

料理教室(3年目2月)

今日はお料理教室でした



今月は「ヘルシーロコモコ」
フードプロセッサーに材料を入れてタネを作り、焼くだけ~★

100224IXY-IMG_9504.jpg

お肉のいいニオイ!
Cocoちゃんもちゃっぴちゃんも気になって仕方ない感じ(笑)

100224IXY-IMG_9513.jpg

飼い主用のランチです
ハンバーグのタレがすごく美味しかった(≧∇≦)
ロコモコじゃなくてもハンバーグ食べるときにはこのタレ作りたいな~
スープは先生が作ってくださったジャガイモのスープです(^-^)

100224IXY-IMG_9505.jpg

こちらはワンコ用。
ご飯の上に盛り付けてあげました
今回も喜んで食べてくれてよかった~♪
また来月も楽しみです☆彡

料理教室(3年目お節料理)

アップが遅くなっちゃったけど・・・
昨年30日に参加したお料理教室のお節料理ですかがみもち



1/2の記事でも紹介しましたが、
芋きんとん、青菜の卵巻き、高野豆腐の肉詰め、金柑の甘露煮、鶏肉のあられ衣、
小松菜ケーキ、レバーテリーヌ、手毬ごはん、野菜の寒天寄せ、
の9品をみんなで作りましたよ~

091230IXY-IMG_8229.jpg

今年は誰がどれを作るかくじ引きで決めました。
簡単なものだと一人2品だったりするのですが、私は1品の高野豆腐の肉詰めになったよ★
高野豆腐に詰めた具はフードプロセッサーを使ったので楽チン(^-^)

091230IXY-IMG_8221.jpg

品数も人数も多くてキッチンだけでは場所が足りないので、テーブルで作業された方もいました。
↑は手毬ごはん担当の方ですよ~。

091230IXY-IMG_8228.jpg

手毬ごはん、お上手
見ていて私が食べたくなっちゃったよ(*^^;;
お正月まで保存するため、この後オーブンで牛肉とサーモンに火を通しました。

091230IXY-IMG_8231.jpg

青菜の卵巻きは斜めにカットして門松っぽくF☆Cultivation・門松
こちらもお上手ですね~。
私は不器用なので見た目が重要なものは難しいかも^^

091230IXY-IMG_8227.jpg

こちらは芋きんとん。
3色だし、小さいしでけっこう時間がかかって大変そうでした。
というわけで、高野豆腐を作り終わったあとお手伝いさせていただきました~。

091230IXY-IMG_8235.jpg

最後に全てのものを重箱に詰めて完成!
皆さんの重箱は1段で9つに仕切られてるもので、カレンのだけ4つに仕切られてるものが2段^^
去年の重箱を持参したので参加費が1000円引きになったんですよヽ(^▽^@)ノ
皆さんも去年も参加された方だったのだけど、捨てちゃったんだって~。
去年のお正月から1年間使わなかったけど捨てずにとっておいてよかった~

料理教室(3年目12月)

今日は久しぶりにお料理教室に参加料理



今月は「食べるスープ」です★
初めて圧力鍋を使いましたよ~。
たくさんの野菜と鶏手羽元を煮込みます。

091216IXY-IMG_7466.jpg

こちらは味付けなしのワンコ用dog
とろみがあって本当に”食べる”スープといった感じです。
コラーゲンたっぷりヽ(^▽^@)ノ

091216IXY-IMG_7469.jpg

クンクンクン・・・
いいニオイがするんだワン!

091216IXY-IMG_7474.jpg

今日は第3&第4水曜日グループ合同で参加生徒は6人。
作ったのはスープだけですが、先生の作ってくださったお料理も一緒にいただき、忘年会ランチアップロードファイル
そうそう、ビックリな再会もあったんですよ~
カフェトロのビーズリード教室でご一緒した方がお料理教室の生徒さんだったんです

091216IXY-IMG_7478.jpg

こちらはみんなで一緒に作った「食べるスープ」。
具沢山だし体が温まって今の季節にピッタリの一品(^-^)

