻にティッシュを詰めて寝てたら10分ほどで止まったけど血

IXYa-IMG_0688.jpg

パパの両親は熊本の家に戻るためチェックアウトして宿でお別れ。
我が家は湯布院でお散歩&お買物。
金鱗湖、この辺りは観光客が少なめで写真撮影しやすいんだよね♪

IXYa-IMG_0685.jpg

去年は行けなかった鍵屋さん。
あの有名な亀の井別荘の庭内にある雑貨屋さんです。
こちらではショッピングも楽しめるし、美味しいと有名なおはぎもあるの
ワンコ連れは店内NGだけど、お庭でいただくことができるんですよ(^-^)
おはぎ食べたかったのに、パパが「おはぎ食べたらまた鼻血出るよ」って言うんです。
甘いもの食べると鼻血が出るの?あずきがダメなのかな?
本当に鼻血が出るのかよくわからなかったけど、また大量出血して止まらなくなったら困るので諦めましたよ涙

IXYa-IMG_0699.jpg

湯布院へ行くと毎回必ず行くのは「湯布院醤油屋本店」。
こちらで売られてるふりかけと佃煮がお気に入りで、今年も買っちゃいました(^-^)

IXYa-IMG_0698.jpg

店内はこんな感じ~。
お醤油屋さんなので一番多いのはやっぱりお醤油。
かぼす、だいだい、ゆずなどの果汁が入ったものからにんにく入りのものまで。
醤油以外にドレッシングや佃煮、ふりかけ、お菓子、薬味などいろいろあります。

IXYa-IMG_0719.jpg

湯布院を出て向かったのは阿蘇。
途中長者原ビジターセンターで休憩。
ラムサール条約登録湿地のタデ原湿原があり、木道を歩いてお散歩。
九重連山が見えますよ

IXYa-IMG_0738.jpg

阿蘇に着いて遅めのランチ
去年は気付かなかったけど、宿のすぐ近くにあります。
テラス席のみワンコOK★

IXYa-IMG_0730.jpg

いただいたのは高菜飯牛丼。
牛丼と言っても女性が食べやすいオシャレなものですheart
真っ白で大きめの丼(皿?)がカフェごはんっぽい(^-^)
サラダとスープが付いて1000円くらいだったかな。

IXYa-IMG_0743.jpg

宿に到着したのは16時前。
昨年に続き今年もお世話になったのは阿蘇温泉御宿小笠原
ワンコにとっても優しいお宿でリピーターが多いの・花

IXYa-IMG_0786.jpg

全室一戸建てで、今年は「つりふね草」というお部屋でした。
去年泊まった「さくら草」のすぐ近くのお部屋でした。
各部屋の玄関には温泉の足洗い場があるんですよ♪

関西・九州旅行5日目(PART2)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行5日目(PART1)

関西・九州旅行5日目(17日)の続きです★



湯布院の宿「吾亦紅」、玄関はこんな感じで広々~
写真では切れちゃってほとんど写ってないけど、綺麗なユリの花が飾られて素敵~。

IXYa-IMG_0571.jpg

お部屋ももちろん広々~!
和室と洋室の2間続き。
まめ結さっそくお部屋を探検してます(^-^)

IXYa-IMG_0579.jpg

洋室にはサークルとフードボウル、コロコロローラー、犬用バスタオルが用意されてました。
写ってないけど左の方にはマッサージチェアもあったよ~。
窓の外に見えるのは専用露天風呂

IXYa-IMG_0570.jpg

携帯から更新したのとほとんど同じ写真だけど露天風呂の写真。
植物もあったりしてちょっとしたお庭みたい
洋室からも出られるし・・・

IXYa-IMG_0677.jpg

洗面所・内風呂のある方からも出られます。
まめ結、露天風呂の前で記念撮影
気持ちよさそうな温泉露天風呂、残念ながらワンコは入れないんだよね~。

IXYa-IMG_0615.jpg

でも、ちゃんとワンコ用のバスタブも用意されてるんですよ
露天風呂のお湯を入れてまめ結も温泉タイムヽ(^▽^@)ノ
結パパ、子どもをお風呂に入れるパパみたいだね(笑)

