

卒業検定

今日はいよいよ卒業検定。
検定の自主経路は、技能教習でやった16・17・18番のコースの中から1つ選ばれます。で、私は・・・一番苦手な17番のコースでした
でもまぁ路上での走行はなんとかなると思ってて問題は縦列駐車・方向変換(左)・方向変換(右)のうちの1つをやるというもの。
縦列駐車=多分大丈夫!、方向変換(左)=きっとなんとかなる、方向変換(右)=ヤバイ。。。
で、コンピューターが決めてくれたのが一番苦手な方向変換(右)でした(><)
はぁ~、苦手なのばっかりだぁ~と大ショック。

で、ショックで頭真っ白になり・・・自主経路ではエンジン止めて車から降りるところまでで検定終了なのに、車停めたらホッとしちゃって検定員に「エンジン止めてください」「車から降りてください」と言われてしまった汗



その後所内に戻り方向変換。
方向変換の右が苦手なのってバックする前に止まる位置がわかりにくかったからなんだけど、それとは全然違う、今までできていたことが全くできなかったの。。。
ハンドルは右に切って後退なのに左にしちゃってたし(気付いてやり直したけど)、まっすぐ後退もハンドルをまっすぐに直したつもりが一回転足りなかったし(これもすぐ気付いてやり直したけど)。
なんとか縁石に乗り上げたりすることなくできたけど、やり方はメチャクチャなものでした。

で、結果は・・・ミス連発で絶対落ちると思ったけど合格でした桜
方向変換はやり方がメチャクチャでも、どこにもぶつけずに入れて出せればOKなんだそうで(*^^;;
というわけで今日で教習所通いは終わりです。あとは学科試験のみ★

ここからは昨日のお話。
昨日は結と一緒にRunfreeさんに行ってきました。

b_IMG_8656.jpg

前回はまめ太郎とだったので結は初めて(^-^)
二人でデート、嬉しそうな結

b_IMG_8653.jpg

商品を見てる間放置していた結、まめ太郎と一緒で犬の置物が気になるみたい
今までに来店したワンちゃんのニオイがついてるから本物だと思っちゃうのかな?

b_IMG_8648.jpg

結もオヤツの試食させてもらいました♪
食いしん坊なので無くなってももっと貰おうとオスワリしていいコぶってたよ~(*^^;;
買ったオヤツがなくなったらまた買いに行こうね~

みきわめ

今日は技能教習のみきわめの日。
みきわめと卒検は二日連続で受けたかったので二日連続雨の降らなそうな日を選んだつもりだったのに・・・予報が変わって雨
でも教習中はやんだり小雨程度になったりだったのでよかったかな~。
久々に方向転換と縦列駐車の練習をしたんだけど、すっかり忘れていて方向転換がイマイチ(><)
卒検大丈夫かなぁ。。。
で、せっかく二日連続にしようと思ってたのに、卒検の申し込みが前日の14時までということを忘れてたの
教習が終わったのが14:50なので締め切り時間を過ぎてしまって、結局金曜日に予約入れてきました。



久しぶりにまめ太郎の大好きなオモチャ”だるまさん”を出してあげました。
穴からフードやオヤツを入れて、犬はそれを転がしながら出して食べるという知育系オモチャです。

b_IMG_8364.jpg

おきあがりこぼしみたいに倒れないようになってるの。
真っ赤な色と形がなんとなくだるまに似てるでしょ♪
まめ太郎はこのオモチャの遊び方を理解してるので最後の1粒が出るまで諦めずに挑戦します。

b_IMG_8376.jpg

おバカな結は・・・どうやったらフードが出てくるのかなど全く理解してないので手で倒そうともせず、穴に鼻をくっつけてニオイを嗅ぐだけ(*^^;;
でもね、まめ太郎が一生懸命転がして出したフードをすばやく横取りすることだけは覚えたのよね汗