091216IXY-IMG_7476.jpg

そしてハヤシライス。
お肉が柔らかくて美味しかったです♪

091216IXY-IMG_7477.jpg

アボガドとグレープフルーツのサラダ。
グレープフルーツが苦手なので私はアボガドのみでいただきました(*^^;;
アボガドは大・大・大好きですよ

091216IXY-IMG_7470.jpg

最後にキッシュ。
満腹になって食べ切れなかったのでキッシュは持ち帰って夜食べました。
もちろんウマウマですo(*^▽^*)o

nojiさん、生徒の皆さん、来年もよろしくお願いします☆彡

料理教室(3年目6月)

先週の水曜日(22日)はお料理教室の日でした~料理
2年前の6月から通ってるので今月で3年目に突入です(^-^)



調理する前に先生が材料や手順を簡単に説明。
いただいたレシピのプリントにメモをしたり質問したり。
その間COCOちゃんとちゃっぴちゃんが足の両側にくっつきながらペタってフセてたよ

IXYa-IMG_4242.jpg

この日はちょうど皆既日食が見られる日。
皆既日食ツアーに参加されたお金持ちもいるようですが、庶民な私は調理の合間に先生宅のTV中継で見ましたよ~。

IXYa-IMG_4263.jpg

今月のメニューはスタミナ豚丼ぶた
そう、土曜日にちよママ家で作ったのはお教室で教わったものだったんです★
最初豚丼を作るって聞いたときには北海道の豚丼みたいなのをイメージしてたんだけど、教わった豚丼は野菜もたっぷりで彩りもよく、お味の方もグー

IXYa-IMG_4246.jpg

こっちがワンコ用だよ~犬笑
オーナー用もワンコ用も火を使う時間が短かったのが暑い夏に嬉しい感じ。
ランチはスタミナ豚丼と先生手作りの紫蘇ジュースをいただきました。
紫蘇ジュースも美味しかったです♪

IXYa-IMG_4271.jpg

こちらはお茶タイムにいただいたブルーベリースムージー。
先生宅にはたくさんのブルーベリーがあるんですよv
日曜日に行ったブルーベリー狩りの果樹園、実は先生に教えてもらったんですヽ(^▽^@)ノ
先生は毎週のようにブルーベリー狩りに行ってるみたい

IXYa-IMG_4274.jpg

まめ結お待ちかねの夕食タイムごはん
いいニオイが漂ってくるね~。
ヨシの合図で2匹ともガツガツフード
とても気に入ってる様子だったのでちよちゃんにも作ってあげたのo(*^▽^*)o

IXYa-IMG_4286.jpg

こちらの高野のケーキはパパが誕生日当日(23日)に会社帰りに買ってきてくれました。
土曜日はパパが休日出勤の予定だったから、ちよママ家に行く予定ではなかったの。
なので一応バースデーケーキのつもりで買ってきてくれました。

IXYa-IMG_4287.jpg

こっちのパフェもねチョコパフェ
桃やマンゴーがとっても甘くて美味しかったよ♪
あっ、モチロンこの3つ一日で食べたんじゃないからネ!

料理教室(2年目5月)

今日は久しぶりにお料理教室に参加★
3月は鼻血ブーでお休み、4月は他の予定が入ってしまってお休み。
私の参加クラスは第4水曜日なんだけど、来週の水曜は予定が入ったので今日に変えてもらったの^^



今月のメニューはキーマカレー
キーマカレー大好きなんだよね(^-^)
最近我が家で作るカレーはキーマが多いんですよ~。
家で作るときはキーマカレーのルーを使ってるんですけどね。

IXYa-IMG_2704.jpg

ちゃっぴ : 「今わたしの作ってくれてるのかな?」
今日は初めて料理教室にコンデジを持って行きました。
荷物が楽なうえに、カメラ嫌いのちゃっぴちゃんの正面顔もバッチリ撮れた
一眼と違ってさりげなく撮れるから気付かれにくい!?

IXYa-IMG_2708.jpg

今日はキーマカレーの他にアスパラのスープも作りました。
4人で作ったのであっという間にできちゃったね(^-^)
インドカレーとかタイカレーとか辛いのは食べられないんだけど、このカレーはちょっとピリっとするくらいで美味しくいただけました・花

IXYa-IMG_2685.jpg

Cocoちゃん、先生に何をされてるのかな?

