

フードストッカー

まめ結のドライフード、開封済みのものは上部をクルクルっとまるめて輪ゴムをかけてるんだけど、最近利用してるRunfreeのフードは防カビ剤を含め、添加物が一切入ってないので湿気大敵!
今の時期は大丈夫なんだけど、梅雨の時期が心配。。。



オヤツのように冷蔵庫で保存すればいいのかと思ってたんだけど、冷蔵庫も開け閉めのときの温度差で水滴がついちゃったりするそうで、一番いいのは密閉できるフードストッカーに乾燥剤と一緒に入れる保存方法なんだそう。
まだちょっと早いんだけど、可愛いフードストッカーを見つけたので購入heart
ちなみに買ったのはチワワちゃんのストッカー。他にトイプーとかダックスとかあったんだけど、残念ながらパピヨンはなかったの(><)
あとは梅雨の時期までに乾燥剤を買うだけ・・・今まで買ったことないんだけど、何売り場で売ってるんだろう??

c_IMG_3004.jpg

先日スーパーに多摩のお菓子を集めたコーナーができていました。
期間限定ってことで、↑のどらやきを買いました★
青梅の「つつじや」さんのどらやき、中身はフレッシュチーズやフルーツ&クリームなど。
私はフレッシュチーズとブルーベリーチーズがお気に入り
とっても美味しいので、チーズがキライでない方は是非食べてみてくださいね♪

スヌード

ずっと前から欲しいと思っていたスヌード、日曜日にお台場で買いました★



本当はちよちゃんの水玉みたいな可愛いのが欲しかったんだけど、ネットで見つけた可愛い柄のは中型・大型犬サイズばかりで。。。

b_IMG_4118.jpg

着けてみても・・・あまり可愛くない
っていうか唐草模様にしたら泥棒みたいだわ(*^^;;

b_IMG_4124.jpg

見た目はイマイチだけど一応役目は果たしてくれてます。
メロン汁が耳毛に付くとベタベタになっちゃうけどこれで解消!
でも泥棒みたいな怪しげな外見にまめ太郎はビビってます。スヌードを着けたままの結を見ると「ヴゥ~」って唸ってるの(笑)

2頭引きリード

5/20のドッグランフェスタで買った2頭引きリードが届きました!



お店にあったのはカップラーが2本とも同じ長さだったんだけど、オーダーメイドにしてカップラーの長さを10cm差があるようにしてもらいました。
いつも競うように前へ出る2パピ、この2頭引きリードを使うと結がまめ太郎より前に出られなくなります(*^^;;

b_IMG_3910.jpg

今日は雨なのでお家で撮影
う~ん、結はどうしても前に出たいのね(笑)

ドッグランフェスタの会場のどこかに置き忘れてしまったフリーペーパーとオモチャ、リードを買ったお店に忘れていたみたい(><)
リードと一緒に送ってくれました
たいした額のものじゃなかったけど戻ってきてよかった~☆彡

スーパーブラシ

ずっと前から気になっていたスーパーブラシ、ついに購入しました!



カラフルなマルチカラー★
このブラシ、掃除機だけでは取れないカーペットに絡みついた毛がよく取れるというウワサ。
さっそく試してみると・・・

b_IMG_3112.jpg

取れる取れる!!
ないように見えてもけっこう残ってる2パピの毛。
こんなによく取れるとお掃除が楽しくなってきます(^-^)
ちなみに↑の写真の毛の塊は一部で・・・この後カーペット全体をブラッシングしたらものすごく大量の毛が取れました。
タイルカーペットの毛は少し取れにくいみたいです(*^^;;

b_IMG_3092.jpg

今日は2パピの写真撮ってないので・・・先日撮った「手の上にオヤツで待て」の写真を
まめ太郎への誕生日プレゼントにユータンさんからいただいた豚耳です。いつも買う豚耳は大きいので自分で切ってるけど、いただいたのは小さく切ってあるのが嬉しい♪