自主経路

今日は3つ目の自主経路(技能)と効果測定(学科)の2時間。18番の自主経路も事前の下見のおかげで道も間違えずバッチリ!
で、効果測定の方は・・・合格ラインに届かず43点
(45点以上で合格です)
勉強もほとんどせずに受けたので結果はなんとなくわかってたんだけどね(*^^;;
ただ仮免前の効果測定と違って今回は合格でも不合格でも受けるのは1回っきり。なので不合格点でもOKなんです。
あとは試験場で受ける本番に受かるように自主勉強するのみ。
というわけで、自動車学校もあとは技能の”みきわめ”と卒業検定のみです。



まめくん結たん、ただいま~★
今日のご褒美はパパの買ってきた「ヴィール(仔牛)・リブ」。
大きいので1本あげると食べ過ぎだね・・・1本を半分こ。

b_IMG_8297.jpg

肉付きのあばら骨、大好きなヒヅメのようにプーンとニオイます。
このニオイがたまらないんだろうね

b_IMG_8322.jpg

半分に折ったら・・・まめ太郎の方には肉がいっぱい付いてて、結の方は骨が多かった汗
でも骨をしゃぶったりカミカミしたり満足したみたい★
今度はお肉付いてる方をあげるね~。

b_IMG_8318.jpg

お肉が多かったので先に食べ終わっちゃったまめ太郎は・・・結の骨を欲しそうに見てました。。。
今度骨あげるから(*^^;;

免許証

今日は自動車学校で技能2時間。16番と17番の自主経路です。
パパとコースの下見&景色の写真撮影をしておいた甲斐あって、右左折する場所もバッチリ(^-^)/
運転の方は2、3指摘されることもあったけど、苦手な安全確認もだいたいできていて、こんな感じなら卒検も大丈夫とのことです
本番でミスしないといいけど・・・(*^^;;
次は木曜日。木曜は自主経路の3つ目のコースです。

免許取得に向けて頑張ってるわけですが・・・
我が家で免許証を持ってないのは私だけ!?



↑まめ太郎は優良のゴールド免許

mennkyo-yuitan.jpg

ゴールドじゃないけど結まで免許持ってたなんて(@@)
早く私も取らなきゃ~

合格祝い

今日の日記の前に・・・
昨日アップできなかった軽井沢で買ったお揃い服の写真

b_IMG_8217.jpg

まめ太郎=水色、結=ピンク、そしてちよちゃんも結と同じピンクを買いました。
3匹でお揃いショット撮りたいな~♪
バックにはハートが二つと・・・あまり見えないけどラインストーンのクラウンが付いてて可愛いの

今日は学科1時間のみだったので、帰りにちよママと待ち合わせてランチ
仮免試験合格のお祝いにご馳走してくれることになってたの(^-^)

b_IMG_8226.jpg

以前もオーダーした渡り蟹のトマトクリームパスタ
このお店はパスタもソースも美味しくって大好き★
サラダ・ドリンク・デザートが付いてジャスト1000円!
ちよママご馳走様~。

b_IMG_8230.jpg

ランチ後はちよママ家へ。
ちよちゃん、ちょび子からのプレゼントのお洋服をお披露目してくれたよ
背中に鯉、和風な名前のちよちゃんにピッタリ!
でも・・・”Japan"の文字が入ってたり、外国人観光客向けにこんな感じのTシャツ売ってそう(*^^;;

b_IMG_8235.jpg

今度は女の子らしいらぶりーワンピで
このワンピ着てる写真は前にコンデジで撮ったことあるんだけど、イチデジの方がやっぱり綺麗だね~。
服が変わると雰囲気もガラリと変わるねo(*^▽^*)o
どっちの方が似合うかな?

高速教習

ついに来てしまった高速教習の日。
今まで技能教習を受ける日は雨の日を避けてたんだけど・・・昨日の時点での天気予報では今日は雨。
初めての雨の日の技能教習が高速で大丈夫かなぁ?と心配してたんだけど、今朝予報が変わってくれました(^-^)