IXYa-IMG_2691.jpg

じゃん!! ちょんまげ~
頭の毛を伸ばしてるんだそう。
ちょんまげ可愛いよね~(笑)

IXYa-IMG_2713.jpg

こちらがワンコ用フード
カレー(もちろんスパイスは入ってないんだけど)とご飯を混ぜてから盛ってあげました。

IXYa-IMG_2716.jpg

久しぶりの手作りご飯に大興奮の2パピ
ワンコ用はお肉のいいニオイがします。
今回も速攻完食!!

IXYa-IMG_2676.jpg

こちらは大好きなグラマシーのロールケーキロールケーキ
珍しくパパが会社帰りに買ってきてくれたの♪
マンゴーロールは初めてだったけどやっぱり美味しいねヽ(^▽^@)ノ
あまおう・マンゴー・メロン・桃・和栗・・・これで全種類食べたことになるのかな?
私は桃が一番好きかも~絵文字名を入力してください

料理教室(2年目2月)

今日は朝から雨
雨の日は基本的に外出しないんだけど、今日はお料理教室の日だったの~料理



今月のメニューはチヂミです韓国
お好み焼きはたまに作るけど、チヂミは初めて(^-^)
チヂミは生地を薄く伸ばすんだね~。

e_IMG_5193.jpg

Cocoちゃんとちゃっぴちゃん、香ばしいニオイに吸い寄せられて・・・
「早くできないかな~

e_IMG_5175.jpg

お好み焼きより薄いし、フタをして焼いたので、焼き時間も短くてOKヽ(^▽^@)ノ
私たちがチヂミを焼いてる間に先生がスープを作ってくれましたよ

e_IMG_5188.jpg

今日のランチ
チヂミはワンコ用も人間用も同じで、人間用は特製ダレを付けていただきます。
モチモチした生地で美味しかった~
スープはもやしのスープだったんだけど、味付けがちょっと韓国風★

e_IMG_5251.jpg

まめ結の夕飯タイム~!
ゴハンの前はハウスでフセてマテだよ~フード
結、少しずつ体が前に滑ってる(*^^;;

e_IMG_5228.jpg

せっかく綺麗に焼けたけど、いつものように細かく切ってフードボウルへ。
お野菜のオレンジと緑で彩りもいいねo(*^▽^*)o

e_IMG_5253.jpg

「ヨシ!」でお食事開始。
夢中で食べる2パピ
初めてのチヂミ、気に入ったみたいですよ~♪

e_IMG_5202.jpg

お教室の帰りにまたまたはらドーナッツへ。
お気に入りの「みかん」を1個、「ケシの実」を2個と、気になっていた「コウチャ」を2個買いました。
帰宅してから1個ずつラップで包んで冷凍。
これで食べたいときに食べられるねグー!

料理教室(2年目1月)

今日はお料理教室の日料理
毎月第三金曜日のクラスに参加してたけど、今月は第三水曜日に参加しました。
今日のクラスは私を含めて5人、お節料理のときにご一緒した方もいらっしゃいましたよ★



今月のメニューは茶碗蒸しと小松菜ごはん。
茶碗蒸しは調理実習で作って以来かも^^
↑の写真はお犬様用の茶碗蒸しです(^-^)

e_IMG_3854.jpg

ちゃっぴ : 「クンクン・・・いいニオイがするワン!」
キッチンが気になってしまうよね(笑)

e_IMG_3856.jpg

今日のランチ~
人間用の茶碗蒸しはビッグサイズ!お味も食感もグー
小松菜ごはんは犬用と人間用が同じなので、人間にはちょっと味が薄いかも!?

e_IMG_3861.jpg

というわけで、人間が食べるときは梅干や明太子と一緒に~(^-^)
私は梅干が食べられないので明太子と一緒にいただきました。
先生の炊飯器、今月から新しいものに変わっていて、パパの気になってた土鍋炊飯ジャー
美味しかったな~♪

e_IMG_3862.jpg

食後は先生が用意してくださった和菓子をいただきながらみんなでおしゃべり
パピヨンを飼ってると言っただけで「あっ、まめくん・結ちゃん?」って言われたときはビックリだったけど、ブログを見てくださってる方もいて嬉しかったですo(*^▽^*)o

e_IMG_3869.jpg

帰りは久しぶりに犬用ケーキのお店に寄ってお土産買っちゃった~
バナナケーキとアップルケーキの2個を購入。
ここのバナナケーキ美味しいんだよね~。
ちょっと味見のつもりがけっこう食べちゃう私(笑)

e_IMG_3873.jpg

今日のまめ結の夕飯です。
茶碗蒸しは2個持って帰ったので今日は1個を半分コ、小松菜ごはんも持ち帰ったものの半分を半分コ、そしてデザートのケーキはアップルの方を半分コ。
バナナケーキは明日食べようネcake

e_IMG_3886.jpg

フードボウルに盛って、パパ特製ヒジキ入りスープをかけて召し上がれ~
今日のメニューは細かく切る必要もなかったのであげるのも楽チン(^-^)
来月のメニューは何かな~?楽しみだね♪