IXYa-IMG_0641.jpg

お風呂から上がったらお楽しみの夕食タイム★
隣の部屋のお義父さんとお義母さんも一緒に私たちの部屋でいただきました。
まめ結 : 「美味しそう~なご馳走がいっぱいだネ

IXYa-IMG_0643.jpg

お味もグー、見た目もグーo(*^▽^*)o
飾りのニンジンや大根は桜や桜の花びらの形になってたよ桜1

IXYa-IMG_0648.jpg

メインは豊後牛と地鶏の炭火焼。
甘くてとろけるような柔らかさの豊後牛も、味付けが塩コショーだけでタレなしでいただけた地鶏もとっても美味しかったよ♪
九州って牛でも鶏でも本当にお肉が美味しいの・花

IXYa-IMG_0628.jpg

最後に宿の前から見た由布岳。
お義父さんとお義母さんのお部屋だとテラスから見えたんだって~。
私たちの部屋からだと木に隠れて見えないんだよね^^
でも宿の外に出ればこんなに近くに大きく見えたよにっこり

関西・九州旅行5日目(PART1)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART3)

関西・九州旅行5日目(17日)です★
17日はパパの両親も一緒にみんなで湯布院へ~。



出発前にお隣さんに会ったよ~。
マルチーズのチビを飼ってるのにくきゅう
とてもよく吠える犬で・・・まめ太郎は苦手みたい^^

IXYa-IMG_0534.jpg

湯布院目指して楽しくドライブ~zoomzoom005
のはずだったのに、休憩しようと立ち寄った大観峰でハプニングその2発生!!
カレン、突然鼻血ブー太郎になっちゃいました(><)
下を向いたときに鼻から何かが流れてきたので鼻水かと思ったら鼻血が血
普段全然鼻血なんて出ないのに、この日は大量出血し、15分くらい休憩したけど止まらず。。。
結局車のシートを倒して乗って湯布院へ向かうことに。
湯布院に着く前には止まったけど、かなりの量だったのでビックリでした~。

IXYa-IMG_0541.jpg

湯布院に着いたのは14時ちょっと前くらい。
ランチしようと思ってたお店が14時までで閉店しちゃったので、通りかかったお店で~。
ワンコOKかわからなかったけど、テラス席があったので聞いてみたらOKだったの
「鶏めし膳」、美味しかったよ♪

IXYa-IMG_0555.jpg

食後はぶらぶらショッピング~。
パパたちがお土産を買ってる間まめ結と外で待ってたら、なんだか美味しそうなお店発見!
豆腐のソフトクリームを買ってみたよソフトクリーム
売ってるのはワンコNGのお店の中なんだけど、入口から顔だけ入れればオーダーも支払いもできます。
豆腐ソフト、ウマウマでした

IXYa-IMG_0567.jpg

買物を済ませて最後に向かったのは金鱗湖。
湯布院と言えば金鱗湖だもんネ★
金鱗湖の水は透き通っててとても綺麗

IXYa-IMG_0625.jpg

さて、やっと宿に到着しましたよ~。
お世話になるのは「吾亦紅」さんです。
去年泊まった桃太郎も広くて安くてよかったんだけど、今回はパパの両親も一緒に泊まるので、ちょっと高かったけど綺麗で温泉も楽しめる吾亦紅にしました。

IXYa-IMG_0586.jpg

客室は全4室、全室離れタイプ。
4室全てがペットOKではないようだけど、我が家以外にもチワワちゃんを連れた方が泊まってました。
私たちのお部屋は「花水木」というお部屋です。
パパの両親はペットNGの隣のお部屋でした。

関西・九州旅行4日目(PART3)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART2)