まめ結号♪

先日我が家のマイカーを購入したけど・・・今度はまめ太郎&結のマイカー、「まめ結号」を購入
この手押し式四輪車(=カート)を購入したのは一人で2匹連れておでかけしたいからではありません。
カートがあれば犬を運ぶのは楽々だけど、仲の悪い2匹を一緒に入れておくと結が鳴いてうるさくなるか、2匹がケンカしてうるさくなるか、とにかく電車で大人しくさせるのは困難です



とりあえず組み立てて2匹を一緒に入れてみました★
見て!この結の不安げな表情を!
しばらく入れていたら予想通り結がヒュルヒュル鳴き始めました(*^^;;
この後フタを閉めてみたら更に鳴き方が激しくなってきて・・・。

ちなみに結1匹だけを入れたら全然鳴かずに大人しくしてました。やっぱりカートが嫌なんじゃなくて2匹一緒っていうのが嫌なのね
まめ太郎はというと押してもらって楽できるからかお気に入りの様子

で、一緒に入れるのが不可と予想しながら買った理由は、このボックス部分を取り外してドライブボックスとして利用しようと思ったから。
いつもちよママ家の車に乗るときは後部座席に乗って犬を抱っこしてるけど、マイカーでは助手席に座って2パピは後部座席に設置予定のドライブボックスに入れようと思ってます。
もう一つドライブボックス買わないとね~。
せっかくカートを買ったので、電車では使えないけど騒いでも大丈夫な公園などでカートとして使いたいな~。

お散歩エプロン

昔は1匹ずつ行ってたお散歩だけど、最近は2匹一緒に行くことが多くなりました。
一人でリード二つ持って、更にお散歩バッグを持って・・・歩いてるときはいいんだけど、ウ○チをされると持ち物が多くて取るのが大変



というわけで初めてお散歩エプロンを買ってみました!
コートの上からするのも変だし、コートの中だと前ボタン開けておかないと使えないのでまだ使ってないんだけど(*^^;;
いろんなお散歩エプロンを見てみたけど、コレが一番使い勝手が良さそう

a_IMG_6231.jpg

左半分にはボトルホルダーと携帯用ポケット、チャック付きポケットがあります。
まめ太郎はお散歩中マーキングするので水入りボトルは必需品、ボトルホルダーはありがたいですね★
そして携帯用ポケットは私の携帯は入らないのでコンデジを入れてみました。
チャック付きポケットは小銭なんかを入れておくと公園でちょっとドリンク買ったりするとき財布持って行かなくていいので便利そう♪

a_IMG_6244.jpg

右半分には厚みのあるポケットと厚みのないポケット2つ。
厚みのないポケット(大)には携帯、(小)にはウ○チ取り紙やビニール袋を。
厚みのあるポケットにはマナーポーチを。
大きくて厚みがあるのでポーチにウ○チを入れた状態でも潰れなくていいネ

早くこのエプロン使ってみたいな~

ワガママオーダーキャリー

オーダーしていたキャリーバッグが先日届きました♪
現在使用中の結のスワロフスキーキャリーを購入したToto&Palさんで作っていただいた、ワガママオーダーキャリーです。



何でワガママかというと・・・Toto&Palさんでは1cm単位でサイズ指定してオーダーできるキャリーがあるんですが、私はサイズの他に「こうだったらいいのにな」という点を伝えて世界に一つだけの私にとって使いやすいキャリーを作っていただいたんです

a_IMG_4097.jpg

私が一番「こうだったらいいのにな」と思ったのは、いつも持ち歩いてるキャリーとバッグ(財布やカメラの入ってるもの)の二つを一つにまとめること。
そこでお願いしたのが↑の写真のポイント①、キャリー内に仕切りをして、カメラや財布を収納するスペースを作っていただきました。仕切りがあればキャリー内でカメラにイタズラされる心配がなくて安心ですよね
そしてお願いその2は、軽量化。スワロキャリーのポケットはフタ部分が大きいんですが、牛革でちょっと重いため、ポイント②のような留める為だけの小さなものにしていただきました。