料理教室(2年目お節料理)

月に一度のお料理教室、今月は先週参加したんだけど、今日はお節料理教室でした。
お節料理は昨年12月にも教わったんだけど、一品一品が少ないお節は1人で作るより皆で作って分けた方が楽!
というわけで希望者で集まって作りましたよ~・花



1人一品担当して作ります。
↑は伊達巻担当の方が巻いてるところですよ~★
ちなみに私はきんとん担当で簡単でした(^-^)

e_IMG_2808.jpg

早く終わった人や、煮たり焼いたりしている間手の空いてる人は重箱を組み立てたり。
紙でできた重箱だけど、けっこうしっかりしてるんですよヽ(^▽^@)ノ

e_IMG_2813.jpg

汁のあるものは小さなトレイへ。
写真は”お煮しめ”と”なます”です。

e_IMG_2822.jpg

出来上がったものから重箱に詰めていきます。
元旦まで冷蔵庫で保存するので、乾燥しないようにラップで包んでおきます。
重箱ごと冷蔵庫へ入れてもいいけど嵩張るので、中身だけ入れれるよう一品ずつラップ。

お節は元旦にちよママ家へ持って行くので、中身はそのときに紹介しますね♪

e_IMG_2597.jpg

アップが延び延びになっちゃったんだけど、クッキーのモニターをしたポチのおみやげさんからまめ結にクリスマスプレゼントが届きました

e_IMG_2611.jpg

こんなにたくさんのクッキーが
形も種類もいろいろ入ってます(^-^)
ポチみやさん、どうもありがとうございました♪

来年まであと少しですね。
今年はパピヨンの新しいお友達もできたし、たくさんのキャバちゃんのお友達もできてとっても楽しい年になりました
ブログでコメントいただいたり、一緒に遊んでいただいたり、どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
ブログの方はコメントのお返事が1、2日遅れになることが多くなってしまいスミマセン
年末のご挨拶もまだ伺えていない状態で・・・ご挨拶いただいた方から順に伺いますね^^
来年もよろしくお願いしますにっこり

料理教室(2年目12月)

昨日はお料理教室でした~料理

いつもはレシピの説明を聞いてからお料理するんだけど、今回はその前に手作りごはんの入門講座を受講しました★
先生はペット食育協会の正式なインストラクターになるための試験を受ける予定で、筆記試験の他に入門講座を開催して審査に合格しないといけないんだそうです。その練習だったんですよ



練習講座を受講中のCoco&ちゃっぴちゃん↑
右下と左下に写ってるのは私の脚(写真撮影のために大きく開いてますが^^)。
こうやって生徒さんの脚と脚の間に入ってオスワリやフセをすることが多いの

e_IMG_2459.jpg

練習講座が終わったらいつものようにクッキング!
調理中はキッチンの入口から覗いてるんだよね(笑)
Cocoちゃんのスヌード、雪だるま柄でクリスマスっぽいねクリスマス

e_IMG_2443.jpg

今月のメニューは”クリスマスプレート”★
ランチはワンコとペアのもの以外にも先生がいろいろ用意してくださり、とってもゴージャス
カブのスープ、野菜のグリル、パン&レバーパテ・・・

e_IMG_2446.jpg

そしてラムチョップグリルにサーモンパイアップロードファイル
ラムチョップはベリーのソースをかけていただきました(^-^)
レバーが苦手な私はレバーパテだけ食べられなかったけど、他のものはみんな美味しかったです♪

e_IMG_2454.jpg

Coco&ちゃっぴちゃん、みんながランチ中はハウスでマテです。
いいコでマテをしてるんだけど、今回はお料理の品数が多かったからか、ときどきハウスから出ては先生に注意されてました(笑)