関西・九州旅行4日目(16日)の続きです★
熊本城の次はドッグランへ行ってきたよ~
去年も行こうと思ってたんだけど、残念ながら雨で遊べなかったのよね。



小型犬専用スペースと全犬種OKスペースと家族単位で使える小さなスペースと3種類のランがありました。
こちらは小型犬専用スペース。
大きな岩や池なんかもあってお庭風池

a2009_03_16_IMG_0456.jpg

池の中に入ろうとする結汗
あれ~?水嫌いじゃなかったっけ??
海みたいな波がなければOKなのかな?

a2009_03_16_IMG_0455.jpg

まめ太郎は池の水でもイヤみたいで池には近づかず・・・丘にできたトンネルに興味津々。
まめ : 「この中には何があるのかなぁ?」
トンネルをくぐってみたけど何も見つからなくて残念^^

a2009_03_16_IMG_0452.jpg

結は木の橋?の上をスタスタ。
こういう系は得意なんだよね~♪

a2009_03_16_IMG_0460.jpg

ビビリまめ太郎は上に乗せてみたけど一歩も動かず。。。
シッポ下げて固まっちゃいました
呼んでもオヤツで釣っても全く動かず(*^^;;

IXYa-IMG_0481.jpg

こちらは全犬種OKのスペース。
とっても広いでしょ
もちろん芝生ですよ~ヽ(^▽^@)ノ

IXYa-IMG_0484.jpg

小型犬専用スペースは貸切状態だったけど、全犬種OKスペースにはワンちゃんがいました。
結、オチリくんくんされちゃったよ^^

IXYa-IMG_0497.jpg

遊び疲れて休憩してた結のところへ先ほどのワンちゃんが・・・。
今度は手のニオイを嗅いでました~。
気に入られちゃったかな?(^-^)

IXYa-IMG_0479.jpg

レトリバーちゃんもいましたよ~。
でもまめ結は「あっち行け!ワンワン!」ってしちゃったけど涙
せっかくだから一緒に遊べばいいのに~。
最近大型犬が来ると吠えて追い払っちゃうようになっちゃったのよね。。。

IXYa-IMG_0488.jpg

そろそろ帰ろうかなと思ったらパピヨンちゃんも遊びに来たよパピヨン(ブラックタン)2
自分がパピヨンってことわかってるのかな?
パピヨンちゃんにはフレンドリーに接するまめ結でした。

関西・九州旅行4日目(PART2)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行4日目(PART1)

関西・九州旅行4日目(16日)の続きです★
「フードパル熊本」へ行く前のまめ結とのおでかけ”その1”は・・・



熊本城!ここはワンコもお散歩できる二の丸広場。
2パピ揃って大あくび(≧∇≦)プッ
熊本の桜の開花予想は15日ってことだったけど、まだまだ早かったみたい汗

IXYa-IMG_0408.jpg

でもね、1本だけ咲いてる木があったの♪
(1枚目の写真の左から2本目の木だよ~)
他の木は全く咲いてなかったのに、この木だけは見事に開花してます桜の木

IXYa-IMG_0409.jpg

その木の下にはお花見されてるおばちゃまが二人日本酒
まめ結を見て「可愛い~」なんて言ってもらっちゃった(^-^)
おばちゃまのお弁当箱の中には味付けしてないササミがあって、まめ結に分けてくれました★
どうもありがとうございました~。

IXYa-IMG_0420.jpg

二の丸広場でお散歩した後は熊本城内にある加藤神社へ。
加藤清正公を祀る神社ですよ
神社やお寺ってワンコNGのところが多いけどこちらはワンコOK!