私ともう一人の女の子とで交代しながらの運転
圏央道を使って、青梅から鶴ヶ島まででした。
高速に入るときの合流が心配だったけど、よく利用する中央道と違ってガラガラだったのでなんとか無事合流できました★
車線変更の練習もして・・・変更時に減速しちゃったりしたけど(*^^;;

b_IMG_8225.jpg

お留守番ご苦労さん(^-^)
今日のご褒美は大好きなブタ耳~
軽井沢で買った洋服をお披露目しようと思って写真撮ったのに・・・バックが写ってる写真撮り忘れた

b_IMG_8208.jpg

帰りにいっぱいスィーツ買って帰りましたo(*^▽^*)o
疲れたときには甘いもの~♪

遅刻する~

今日も自動車学校の日。
日曜日ということでパパにブンちゃんで連れて行ってもらったんだけど・・・道路がものすごく渋滞(><)
普通に行けば30分くらいで行けるところを余裕を見て50分前に家を出たのに。結局約1時間20分かかりました。
技能教習のときは教習を受ける20分前までに配車手続きをしないといけないんだけど、どう考えても間に合いそうにないくらいの渋滞だったので、とりあえず受付に電話して受付の方に代わりに配車手続きをお願いしました。
自動車学校まであと少しというところで車が全く動かなくなってしまい、途中で降りてダッシュ
なんとかギリギリ間に合ったけど乗車前にヘトヘトでした(*^^;;
で、今日の教習は所内で駐車の練習。
今日は車と車の間に停める練習で前回のようにポールがありません。
バックで駐車難しい~!全然ダメでした。。。



まめ太郎、少量だけどやっといいウ○チを出してくれて治ったようです。
ご心配おかけしました。
先日↑のTDRのスペシャルパスポートの広告が入ってました。
TDL嫌いのパパが珍しく行ってもいいって言ってるの♪
10月の土日はけっこう予定が入ってるので行けるかわからないけど・・・一昨年・昨年と2年連続ハロウィンの時期に行ってるので今年も行けるといいな

疲れとれず。。

15日の土曜日から毎日出かけてるので(ほとんど自動車学校)疲れがとれず。。

昨日も今日も自動車学校へ
最近路上の技能が2時間連続だったけど、昨日は1時間だったのであっという間でした。



で、今日は久々に所内で教習。
時速20キロで急ブレーキをかけるというのと、時速30キロでカーブを曲がるのを最初にやったけど、急ブレーキの方は20キロでもけっこう体が動きました。普通に40キロ出してる道路で急ブレーキをかけるような事態になったら怖いですね。
時速30キロのカーブは、曲がるときにアクセルを踏んだままにしておいてくださいと言われたけど、ハンドル操作が追いつかなそうで怖くてできなかったよ~。
それからやったのが縦列駐車と方向転換。
どちらも上手くできたみたいだけど・・・卒検までもう練習することがないとのことなので忘れそう(><)

b_IMG_7848.jpg

今日は2時間だけだったからお留守番時間が短くてすんだね^^
でも今週は毎日お留守番だったので久々に新しいオモチャを出してあげました。
期待で目が輝く2パピ

b_IMG_7840.jpg

可愛いお花のオモチャ
噛むとピッピと鳴ります。

b_IMG_7872.jpg

やっぱりGETするのは結なんだよね~。
とっても気に入ったみたいでずっと離しませんでした。

b_IMG_7878.jpg

まめ : 「いつになったらボクも遊べるの~?」
いつまでもバッテン脚で待つまめ太郎なのでした(^-^)

軽井沢美味しいもの

今日の自動車学校は技能2時間&学科1時間。
電車で通うの久しぶり~★
そしてまめ結のお留守番も久しぶり~。



今日の技能教習も2時間連続同じ教官だったので途中休憩なしで運転
運転ルートは自主経路のルートメインではなかったけど、土日に撮った写真を見て覚えて行ったので、どの通りを通ってるのかわかりやすかったです(^-^)

話変わって今頃・・?ですが、軽井沢旅行で買った美味しいものの紹介

b_IMG_7807.jpg

↑はプリン専門店で買ったプリンたち
買ったのはカスタード×2コ、ロイヤルミルクティー×1コ、ワインプリン×2コ、こだわりカスタード×1コの計6コ。
専門店だけあってどれもみんな”プリン”って感じの味でとっても美味しいの♪
保冷バッグも買って東京まで持ち帰りました^^
また軽井沢に行くときにはたくさん買って帰りたいな~。

b_IMG_7813.jpg

そして軽井沢ではあちこちで売ってるジャム。
買ったのは大好きな木いちごのジャムと、ヨーグルトなどにかけるラ・フランスのフルーツソース。
フルーツソースはいちごも美味しそうだったけど、いちごはスーパーでも売ってるのでラ・フランスにしてみました。
まだ食べてないけど美味しそうでしょ♪