e_IMG_2455.jpg

食後は先生お手製のチーズケーキと紅茶でティータイム
昨日はクリスマスイブだったのでお教室が終わったらデパートでクリスマスケーキを買おうと思ってたんだけど、お持ち帰りしたチーズケーキをクリスマスケーキの代わりにしちゃった(≧∇≦)

e_IMG_2462.jpg

こちらがワンコ様用のクリスマスプレートですパピヨン(うす茶)
左上から・・・
ラタトゥイユ、タンドリーチキン、チーズケーキ、野菜のグリル、ラムチョップグリル、ピラフ。
6種類もあってゴージャスだね~

e_IMG_2473.jpg

細かく切り刻んで、家にあったブロッコリーを載せて、まめ結の豪華クリスマスディナー完成!!
で、ケーキは・・・カレン&パパで食べちゃった~汗
ごめんよ~。
でもディナーがゴージャスだったからいいよね!?(笑)

料理教室(2年目11月)

今日はお料理教室の日料理
今月はお菓子でフィナンシェでした!
フィナンシェは私大好きなんだよね~ヽ(^▽^@)ノ



私、お菓子系って失敗率が高いんだけど(シュークリームの皮やケーキのスポンジがうまく膨らまなかったり。。。)、これは作るの簡単でした。
家で1人で作ってもちゃんとできそう!!

e_IMG_0422.jpg

やっぱりお菓子の方がいいニオイするのかな~?
今日のCoco&ちゃっぴちゃんはいつもより落ち着かない様子^^
ジーっと見ながら出来上がるのを待ってましたよ(^-^)

e_IMG_0409.jpg

いつもは作った人間用料理をランチでいただくんだけど、今回はお菓子だったので先生が別のものを用意してくれました。
わたしたちもちょこっとお手伝い

e_IMG_0434.jpg

よい感じに出来上がってきましたよ~
ブロッコリーのスープとポークビーンズです。
美味しそう~♪

e_IMG_0436.jpg

出来立てのスープとポークビーンズ+パン
どれもみんな美味しかったです(^-^)
ポークビーンズはワンコ用も作れそう!まめ結好きそうだな~★

e_IMG_0441.jpg

後片付けも終わってお茶タイム
いつも美味しいお菓子を先生が用意してくださるんだけど、今回は先生のお母様お手製のパウンドケーキ。
とっても美味しかったよheart03

e_IMG_0369.jpg

お留守番のご褒美にさっそくフィナンシェをあげました(^-^)
お菓子なのでとりあえず1つずつ。残りはまたご褒美としてあげようと思ってたんだけど、ついつい食べちゃってまめ結用が半分になっちゃった
なんだか失敗せずに作れそうな気がするフィナンシェ・・・型買っちゃう!?

料理教室(2年目10月)

今日はお料理教室の日料理



いつもはCocoちゃんがいる場所にはちゃっぴちゃんが
Cocoちゃんはお疲れのようで今日はよく寝てましたよ^^
寝息まで聞こえてきました(笑)

d_IMG_8179.jpg

今月のメニューは「秋味のリゾット」。
具沢山で彩りも綺麗!
リゾット、お米から作るのは初めて~。
家作るときは余ったゴハンを入れたりする”リゾットもどき”だもん(*^^;;

d_IMG_8164.jpg

眠りから目覚めたCocoちゃん、ソファーの上で暴れてます
Coco : 「私にもちょーだい!ちょーだい!」
駄々っ児みたい~。
・・・本当は背中が痒かっただけだよね?(笑)

d_IMG_8183.jpg

こちらはお持ち帰りしたまめ結用heart02
容器のフタを開けたらあの美味しそうなニオイが

d_IMG_8191.jpg

いつものようにお湯をかけて準備OK
今回もあっという間にペロリ(^-^)
他の生徒さんのワンちゃんは食材によって食べたり食べなかったりっていうコもいるみたいだけど、まめ結は今までに作ったものは全てペロリです★
来月も楽しみだな~・花

料理教室(2年目9月)