IXYa-IMG_0843.jpg

ペットの御守りも売ってますよ~犬(黄)
カラフルで可愛かったので交通安全の御守りも買っちゃいました(^-^)
吸盤が付いてるので車に付けやすくてグー

IXYa-IMG_0438.jpg

神社の後はいよいよ有料ゾーンへ。
有料ゾーンはペットNGかと思ってたんだけど、聞いてみたら建物内に入らなければOKとのこと。
入園料は1人500円、ペットは無料です。
バックに写ってるのは宇土櫓で重要文化財。
現在は内部を一般公開してるんだけど、私たちは入れなくて残念

IXYa-IMG_0443.jpg

天守閣入口ではこんな記念撮影スポットが(笑)
以前来たときはこんなサービスなかったんだけどなぁ^^
せっかくなのでまめ結も一緒にパチリ

IXYa-IMG_0447.jpg

初めての犬連れ熊本城、中には入れなかったけどけっこう楽しめました・花
桜満開の時期だったらもっとよかったんだけどね(^-^)

16日のおでかけ”その2”は次の記事でアップ予定です

関西・九州旅行4日目(PART1)

先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行1日目
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART1)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行2日目(PART2)
先にこちらをお読みください → 関西・九州旅行3日目

関西・九州旅行4日目(16日)です★
朝パパ&まめ結と散歩しました~。



歩いてたらトイプーちゃんに会ったよ(^-^)
トイプーちゃんもお洋服着てるんだね!
昨年は犬に会っても服着てるコってあまりいなかったから田舎では服着せる人少ないんだな~なんて思ってたの。
このトイプーちゃん以外の犬にも会ったけど、今年はみんなお洋服着てましたよTシャツ

IXYa-IMG_0392.jpg

公園の石段でパチリ
この石段を上がって行くと見晴らしのいいところがあるの♪

IXYa-IMG_0397.jpg

綺麗なピンク色の花発見!
これも桜の一種なのかな?桜1
あまり花に詳しくないのでよくわからないんだけど・・・^^

IXYa-IMG_0403.jpg

パパの実家からちょっと歩くとこーんな田んぼだらけの風景。
迷子になったら1人では戻れなそう~(汗)
まめ結、どこを歩いてるのか分かってるんだか分かってないんだか・・・田んぼを見ながらルンルンで歩いてました~(*^^;;

IXYa-IMG_0405.jpg

さぁ、家に戻ってきたよ~。
部屋に上がる前に玄関で手足を綺麗にしようね
かなりの段差だけど、ジャンプすれば上がれちゃうのかなぁ?

この後まめ結とおでかけしたんだけど、アップはまた次回。

IXYa-IMG_0500_20090326212725.jpg

おでかけから戻ったら今度はまめ結お留守番でランチしに行くことに。
やってきたのは「フードパル熊本」。
いろんなお店が集まってる食のテーマパークです。
食べたり買物するだけでなく、○○づくり体験や工場見学もできちゃいますグー!

IXYa-IMG_0504.jpg

ランチは「永田製パン工場」にあるレストランで「阿蘇の赤牛!ハンバーグ」をいただきました
赤牛のハンバーグ、お肉がとっても柔らかくて美味しかった~(≧∇≦)
ハンバーグの上にはカボチャの天ぷらや刻みのりが載ってて??って感じだったけど、食べてみたらハンバーグとよく合うんだよね~。
これ、また食べたいかも

IXYa-IMG_0502.jpg

ハンバーグだけでも満足だったのに、ライス・ドリンクも付いてたったの1000円!
美味しくて安いなんてサイコーヽ(^▽^@)ノ
しかもパンとデザートが食べ放題なんですよ~

IXYa-IMG_0505.jpg

こちらの建物は「熊本ワイン」。
こちらでは数種のワインを試飲できちゃいます
試飲して気に入ったワイン、2本買っちゃいました~。
他にもお菓子やソーセージなどのお土産もいろいろ売ってます。

IXYa-IMG_0507.jpg

夕食はパパの実家で。
馬刺し大好きな私のために馬刺しが用意されてました
パパの大好きなからし蓮根もね!
他にも高菜の油炒めとか煮物とかお刺身とか、たくさんご馳走になりました。
九州は美味しいものがいっぱいあっていいね・花