仮免許★

昨日は忙しくてアップできなかったので・・・またまた2日分のまとめアップ(*^^;;



取得した仮免許証は教習簿に挟んであります
この仮免許の有効期限は6ヶ月間なのでそれまでに免許取らないとね。

(土曜日)
平日と違ってパパにまめ結とお留守番してもらえるので、学科と技能合わせて7時間頑張ってきました^^

b_CIMG2098.jpg

お昼休みの1時間の間にちよママのマンションへ。
教習所までの往復の時間もあるので、結局ちよママ家へは上がらず、マンションのカフェでランチ
ちょっと食べちゃってから撮った写真(↑)
ちよママがお寿司を買ってきてくれたよ
20分程で急いで食べて、ちよパパに教習所まで送ってもらいました。

b_CIMG2099.jpg

教習が終わったのが19時。
その後はちよママ家で夕飯を食べて、パパに迎えに来てもらいました。
ちよちゃん、新しいラブリーなお洋服をお披露目してくれたよ

(日曜日)
今日の技能は2時間連続で予約を入れてたんだけど、教官が2時間とも同じ方ということで、間の10分間の休みをとらずにぶっ通しで走りました。
自主経路や卒業検定のときに使う道を何度も走っての練習だったけど、方向音痴の私は自分がどこを走ってるのかわからず汗
教習所に通うまで通ったことのない知らない道なので余計わからない。。。

今日の教習は午前中のみだったので、まめ結をちよママ家に預けてパパとランチ
ランチ後はちよママのマンションの洗車場でブンちゃんを洗車。

b_IMG_7932.jpg

10分100円で水や洗剤が使えます。
この水がすごい勢いで出てくるので、ブンちゃんの周りは水しぶきで真っ白(@@)

b_CIMG2103.jpg

帰りは3種類ある自主経路のルートの1つをパパの運転で
地図を見て「何個目の信号で曲がる」とか覚えても、運転してると何個信号を通過したかわからなくなるので、風景を覚えようってことで★
教習中は運転に集中しすぎて風景を覚えてないので、助手席からゆっくり見て、更に目印になる建物や曲がる交差点などを撮っておきました。
これで少しは覚えられるといいな~。

路上教習

ご心配おかけしてます結です★
昨日・今日と2日連続ウ○チをしていないので下痢が治ったのかわかりませんが・・・



とりあえずこんな笑顔で↑元気そうにしてます^^
早くいいウ○チ見せてくれ~!
絶食したから出すものがないのかな?

b_IMG_7855.jpg

”ボクはいつも元気だよ~”のまめ太郎。
でも結が元気のないときは心配してくれてるのか、まめ太郎もいつもより元気なかったです(*^^;;

結のウ○チが出る気配もないので、今朝急いで技能の予約を入れて、自動車学校へ行ってきました
仮免取得してから約1週間、久々の教習です。
今日は、学科→技能→学科の3時間。
最初の学科の時間前には教室で、修了検定の日に話しかけられた男の子を発見。
彼も無事合格したようです(^-^)
短期集中コースらしいので私より早く免許取得して卒業しそう。せっかくお友達ができたのにな~。
2時間目の技能はいよいよ路上デビュー
修了検定のときより緊張したけど・・・教官は私の好きな優しい方だったのでちょっと落ち着いたかな。
帰りの送迎バスのドライバーはよくおしゃべりするAさんだったんだけど、送迎中に教習中の私を見かけたみたいで、「上手に運転できてたよ」って言ってくれました。
次の路上教習も緊張するけど楽しみです♪

修了検定

教習所の試験のためネタのアップが溜まってましたが・・・まとめて書いちゃいますね(*^^;;



日曜日(2日)は午前中に北海道土産のトウモロコシをちよママ家に届け、夕方からまめ結はトリミングサロンへ。
今月はゼブラ柄のバンダナでした★

昨日(3日)は技能教習2時間。
そのうちの1時間は”みきわめ”で、みきわめが良好にならないと修了検定&仮免前学科試験を受けることができません。
みきわめ10回目でやっと良好になったという人がいたことを知ってから心配してたんだけど・・・結果は無事”良好”でした