今日は2ヶ月ぶりにお料理教室に参加してきました~料理
先月は暑かったので、お持ち帰りするワンコ用が傷んでしまうかもってことでお休みだったの。



ちゃっぴちゃん久しぶり~!
いつもはカメラを向けると顔を背けちゃけど今日は珍しく撮らせてくれました(^-^)
今月は今日から通い始めたお二人を合わせて4人でした
お二人はトイプーちゃんを飼っていて、ミトンママさんのお友達なんだって★

d_IMG_6549.jpg

ワンコ用と人間用、二人一組で同時進行。
いつもだけど今回も簡単だったのですぐにできちゃいましたよ
美味しそうなニオイがするので余計にオナカ減っちゃったよ~(笑)

d_IMG_6542.jpg

キッチン前でフセて完成を待つCocoちゃん。
Coco : 「このニオイがたまりません~

d_IMG_6565.jpg

出来上がってランチタイム~
今日は麻婆茄子丼を作ったんですよ~!激ウマです♪
さらに先生が美味しい春雨サラダを用意してくださいました。
春雨サラダも今度作ってみよう~っとにっこり

d_IMG_6598.jpg

お留守番ご苦労様~!
クレートから出してあげたら、お鼻をクンクンさせながらお土産の入ったバッグのところへ。
いいニオイするもんね~

d_IMG_6603.jpg

一度はフセた結、あまりにいいニオイがするので上半身が浮いてます(≧∇≦)プッ
ちゃんとフセないと食べれませんよ~★
今月のメニューもあっという間に平らげたまめ結でした^^

d_IMG_6588.jpg

今日は甘いものが食べたくなったので帰りにケーキ買っちゃいました~cake
レモンカスタードが美味しいレモンパイ絵文字名を入力してください

d_IMG_6595.jpg

巨峰とイチゴが乗ったカシスムースふるーつ☆Cultivation・ブドウ
こちらは初めて買ったんだけどまだ食べてないの~。でも美味しそう♪
明日のお楽しみ

料理教室(2年目7月)

今月のお料理教室はまだ第三金曜日のクラスに参加★
今日はミトンママさんとクッキングゥ~



先生宅に着くといつものようにCoco&ちゃっぴちゃんが歓迎してくれたよ
カメラを向けると逃げちゃうちゃっぴちゃんだけど、今日は先生が2匹並べてくれました~。でもちょっと下向き気味?(笑)

d_IMG_2822.jpg

今日のメニューはラタトゥイユ
いろんな野菜が入ってるけど、今回は夏野菜の冬瓜も入ってます。
冬瓜、食べるの初めて!

先生宅の今日の預かり犬は↓のビッキーちゃん

d_vv080718.jpg

表情とかが小さい頃のちよちゃんにソックリなの(≧∇≦)プッ
似てるでしょ~?
体も小さくて耳毛も短かったので子犬かと思ったんだけど成犬なんだって~

d_IMG_2799.jpg

撫でようと手を伸ばしたらゴロンとオナカを見せるところなんかもちよちゃんに似てるの★
ビッキーちゃんが使ってるベッド、まめ太郎が子犬の頃使ってたベッドと同じくらいのサイズ。・・・ってことは今のまめ太郎より小さいよね^^

d_IMG_2831.jpg

ラタトゥイユ、パンと先生の作ってくれたポークソテーと一緒にいただきました
いつも家で作るときはトマトは缶詰だし、入れる野菜の種類ももっと少ないので別の食べ物みたい♪
トマト缶を使うとトマトの味がメインになっちゃうけど、今日作ったのはひとつひとつの野菜の味がして美味しかったですよ(^-^)
ポークソテーはお肉は柔らかいし、ソースがとっても美味しくってグー・花

d_IMG_2843.jpg

こちらはお土産のワンコ用dog
夕飯のときにまたあげるので、とりあえずお留守番のご褒美に少しだけ~。

d_IMG_2851.jpg

「ヨシ」の一声を待つまめ結、目が真剣ですから~
お留守番ありがとね♪
今回も大満足のメニューだったまめ結でしたビスケット

今日と明日はまめ結連れてちよママ家にお泊りv
2泊するのでメールやコメントのお返事が遅くなるかもしれませんがご了承ください(*^^;;

料理教室(2年目6月)

今日はお料理教室の日料理
昨年の6月から通い始めたのでちょうど1年になるの(^-^)
これからもまめ結に美味しいものいっぱい作ってあげたいな



nojiさん宅に着くとまたまた預かり犬がいました。
ここでクイズ~
何犬と何犬のMIXでしょう?PART2!!