携帯からの更新

旅行中に携帯から更新した記事を1つにまとめました~。
みなさんからいただいたコメントも1つにまとめさせていただきました。
お返事もうしばらくお待ちください^^

湯布院の朝  2009/03/18 (水) 07:37:05

kyu-syu1.jpg

携帯からの更新です。
写真は湯布院で泊まってる宿の露天風呂!
各部屋に露天風呂2つと内風呂1つ、ワンコ用バスタブがあるよ(*^^*)
今日はチェックアウト後阿蘇に向かいます。


帰りのフェリーだよ~  2009/03/20 (金) 19:05:37



大分から神戸まではフェリー!
昨年と違って個室にワンコも一緒に入れるよ(*^^*)
あと30分で出港予定です。


明石海峡大橋通過  2009/03/21 (土) 06:36:14

kyu-syu3.jpg

フェリーから見た明石海峡大橋!
大阪から淡路島へ行くときに車で渡った橋を、今度はフェリーに乗ってくぐりました~。

一緒にドッグラン

阿蘇2日目の17日、朝食後セバスさん家と一緒に宿のドッグランで遊んだよ



元気っ子結、待ってました!とランの中を走り回ります★
まめ太郎はマーキングに忙しそうだったけど^^
ドッグランは広いので、マーキングしたところに水を流す飼い主も移動が大変~(><)
そんなわけで結が一人走り回ってると・・・

cd_IMG_5463.jpg

「結たん待って~v
昨日お部屋で一緒に遊んだのが楽しかったようで、さっそく結のあとをついて走ってます(^-^)

cd_IMG_5467.jpg

結、追いかけっこ大好きなので嬉しそう
ドッグランへ行くと「追いかけて~」って他のコを誘うことがあるけど、なかなか誘いにのってくれるコがいないのよね。
るなちゃんと一緒に追いかけっこできてよかったね♪

cd_IMG_5466.jpg

るなちゃんもとっても楽しそうだねo(*^▽^*)o
走り好きな2パピ、近くに住んでたらいつでも一緒に遊ばせてあげられるんだけどね~。

cd_IMG_5530.jpg

そして今日も笑顔で見守っていたももちゃん・花
ブログでは海岸やドッグランで走ってる姿をよく見ていたんだけど、初めて会うまめ結が一緒にいたためか、ももちゃんは見守り役に徹してました(*^^;;

cd_IMG_5503.jpg

マーキングを思う存分楽しんだ(?)まめ太郎もやっとボール遊び開始!
湯布院ではドッグランに行く予定がないので今のうちにいっぱい遊んでおこうネ♪

cd_IMG_5521.jpg

まめ太郎が咥えてるこのボール、実はセバスさん家のもの。
なんだかとっても気に入っちゃったみたいで・・・そのままプレゼントしてくれました。
セバスさん、ありがとう~

cd_IMG_5531.jpg

見守り役だったももちゃん、ドッグランにあった(誰かの忘れ物?)↑のオモチャが気に入ったようで、このオモチャで遊び始めたよ(^-^)
マイケルナイトさんに投げてもらっては取りに行って、楽しそうでした☆彡

セバスさん&マイケルナイトさん、ももちゃん&るなちゃん、一緒にお泊りできて本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました
次はいつになるかわからないけど・・・また九州へ行くことになったらお会いしましょうね♪

お部屋訪問

ブログを始めてたくさんできたお友達。
その中でも古くからのお友達であるセバスさん一家、マイケルナイトさん(パパさん)のお仕事もあるのに調整して阿蘇まで会いに来てくれました
しかも同じ宿に1泊して・・・感激です(≧∇≦)キャッ