a_fb.jpg

キャリーを肩にかけて前方方向には二重構造の窓。外側を一枚めくるとメッシュ窓になってます。
肩にかけて後方には、カメラ取り出し用の窓。カメラはこの写真を撮影するのに使っているため財布を入れてみました。ここに一眼カメラが入ります。カメラスペースということで底にはクッションを入れていただきました
ポイント③、もし開けた時にキャリーが傾いてしまってもカメラが滑り落ちないよう、底からちょっと高い位置からファスナーをつけていただきました。

a_IMG_4089.jpg

裏側には厚みのないポケットが2つ。ここにはトイレシートや折り畳んだビニール袋、ワクチンの証明書などを入れられます。
表側は厚みのあるポケット2つとその間にペットボトルホルダー。

その他お願いしたのは、汚れても拭きやすいナイロン素材の利用。生地の色見本を送っていただき、茶色と緑の2色でお願いしました。私の描いたヘタな絵に色を塗ってどの部分を何色って指定させていただきました(*^^;;
あとは長さ調節可能な肩紐。現在のキャリーの肩紐は3段階の長さ調節ができますが、冬にコートを着ると一番長くしてもちょっときつかったの。ワガママキャリーはもっと長くできるし、好きな長さに調節できます。
何度も電話で打ち合わせをして要望どおりのキャリーを作ってくださったToto&Palさん、本当にどうもありがとうございました

ちなみに・・・今回はパターンオーダーメイドの価格に少しプラスするだけで作っていただきましたが、これは今回だけ特別ということで、お友達に同じ価格での制作はできませんとのことですのでご了承くださいね★
でもToto&Palさんには使いやすくて素敵なキャリーがたくさんあるので、キャリーをお探しの方は是非HPを覗いてみてください

カメラザック★

ワンとおでかけする時だいたいはキスデジを携帯するのですが、レンズをつけるとけっこう重いし、キャリーに入りきらない犬用グッズもあるので荷物が大変でした。
そこでカメラザックを購入しました♪



これを背中にしょって、あとは犬のキャリーを持っていくだけ!
一応レンズ数個や三脚などを持ち歩く写真家用のようですが、私はカメラ関係はレンズ装着済みカメラと替えのレンズ1本くらいを入れて、あとは足拭きやらウンチ袋・カフェマットなどの犬グッズや折りたたみ傘などを入れようと思ってます。

m_IMG_6111.jpg

ちなみにこのザック、上段と下段が分かれているので、犬グッズはカメラに触れないように下段に入れることが可能。
又、ウエスト部分にベルトが付いているので、このベルトにレンズケースを通せば、いちいちバッグから替えレンズを取り出さなくてもすぐに交換できるようになってます

これでオシャレなカフェに行くのは悩みますが、カジュアルな感じのお店やドッグランでは大活躍しそうです

キャリーバッグ

昨日紹介したふりふりプリンセスワンピと一緒に届いたのが↓のキャリーバッグ。
いつもはワンピだけのオーダーだったけどこういう軽いキャリーバッグも欲しかったので買ってみました


結を入れてみると・・・底がフワフワしてるのが気になるみたいでフセてくれず中でモゾモゾ・・
いつものキャリーと違って側面もフニャフニャしてるので結を入れてフタを閉めるのもちょっと大変だけど慣れれば上手く使えるようになるかな~
ちなみにこのバッグ、お揃いのポーチとティッシュケースが付いてました

s_IMG_2419.jpg

以前yakkoさんが買っていたハーゲンダッツの季節限定アイス、「ブルーベリー」を買ってみました~♪yakkoさんは生のブルーベリーは好きだけどお菓子やアイスなどはあまり好きじゃないそうですが・・・私はブルーベリーなら何でも大好き
食べてみたら想像していたよりクリーミーだったけどブルーベリー果実も入ってて美味しかったです★
限定物に弱い私、同じく季節限定の「ラムレーズン」も一緒に買っちゃいました!こちらはまだ食べてないけど楽しみ~(≧∇≦)