今日はお久しぶり~なmakipikaさん&ミトンママさんと一緒にクッキングゥ~

d_IMG_1820.jpg

本日のメニューその1は「ズッキーニブレッド」
ランチはパンの他にnojiさんがケーニッヒのソーセージ3種とサラダを用意してくださいました。
パンはズッキーニでほんのり緑色に・・・しっとりしてて美味しかったです♪
ソーセージも3種とも美味しかった~★

d_IMG_1801.jpg

お気に入りの場所、ソファーの端っこでご馳走を待つCocoちゃん。
いつもお利口ちゃんだね
でもまだですよ~^^

d_IMG_1826.jpg

ランチ後はメニューその2「ベリーのスライス」でお茶タイム
大好きなラズベリー&ブルーベリーが入ってて美味しかった~(^-^)
ワンコも食べるので今回は入れてないけど、人間用に洋酒とか入れても美味しいかも♪

d_IMG_1853.jpg

まめくん、結たん、ただいまにゃ~んv
(↑我が家ではよく語尾に「にゃん」って付けます)
お留守番のご褒美にあげてみたよ~☆彡
ご褒美ということでちょこっとだけ・・・すぐにペロリで物足りなそう(*^^;;
残りは夜のお楽しみだよ~んヽ(^▽^@)ノ

d_IMG_1831.jpg

お教室の帰りに新しいパン屋さんを見つけたので買ってみました。
大きい方はオレンジブレッド、小さい方は麻布あんぱんアンパンマン
オレンジブレッドにはオレンジピールが入ってて美味しぃ~(≧∇≦)
あんぱんの方は生地にも餡を練り込んであるみたいでピンク色なの

d_IMG_1847.jpg

このパン屋さんの名前は・・・「PETER RABBIT BAKERY」。
あのピーターラビットです
お店でいただいた紹介チラシには「白神こだま酵母と国産小麦の手作りパン」と書かれてますよ♪

料理教室(5月)

今日はお料理教室~★
いつもは第4金曜日に参加してるんだけど、今週は第3金曜日のお教室に参加。
部屋に入ったらいつものようにCoco&ちゃっぴちゃんが大歓迎してくれましたよ



しばらくするとドアにへばりつく2匹・・・
生徒さんが来るといつも待ちきれない様子でドアの方へダッシュです^^
そしていらっしゃったのは初めましてのハンナちゃんのママさん。
お写真見せていただいたけど、ハンナちゃんはとっても可愛いトイプーちゃんでした(^-^)

c_IMG_8536.jpg

今日のメニューはスペアリブとベイクドポテトとピクルスアップロードファイル
スペアリブはタレも美味しかったし、お肉もとっても柔らかくてグー
ピクルスは一晩漬けておかないといけないので、私たちがランチでいただいたのは昨日の生徒さんが作ったもの。
そして今日私たちが作ったものは次のお教室の生徒さんが食べます★

c_IMG_8550.jpg

ピクルス、こうやってアップで撮るとフルーツみたいじゃない?
カラフルでとっても綺麗

c_IMG_8524.jpg

欲しそうに見てたけど諦めたCocoちゃん。
Coco : 「早く食べたいです。。。」

c_IMG_8531.jpg

そして待ちきれずソファーの上で寝ちゃったのは預かり犬のフクちゃん。
2月のお教室のときに一度会ってます。
3ヶ月ぶりの再会、私のこと覚えててくれたかな?

c_IMG_8555.jpg

まめ結へのお土産、お皿に盛ってみました♪
(↑は一部で実際に持ち帰った量はもっと多いです)
いつもまめ結用は細かく切ったものを撮ってたのでたまには綺麗にネ

c_IMG_8567.jpg

お留守番お疲れ様!
ご褒美はとりあえずポテト1コずつとピクルス2コずつ。
夜のゴハンのときにはお肉も入れてあげるからね(^-^)
ポテトとピクルス、いつものようにペロリでしたにっこり

c_IMG_8569.jpg

さっきは帰ってすぐだったのでポテトは指で潰してあげたんだけど、夜や明日あげる分は全て包丁で細かく切りました。
これならスプーンですくって盛るだけなので後が楽~・花
お肉あげるの楽しみだな~o(*^▽^*)o

明日はまめ太郎の誕生日けーきアップロードファイル
お祝いはとりあえずこの手作りゴハンでいいかな?

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