チェックイン後荷物を部屋に置いて・・・
さっそくお部屋訪問ですheart



迎えてくれたのはセバス家の長女ももちゃん
東京と九州、遠くてなかなか会える機会がなかったけど、やっと会えて嬉しいよ~。
写真で見ていたとおりのゴージャスフワフワな毛、そして可愛い笑顔★

cml_IMG_5331.jpg

そして新入りの次女るなちゃん
もうすぐ4ヶ月の子パピちゃんです。
今でこんなに可愛いので・・・将来はかなりの美人さんになりそう

cml_IMG_5349.jpg

好奇心旺盛なるなちゃんが気になってるのはももちゃんのクレート。
るな : 「中に未確認生物がいるでしゅ・・・」

cml_IMG_5353.jpg

出てきた未確認生物はまめ太郎でした^^
るなちゃん、まめ太郎に興味津々です(^-^)

cml_IMG_5355.jpg

オモチャを投げたわけじゃないのに部屋の中で走る2匹。
るなちゃん、まめ太郎のこと気に入ってくれたみたいで何度も遊びに誘ってました♪
まめ太郎+子パピ、結が来た頃を思い出すなぁ~。
(結とはこんな仲良しっぽくなかったけど汗

cml_IMG_5357.jpg

そして今度は結と~・花
おこちゃまな結は精神年齢が一緒!?で楽しそう~(笑)
一緒に走ってるのを見て、「ドッグランで遊ばせたら追いかけっこするな~」と確信(^-^)

cml_IMG_5338.jpg

お姉さまももちゃんは3パピの様子を見守ってました。
ずっと笑顔で・・・見てるだけでも楽しかったみたいだね♪

九州旅行8日目

「九州旅行8日目」というよりはフェリー内の紹介って感じでしょうか。
まずはエントランスロビー★



中央にはTVがあって、皆さんお茶やビールを飲みながらニュースを見てました。
写真右手前が売店、その隣がフロントです。
さらにその隣にある通路を通っていくと小中型犬用のペットルームがありますdog

c_IMG_5839.jpg

こちらが私たちの個室で1等の洋室です。
2等の個室でもよかったんだけど、2等は4人部屋だったの。。。
ポットと湯呑み、粉末のお茶もありましたアップロードファイル

c_IMG_5840.jpg

TVも洗面台もクローゼットもあるんですよ~
そしてソファーもあったんだけど、ソファーは荷物置き場になっちゃいました^^
バストイレは共同だけど、トイレは綺麗だったし、お風呂は大浴場のほかにシャワー室もあったよ温泉

c_IMG_5856.jpg

↑は新門司を出発してすぐ撮ったフェリー「すおう」。
同じく阪九フェリーで、すおうは神戸行きです。
ちなみに私たちが利用したのは「やまと」★

c_IMG_5868.jpg

ブレブレだけど・・・今朝4:10頃通過した3本目の橋、明石海峡大橋です。
これを見るために3:30頃起きて、今回はパパも一緒に寒いデッキから(^-^)
携帯、フェリーは海の上ってことで圏外ばかりだったんだけど、橋の近くは陸と陸が近い場所。
昨夜の1本目の橋と今朝の3本目の橋を通るときがメールチェック・ブログ更新のチャンス!

c_IMG_5845.jpg

そしてまめ結を預けてたペットルーム。
ペットルームは消灯時間の21:30~4:30はドアに鍵がかかって入れなくなっちゃうけど、その他の時間はペットルーム内であればゲージから出してあげることができます。
ゲージは小型犬サイズと中型犬サイズの2種類があったけど、まめ結貸切状態だったので、中型犬サイズを使わせていただきました。

c_IMG_5847.jpg

カレン : 「まめくん、結たん、おはよう~
まめ太郎のゲージを開けてビックリ!いつも使ってるタオルを一緒に入れてあげたら昨夜は落ち着いた様子だったのに、タオルには血が点々と・・・。
足などのケガはなかったけど、よく見たら鼻の頭がまたちょっとハゲちゃってました。
で、結はというと、中でウ○チして踏み散らかしたようで手足にウ○チが。。。
ドライヤーもないし、冷たい水で洗うわけにもいかず、とりあえずシャンプータオルで拭き拭き(*^^;;

c_IMG_5857.jpg

バタバタしてたらもう朝食の時間だぁ~。
朝食は船内のレストランでいただきました。

c_IMG_5874.jpg

1品ずつ値段がついていて、好きなものを選んで購入するシステムです。
ちなみに私は・・・
ライス(中)200円+味噌汁150円+焼魚250円+漬物100円の計700円。
魚は小さかったし、このメニューではちょっと高いな~。