キャリーマット

昨日紹介したマナーパンツのお店でもうひとつ購入したものがあります。それは「キャリーマット」★
キャリーの内寸に合わせて作ってもらえるのでピッタリサイズです。


写真左は今までのまめ太郎のハウスの中。わかりやすいようにフタを取って撮影しました。
茶色い縁取りのマットはコジマで買ったものだけど、1サイズ小さいハウスを使ってたときに購入したものです。そのときはピッタリサイズだったんだけど・・・新しいハウスでは小さすぎて中で動いてメチャクチャになっちゃってました
このマットは1サイズしか売ってなかったのでずっと使ってたんだけど・・・
写真右が新しいマットを敷いてみた写真。タテもヨコもサイズ指定できたのでピッタリサイズで動きません

s_IMG_1119.jpg

そしてまめ太郎の古いマットは結へ(^-^)
結はいつもブランケットだけだったんだけどこれで結も冬をもっと暖かく過ごせるね

結のおパンツ

自宅のトイレでは100%大丈夫なのに、実家やお友達のお家ではときどきトイレ以外のところでオシッコをしてしまうことがある結。
なのでオムツを持参することが多いのですが、オムツ姿、なんだかAIBOのお尻みたいで変~
というわけで女の子用マナーパンツを購入しました★


↑コレが今回購入した女の子用簡単装着マナーパンツ
まめ太郎のマナーベルトを購入したところで買いました。
マナーベルトのようにまず腰の周りにぐるっと巻いてマジックテープで留めます。その後付属のゴムを下から尻尾の方へ持ってきてゴムに尻尾を通します。最後にゴムの先についてる♡型マジックテープを留めればOK

s_IMG_1129.jpg

後ろ姿はこんな感じ
ゴムの色も薄いピンクだし、太くないので目立たないでしょう?これでワンピ着用時も後ろ姿を気にしなくていいわ~
しかも肛門が2本のゴムの間にくるのでウ○チをしても大丈夫!オムツだとウ○チの場合いちいち外したり大変ですよね!?
肛門のちょっと下にさくらんぼ柄の布が見えますが、お腹側は布になっていてここに人間用尿漏れ防止シートなどを貼り付けて使います。
まだ買ってないんだけど、いろんなメーカーのものや吸収量に合わせていろいろありそうなので、最初はどれを買おうか迷いそうです★


キャリーバッグ



結のキャリーバッグ、表面がビニールっぽくなってるので雨の日は便利なんだけど、斜め掛けだし、デザイン的にもオシャレ度に欠けるのであまり満足してませんでした。
幼稚園に行き始めた頃はどのくらいまで成長するかわからなかったので、とりあえずセールの安いのを買うことになったんです
そろそろ成長も止まってきたようだったので・・・ネットで見つけて一目惚れしたキャリーを購入
革の部分は牛革、ポケットも沢山ついてて、キャリーの中のポケットにはファスナーもついてます。
もちろんサイドとフタはメッシュと布の二重になってます。
可愛くて機能的なものを探してたのでかなり気に入りました(^-^)
牛革部分にはスワロフスキーもついてるんですよ
購入を迷ったのは重さ。なるべく軽いものが欲しかったんだけど、牛革を使用してる分少し重たいです。。。
でも中に入れるのは結だからと思って決めちゃいました。
写真はモデル慣れしてるまめにお願いしてみました(笑)

プロフィール

カレン

  • Author:カレン
  • パピヨンのまめ太郎
          (2004.5.17生・♂)
         &結
          (2005.3.11生・♀)
    仲良し兄妹になれるかな?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カウンター

管理者のホームページ

まめたんのしっぽ

まめ太郎&結のBBS

まめ太郎&結のBBS

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