そして今日は修了検定&仮免前学科試験。
学科試験は修了検定(技能の試験)で合格しないと受けることができません。
修了検定ではかなり緊張し・・・エンジンかける前にチェンジレバー動かしそうになったり
昨日のみきわめで私が気をつけた方がいいと言われたところ、乗車直前まで覚えてたのに発車したら頭真っ白(@@)
「ヤバイかも」とドキドキしたけどなんとか合格しました

検定合格ということで、続いて学科試験。
確実に間違えた問題1問、自信がない問題3問。でも間違えて覚えてるものもありそうなので落ちるかギリギリ合格になるか、どっちかなぁ・・?
学科試験の合格発表は明日の15時以降だそうです。
発表がコワイ~(><)

効果測定

今日はいよいよ第一段階効果測定の日。
20分間で50問を解いて、45点(1問1点)以上で合格となります。
結果は・・・ギリギリの45点鉛筆
一回目で合格できるとは思ってなかったのでビックリ(@@)
これで技能のみきわめも受けられるようになりました。
一応合格はしたけど、本番試験前にあと2回くらい効果測定を受けておこうと思います。



今日の技能の教官は火曜日と同じ△△さん。
同じ教官だと自分の弱いところをわかってくれていて、そこを中心に練習させてくれるのでありがたい。
私の苦手な安全確認の復習をした後は、またS字&クランクの練習も。
今日はそれぞれ2回やったけどバッチリ

次の教習は北海道旅行の翌日なので一週間後。
この日に効果測定をまた受けるけど・・・旅行中勉強できないので次回は不合格かも!?

学科修了

今日は学科2時間と技能1時間。
第一段階の学科は今日の2時間で一応終わりです。
次回はいよいよ効果測定。合格できるかな~と不安だったけど、合格まで4、5回受ける人が多いって聞いてちょっとホッとしてます(*^^;;
技能では復習のクランクで縁石に乗りあげました
やっぱりこの前はまぐれだったのね^^

今日もお留守番だったまめ結。



まめ : 「おかえり~。今日のご褒美は?」
美味しいご褒美に期待満々(笑)
でも・・・

b_IMG_6073.jpg

毎日オヤツだと太っちゃうから今日はオモチャ
と言ってもいらなくなった靴下っていう安上がりオモチャなんだけどね(^-^)
よく伸びるので引っ張りっこも楽しそう

b_IMG_6065.jpg

引っ張りっこが終わったらカミカミ。
靴下、歯磨き効果あるかな?

指名制★

今日は技能1時間と学科2時間。
通ってる自動車学校は追加料金ナシで教官を指名できる指名制。
せっかくの制度なので、まだまだ知らない教官の方が多いけど今回から指名制を使ってみることにしました
希望の教官5名を書いて提出。この5名の誰になるかドキドキ★

結果は・・・学科でお世話になった優しそうな○○さん(^-^)
技能でも優しく教えてくださって、話し方もゆっくりで
しかも○○さん、住んでるのが私が以前住んでた市、実家が私の住んでる市ってことで地元話も(笑)
明日は誰かな~。楽しみです♪



まめ結お留守番ご苦労様~。
留守番のご褒美が待ちきれない舌チロの結(↑)

b_IMG_6727.jpg

今日のご褒美は久々のグリニーズ
以前大きな塊のまま飲み込んだことがあったので最近あげてなかったんだけど、今日はしっかりカミカミしてゆっくり食べてました。

b_IMG_6760.jpg

初めてあげたときはニオイを嗅いで逃げていた結、食べてみたら美味しかったってことで今ではグリニーズ大好き

b_IMG_6684.jpg

で、私は・・・
自動車学校の送迎バスを降りたところにケーキ屋さん発見!
白桃のムースとマンゴーロールを買ってみました。
疲れた後には甘いもの♪

b_IMG_6693.jpg

更に・・・
自動車学校で販売してる問題集も買ってみました。
がんばろー!!

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