5:30に泉大津に到着。
乗船時と同じように、カレン&まめ結とパパ&アクセラくんは別々に下船。
帰りの高速でも何回か休憩したんだけど、クレートを開けると結は下痢しちゃってて、結も中に入れてたタオルもウ○チが。。。
またまたシャンプータオルで拭き拭き。
やっぱりフェリーで離れてたのがストレスだったんだろうな~。
また九州に行くことになったら今度は往復マイカーの方がいいかも。

九州旅行7日目

今日でパパの実家は最後・・・夕方にはフェリーで九州を出発です。
というわけで、朝パパの実家を出て、まずは福岡の海の中道海浜公園へ。
ここではパパの会社のMさんと待ち合わせ
昨年まで東京で働いてたパパの飲み友達なんだけど、福岡支店に転勤になったの。。。



久しぶりに会えてパパもMさんも嬉しそうでした(^-^)
で、海の中道公園・・・ものすご~く冷たい風がビュービュー風
波もすごかったですよ~。
せっかく入園料と駐車代払ったのに・・・あまりの寒さで公園は海を眺めて終了汗

c_IMG_5821.jpg

暖かいところに移動~
セバスさんに教えてもらったカフェでランチすることに。
高菜チャーハンいただきました!
セバスさんオススメのホットサンドがなかったのが残念だったけど、チャーハンも美味しかったよ

c_IMG_5807.jpg

ここのカフェはドッグランもあるの~(≧∇≦)
セバスさんのブログを見て「いいな~」と思ってたのよね♪
寒さもやわらいできたので遊ばせてみました。
海の中道公園のドッグランでは遊べなかったけど、ここでは楽しそうに遊んでくれてよかった~(^-^)

c_IMG_5809.jpg

カフェ&ドッグランの後ろは海~★
ももちゃんみたいにこの砂浜でも遊ばせたかったけど時間がなかった。。。
いつかまた行けたら今度こそ!!

c_IMG_5739.jpg

ドッグランで遊んだ後は気持ち良さそうに寝てたまめ太郎。
犬を休ませてる間私たちはお茶。
あっという間に時間が過ぎて、そろそろフェリー乗り場へ移動する時間。
Mさんともここでお別れ。また東京に来ることがあったら会えるといいネ★

c_IMG_5834.jpg

遊びつかれて眠そうなまめ結~。
ここは・・・新門司のフェリー乗り場です碇
ここでパパと別れて私とまめ結はこの建物の中からフェリーに乗船。
乗ってまず最初にまめ結をペットルームに預けました。
ペットルームの様子は「九州旅行8日目」で紹介しますね。

c_IMG_5851.jpg

パパはアクセラくんに乗って車と一緒にフェリーへ。
建物の横の坂っぽいところが車用の乗船口です。
(私たちの個室の窓から撮影)

c_IMG_5842.jpg

パパと合流した後アクセラくんのところへ行ってみたよ~。
船が出発するともうここへは入れなくなります。
私が見た感じでは普通の乗用車は少なく、トラックが多かったです。

c_IMG_5864.jpg

船内にはレストランもあるんだけど、夕食はお義母さんが作ってくれたお弁当と、Mさんからいただいた辛子明太子&いか明太おにぎり
こんなに沢山の明太子を1回の食事で食べちゃうのはもったいない気もするけど、個室には冷蔵庫もなかったので仕方ないよね^^
なんか贅沢な気分~

このフェリーは3本の橋の下を通過するんだけど、22:50頃通過した1本目の来島大橋は個室の窓から見ましたよ~★
パパは・・・もう寝てたけどね(*^^;;
2本目の瀬戸大橋は私も寝ちゃって見れませんでした。
3本目の明石海峡大橋通過は明日の朝です(^-^)

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

